※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダンダン
ココロ・悩み

兄嫁が自分の両親の介護をしない考えに疑問を持っている女性。自分も介護するつもりだが、兄嫁の考えに戸惑いを感じている。将来の不安を相談したい。

カテゴリ違いならすみませんm(__)m
介護とか親の老後についてです。

うちは兄と私の兄弟で両親ともに健在です。
2人とも結婚してそれぞれ子供がいて家庭があります。
先日父が還暦を迎え定年を迎えた事で、久しぶりに両親、兄、私の4人だけで話す機会がありました。

その時、考えたくないけど老後とか介護の話にもなりちょっと疑問に思った事がありました。

兄の嫁は一人っ子で、母親は他界、父親は健在です。私の旦那は4人兄弟の長男で両親は離婚してますがともに健在です。
わたしは自分の親、旦那の親どちらも介護する可能性はあると思っていて、家を建てた時ももしそうなったらこの部屋を開けて両親の部屋に。みたいな事も話しながら建てました。
しかし、兄夫婦、主に嫁?は、自分は一人っ子でお父さん見なきゃいけないから、私の両親の介護は出来ないと考えているようです。直接聞いたわけじゃないですが、兄がやんわり言ってました。

え?は?って思いました。もちろん私も自分の両親が介護の必要があればするつもりですが、一応お嫁に出た側です。兄嫁が一人っ子なのは分かってるので、一気に2つの家庭が来たら大変なのは分かりますが、今から出来ないとかいつ必要なくない?って思いました。お嫁に行ったんだから、少しはこちらの実家の事も考えて欲しいと思いました。
私の考えが古くて固いのかな?

今はまだ両親ともに病気もなく元気ですが、いざ何かあった時にそういう考えの方だと付き合うのが大変そうで今からやだなーっと思ってしまいました。

ただ単に呟きというか、ちょっと思ったことを聞いて欲しくて。。
読んで頂いてありがとうございました!(^^)

コメント

ナチョス

私の主人も長男で妹1人の兄弟です。
人それぞれ考えがあると思いますが、私は実親、義両親どちらもできる限り見るつもりではいます。
主人と結婚する時に決めておりました。
私もダダンダンさんの立場だったらハテナが浮かびます。
今のうちからそんなこと言うの?
絶対見たくないって言ってるようなもんぢゃん。ってなって
義姉に冷たくなりそうです。

• ダダンダン

ダダンダン

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、見たくないんだろうなって。義姉のお母さんいなかったので、出産後とか私の母がつきっきりでサポートしてたりしたのにそんな事言うー?って思っちゃって。。
    お正月とか会うのにすごい気が重いです(ーー;)

• 12月7日
  • ナチョス

ナチョス

まぁ、でも!!今思い出しましたけど、たまたま半年くらい前になぜか主人が毎日イライラしてて毎日当たり散らされた時があって、
    毎日モラハラ地獄でやばかった時に、
    タイミング悪く私の父の癌疑惑が浮上して、その時にでもモラハラがとまらなかったので、
    その時はさすがに父が癌で死んでしまったら実家に子供たちと帰って
    そのまま離婚してしまおうとは思ったことあります(笑)

• 12月7日
  • ダダンダン

ダダンダン

旦那さんと意見が合わないの1番辛いかもですね(TT)
    でも結婚時にちゃんと話されてるなんて偉いです!(^^)

• 12月7日

思っていたとしても、今言わなくてもいいことですよね。
ダダンダンさんに直接言ってないにしても、よく自分の旦那に、あなたの親のことは見れないと言えたな…と。

私も自分の母(父は他界)と義父母はできる限り見ようと思っていますが、それは主人や(義)兄弟の協力があってこそだと思っています。

• ダダンダン

ダダンダン

そうなんですよね。兄もわざわざ言わなくてもいいのにってかんじましたけど、結構空気読まない兄なんで笑
    なんかいざって時協力が得られなそうで。。
    まぁそんな考えの人と一緒に介護なんてできないですよね(^^;;

• 12月7日
ちあち

兄嫁さんも、早めに言っておいたほうが良いと思ったのではないでしょうか。
いざ介護が必要になったときに、それを言われる方が私は嫌ですかね。
ダダンダンさんの旦那様が4人兄弟だから、甘えているのでは?と思います。
私は姉と2人姉妹、それぞれ長男に嫁ぎ、それぞれの旦那には男兄弟がおらず、妹達は嫁に行ってます。

その時がきたら、実姉と義妹たちと協力して頑張るしかないかなーと思ってます。

• ダダンダン

ダダンダン

そうなんですかね(^^;
    4人兄弟でも色々あるのにって言うのは伝わらないですもんね(◞‸◟)
    ただ、うちの親は見ないって言われた気がして引っかかっちゃいました( ; ; )

• 12月7日