※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
雑談・つぶやき

ささいな出来事なんですが…ちょっと書かせてください。今日はお昼前から…

ささいな出来事なんですが…
ちょっと書かせてください。

今日はお昼前から2時過ぎまでほとんど外で遊んでました。
帰りにスーパーに寄りたかったし、
娘はちょろちょろする&すぐ商品に手を伸ばすので、
移動はベビーカーでした。
帰りにスーパーで娘が寝ぐずってしまい大泣きしてしまいました。
私はさっさと買い物を済ませて帰ろうとしてたら、
知らないおばあちゃんが試食用のメロンパンをふた切れ、素手で持ってきて、娘に「まんまでも食べて黙ってなさい」と言いました。
私は一瞬「すみません」と謝ったのですが、カチンときてしまいました。

泣いてて可哀想に…という親切心ではなく、
うるさいから黙ってろという感じで、
試食用の甘いメロンパンを、しかも素手で渡すなんて…。
娘は一口かじってしまいましたが、
眠くて泣いてたので食べる様子もなく結局私が食べました。
卵アレルギーや小麦アレルギーはないのでその辺の心配はありませんが、
それでも知らないおばあちゃんが素手で触ったものには抵抗があります。
甘いお菓子もまだほとんど食べさせてないですし。

私みたいにせっかくのおばあちゃんの行為をありがた迷惑と思う人がいるから、
「今の時代、よその子に迂闊なことはできない」とか「昔はもっと気軽にみんなで子育てしてた」とか色々言われるんでしょうが、
お店で泣きぐずった娘を申し訳ないとは思いますが、
おばあちゃんの行為に素直に感謝はできませんでした。

私の心が狭いんでしょうか??

コメント

口は悪いけど良いおばあさんだと思いました😊
私は読んでほっこりしましたよ😃✨

もしかしたら表情とか言い方がキツイと「ん?」と思ったかも知れませんが💦

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    親切そうに接してくれたなら、私も素直にありがたいと思えたと思うんです。
    実際、電車などで泣いてる娘に声をかけてくれるおばあちゃんは本当にありがたいですし、それを不満に思ったことはありません!
    ただ、今回のおばあちゃんはあからさまに「うるさいからこれで黙れ」という感じで、素直にありがたいと思えなかったんです💦
    けど、やはり親切心だったのかもしれませんね。
    少し前に別のお店で娘が泣いた時、「あーうるさい」と言いながら耳を塞いでるおばさんがいて、それを思い出して「またか…」と思ってしまった部分もあります。
    もう少し人の親切に素直にならないとダメですね💦
    ありがとうございます😃

• 12月7日

退会ユーザー

きっと、その場の雰囲気でちびこさんが感じた感情が正しいんだと思います☺️

私は読んでるだけなので、おばあさんの表情や言い方のトーンも分かりませんし。
    言われた雰囲気で優しさを感じるか感じないかはありますよね😢

耳塞いでくるとかムカつきますね😤

シーンとしたバスの中で娘のオモチャの絵本の音楽が大音量で流れた時は顔から火が出ました😂
    「ブンバボン♪」と流れる中必死でスイッチ探して冷や汗ものでした。

耳塞いでたおばあさん居たら私殴られてそうです😂

• 12月7日
  • ちびこ

ちびこ

私の気持ちも組んで下さってありがとうございます😊
    バスの中でおもちゃの音は、親としては焦りますね💦
    でも子育て世代ならきっと「あ!ブンバボンだ!」と皆んなほっこりすると思います😊
    うちの子もブンバボン大好きです😆

うるさいのは本当に申し訳ないですし、どうにかしたいと思いますが、どうにもならないこともあって、そんな中耳を塞がれるとさらにダメージですよね😭

• 12月7日
あや

私ならいやです笑
素手は申し訳ないけど…汚いかと😣
時期的に試食のものも食べさせたくないです😣
私も神経質ですかね😌

• ちびこ

ちびこ

私も神経質な部分があるし、元々衛生面に厳しい仕事をしてたので、素手にはかなり抵抗がありました💦
    時期的に色々なものが流行ってますしね😣
    子供を落ち着かせようとしてくれたおばあちゃんの気持ちはありがたく受け取ろうかなと思います😅

• 12月7日

ご機嫌取りでこれ食べる?みたいに声かけてくれる感じならまだしも、、、
文章読んでる感じだと投げやりな感じかなと思うのでそれは嫌ですね(´・ω・`)
こっちが迷惑かけてるのは前提ですけど💦
個人的に素手うんぬん以前にその場にいた全く知らない人にもらうものは基本的に受け付けないです、、

• ちびこ

ちびこ

そうなんです、親切心が伝わってきたなら、私も素直にありがとうと思えたと思うんです💦
    私の顔すら見ず、ちょっと不機嫌そうな表情だったので、こちらもカチンときてしまいました💦
    もちろん、こちらが迷惑かけてる訳で、それは重々承知してるのですが💦

• 12月7日

退会ユーザー

そうですよね、その感じだと私も嫌です💦
    それなら直接お子さん泣き止ませてって言ってもらった方よかったですよね💦

• 12月7日