※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロクマ
子育て・グッズ

娘が靴を履かない理由で外出が困難です。イヤイヤ期の可能性がありますか?

娘が靴を履かないので困ってます。
基本歩いて支援センターや買い物に行ってます。二週間前から靴を履こうしないので、抱っこで外出しています。なので重たくて仕方ありません💦
ベビーカーは嫌がります。今まで歩いている途中で抱っことかはよくあったのですが、初めからずっと抱っこで、靴を履かないので途中で下ろして休憩する事も出来ません😰
お気に入りの靴もダメで、外出している途中で履かせようとしても泣いて嫌がります。

これもイヤイヤ期のせいでしょうか?😵

コメント

ママ

靴下で歩かせて、足冷たいから靴はこうとはならないですか?

• クロクマ

クロクマ

コメントありがとうございます!
    そういうのもしてみたのですが、泣いて抱っこを求められます😭💦

• 12月7日
  • ママ

ママ

抱っこだとママの温もりを感じるからですかね。長男も抱っこまんの時期ありました。抱っこひもは二歳半ぐらいまでしてました。

• 12月7日
  • クロクマ

クロクマ

やはり抱っこ紐ですかね…ずっとつかってなかったのですが、使ってみます😢

• 12月7日
ゴロぽん

泣いて抱っこするから、靴履かないんだと思いますけど、
イヤイヤ期なら仕方ないかもしれないですね😅

我が家は私が妊娠中なので、靴は履きますが長く抱っこできないので、抱っこ抱っこになったら強制的にベビーカーにのせてます💦

• クロクマ

クロクマ

今までお出かけするよと言うと直ぐに玄関に行って座って靴履こうとしてたのに、全くしなくなりました😥イヤイヤ期だから諦めるしかないですかね💦
    妊娠中だったら絶対しんどいですよね💦うち田舎な方だから泣いてたら直ぐにおばちゃん、おじちゃんが声掛けてきちゃって困っちゃいます😢

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しつけというか家庭の育児方針だと思いますが、我が家はそんな感じです😅
    うちは道路に座ってぐずり始めたら一緒に座ってぐずるの眺めながら声かけてます。
    ぐずれば抱っこしてもらえる、泣けばなんとかしてもらえると育てたくないので…
    もちろんたくさん歩いて疲れてるんだな、少し甘えたいんだなというときは20メートルくらいは抱っこします。笑
    でも妊婦なのでお腹張っちゃうのですぐおろしますが、満足してます。

• 12月7日
リエ

サイズがあってない、小さくて痛いとかないですか?

• クロクマ

クロクマ

サイズは問題ないです😫

• 12月7日
  • リエ

リエ

そうなのですね😅💦
    それだと、甘えてる可能性もありますね💦娘へは、抱っこをせがまれますが「あの信号まで行ったら抱っこするから、あの信号まで頑張ろう!」とかって声掛けしてます。実際に信号まで行ったら抱っこして少し歩いて、またおろして…て繰り返します。

• 12月7日
  • クロクマ

クロクマ

玄関までは来てくれるのですが、靴を履かせようといつも座らせているのですが座る=靴を履く=抱っこして貰えないと思っているせいか初めから靴を履きません💦履かせようとすると凄い暴れて履いてもすぐ脱がされてしまいます😫

• 12月7日
  • リエ

リエ

玄関出るまで歩こう、自転車のところまで歩こう、とかって目の前の目標を指し示してあげると履くかもしれません。公園行くから靴履かないと遊ばないよ、とか靴を履く目的を教えてあげるとか。

• 12月7日