※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ★
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。他の赤ちゃんは何ヶ月から5・6時間寝るようになったでしょうか?母乳かミルクかも教えてください。長く寝かせるコツがあれば教えてください。

夜中寝るようになったのはいつからでしたか?
生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、ほぼ母乳で1日1回夜寝る前にミルクあげてます。まだまとめて夜寝ません。早いと1時間。長いと3時間( ・´ω`・)

みなさんの赤ちゃんは何ヶ月頃から夜5・6時間寝るようになりましたか?母乳かミルクかも教えて下さい♡♡後、長く寝てくれるコツ等あれば教えて下さい♡

コメント

さぁたん☆

2.3ヶ月頃から5.6時間寝てくれました!けど、今もまだ5.6時間で朝までグッスリは一回も無いです!

  • りさ★

    りさ★

    5〜6時間寝てくれると楽なんですけどね(゚Д゚ )グッスリ寝てくれる日が待ち遠しいです。

    • 1月22日
ゆづたん

あと1週間くらいで3ヶ月の娘がいます。完母です。
2ヶ月ちょっと経ったあたりから、突然夜6〜7時間まとめて寝るようになりました。夜中は一度も起きません。
ただ、寝かせるまでがいつも戦いです(´・_・`)
1週間前から、お風呂を19時半に入れて、朝はかならず7時に起こして着替えさせて、顔を拭くをやり始めたら今まで0時すぎにならないと寝なかった娘が22時前には寝てくれるようになりました(^^)
リズムを作るといいんでしょうかね(^_^)

  • りさ★

    りさ★

    その突然が来て欲しいです…笑
    うちはおっぱいあげるとすぐ寝るんですが布団に下ろすとすぐ起きてしまうので抱っこしながら寝る日がほとんど…。:゚(;´∩`;)゚:。

    朝も8時には起きるようにしてるんですが顔拭いたりはしてなかったです!明日から拭いてみます♡♡

    リズム作ってかなきゃダメですね(゚Д゚ )

    • 1月22日
ゆずまま

もうすぐ2か月ですが夜は7:00から12:00まで寝て起きてミルクを飲み5:00まで寝るようになってきました。ミルク飲み終わったらすぐ電気を消してますよ。

  • りさ★

    りさ★

    7時から12時まで寝て起きてを繰り返してるんですか?Σ(゚Д゚;)

    うちもお風呂あがっておっぱいあげるとき電気消してるんですけどやっぱりミルクの方が腹持ちがいいって事なんですかね?(゚Д゚ )

    • 1月22日
yuママ♡

2ヶ月くらいから6時間ほど
寝るようになって今は9時間寝ます(^^)

うちも寝る前だけミルクあげてます♪
息子は寒かったりしたら眠りが浅いような気がします💦

  • りさ★

    りさ★

    6時間!?羨ましい♡夜中の授乳が寒くて眠くて辛くて…。:゚(;´∩`;)゚:。

    なるべくあったかくして寝るようにしてみます♡

    • 1月22日
りんまま

昨日2ヶ月になった娘ですが、
2週間ほど前から夜によく寝てくれるようになりました!
りさ★さんと同じで、私もほぼ母乳で寝る前に1回ミルクをあげてます。
23時前に寝付いて朝5時頃目が覚めるといった感じになってます。

これといって何かをしてるわけではないですが、寝るときは部屋は真っ暗にしています(^^)豆電球も消してます!

  • りさ★

    りさ★

    豆電球も消してるんですね!
    つけたままにしてました(゚Д゚ )夜中のオムツ交換の時ってどうしてるんですか?

    • 1月22日
ちびママ

うちは3ヶ月の頃に22時頃から朝8時頃まで寝ていましたが、4.5ヶ月の頃は頻回起きで1.2時間置きくらいに起きてました(>_<)←お腹ぎすいたわけじゃなかったです!
今、6ヶ月ですが21時半から7時までまとめて寝てくれる日が増えています!!
たまに、夢でも見てるのか、急に泣き出すこともありますが😭💦

  • りさ★

    りさ★

    8時までなんて羨ましい♡
    グッスリ寝る日がうちの子に来るのかな…と心配になってました。

    うちもいきなり泣いてまたすぐ寝ちゃうことがあります笑
    夢見てるんですかね?笑

    • 1月22日
  • ちびママ

    ちびママ

    いつか寝てくれる日がきて、あれ?朝?って、りさ★さんがびっくりする日がくると思います♡♡

    夢見てるんだと思います😊💕
    一丁前ですよね(笑)

    • 1月22日
  • りさ★

    りさ★

    だといいんですけど。:゚(;´∩`;)゚:。
    さすがに1時間で起きられると泣けてきます笑

    本当一丁前ですよね笑
    身体揺らして引き笑いしてる事もあるし(●´艸`)笑

    • 1月22日
  • ちびママ

    ちびママ

    うちも最近まで1時間置きに起きることがあって疲れがピークに達していました😭💦
    昼間は寝ないし、全然疲れがとれませんでした(>_<)

    めちゃくちゃ可愛いですね♡♡

    • 1月22日
  • りさ★

    りさ★

    ピークです。旦那には今日も何もできなかったんでしょ?とか言われ…旦那は悪気があって言った訳じゃないらしいんですが、そんな言われると切ないし悲しいです。笑

    すいません愚痴でした。笑

    • 1月22日
  • ちびママ

    ちびママ

    普段言われて大したことなくても、疲れている時はその言葉ひとつに落ち込んだりすることってありますよね!
    旦那さんにも理解してもらえるよう、話してみてください(>_<)
    夜旦那さんは起きてくれないんですか(>_<)?

    どんどん愚痴吐いたほうがいいですよ!たまると子供にも通じますからね😭💦

    • 1月22日
  • りさ★

    りさ★

    昨日言ったんですけど、そういう意味で言ったんじゃないよ!と謝られましたがなんだか腑に落ちません笑

    夜中はほとんど起きないですね…気付いてはいると思いますけど(゚Д゚ )あたしがトイレでいないとき子どもが泣いてても抱く訳でもなく、適当にお腹トントンしてるぐらいです( ・´ω`・)笑

    • 1月22日
deleted user

1ヶ月半頃から夜8時間くらい寝てくれるようになりました。

夜は20〜22時には寝かせてました!
今は20時までに寝かせて朝は7時に起きるようになりました( ^ω^ )

  • りさ★

    りさ★

    早いうちがら長く寝てくれるコだったんですね♡
    うちも20〜21時には寝せてるんですが朝7時に起きてくれるなんて夢の夢、、、笑

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこでも寝る子なんです😅

    こないだも3ヶ月児健診のとき
    むすこだけ寝てました😭わら

    もう少ししたら朝夜わかってきて
    夜寝てくれる時間も増えると思います☺️

    • 1月22日
  • りさ★

    りさ★

    あはは(-´∀`-)逆にいいじゃないですかっ♡ちょっとした物音でも起きないですか?

    早く夜寝てくれるといいな♡それまで頑張ります(-´∀`-)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きないですね😅
    旦那が帰ってきたドアの音も荷物の音も起きないです笑

    はい!がんばってください♡

    • 1月22日
ぽっこ

5〜6時間も寝てくれるとすごく楽ですよね!
完母の1ヶ月半のうちの子はまだ最高でも4時間です。うちもそれくらい寝てほしい〜!

夜のリズムを作るのは大切なので、9時には必ず寝室へ連れて行き、暗くして寝る体制を作るのは良いと思いますよ☆

6歳の上の子は未だに9時には布団へ入りすぐに寝てくれます♩
ちなみにその子は1歳で断乳するまで最高でも3時間寝てくれればいい方でした(−_−;)

  • りさ★

    りさ★

    4時間でも嬉しいのに5〜6時間寝てくれたらどんだけ嬉しいか!笑

    うちも9時には寝る体制に入るように心がけてます♡
    断乳するまでか…涙 まだまだ長いですね。:゚(;´∩`;)゚:。

    • 1月22日
deleted user

前に私も同じような質問しました!もう明後日で2カ月ですが、りささんと同じです!
私はここで質問してなんでみんな寝てくれてるのに私の所は…と気落ちしてしまったので書かせていただきました>_<寝不足辛いですよね!お互い頑張りましょうね♡

  • りさ★

    りさ★

    本当ですよね。:゚(;´∩`;)゚:。結構寝てくれるコもいるみたいですし…

    寝不足辛いですが、ママさんも気落ちせずに頑張りましょう♡寝ない赤ちゃんを持つお母さんは私やママさんだけじゃありません!!笑

    寝不足なお母さん全国にいますもんね(゚Д゚ )笑

    • 1月22日
こじめぐ

完母です。うちの子は1ヶ月になる前から、7〜8時間寝るときがありました。
いま2ヶ月になったのですが、5〜6時間寝ます。(途中、1回くらいモゾモゾする)ほっといたらもっと寝そうなのですが、授乳間隔が気になるのでさすがに起こしてます。

  • りさ★

    りさ★

    7〜8時間!羨ましいです♡
    寝る子も寝ない子もそれぞれの個性なんですかね、、、?
    うちも早くそのくらいにならないかな(゚Д゚ )

    • 1月22日
  • こじめぐ

    こじめぐ

    寝られて嬉しい反面、あまりに寝るので逆に心配になりますよ〜笑
    今のところは体重も問題ないですが、月齢にあった発達をしていってほしいなって思っちゃいます(´ω`)

    • 1月22日
  • りさ★

    りさ★

    寝る子は寝る子で悩みがあるんですね笑
    本当しっかり発達してくれれば他になにも言う事ないんですが…(゚Д゚ )

    • 1月22日
aichan0929

1か月に入ったくらいから、夜12時から朝の8時くらいまで寝てくれます♩
多いときは9時とか10時まで…(笑)
混合なんですが、11時からおっぱいあげて、そのあとミルクを足してます!
ゲップさせて寝かせて電気を消したら、いい子に寝てくれてます♩

  • りさ★

    りさ★

    良い子なんですね♡うちも早く沢山寝てくれないかなー(゚Д゚ )

    • 1月22日
てぶ

うちも今二ヶ月半ですが、3時間~4時間ぐらい寝ます。ほとんどが3時間で起きますが。
私も結構寝る子が多いみたいで羨ましいなぁと思って見てました。
混合ですが寝る前はミルクで、飲んだら暗くして寝かしつけてます。顔拭きをつい先日から始めてみました!
いつも朝まで寝てねと思いながら寝てます(^_^;)
お互いがんばりましょうね!

  • りさ★

    りさ★

    本当ですよね(゚Д゚ )毎日祈って寝てます笑 寝た時間から1時間しか経ってないとガッカリしたり…笑

    いつか5〜6時間寝てくれるのを願って…。頑張りましょう!

    • 1月22日
yasueri

うちは完ミなのであまり答えにはならないかもですが…

夕方にお風呂に入りミルクをあげます‼︎3時間後ぐらいに欲しがるのでその時に寝かせる用意をして少し部屋を暗くして飲ませて転がします‼︎ 早ければ8時半ぐらいに寝てくれて朝5時近くまで寝る時もあります‼︎ その日によって本当にバラバラですが短くても6時間は寝てくれて、最高10時間ぐっすりでした(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)
起きた時はミルクがぶ飲みしてます笑 夜は自分も寝たいため退院してすぐにミルクにしました。
ちなみ良く寝るようになったのは1ヶ月半ぐらいからです(•‾⌣‾•)