※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

友人グループの出産祝い訪問がキャンセルになり、その後の集まりについて遠慮した女性。友人Bからのメッセージに嫌味を感じ、以前からのBの行動に疑問を抱いている。

これって嫌味でしょうか😅?

学生時代から仲の良い友人グループがあります。
A 子あり(新生児)
B 既婚子どもなし
C.D未婚

Aの出産のお祝いに近々お家に訪問する予定でした。この訪問は出産前からBが予定を決めておこうと言って決まったものです。
(私的には産後は心身ボロボロなので、いつ生まれるかも分からないのに予定を決めておくのはどうなんだろうと思っていましたが…😥)

しかし、結局Aの体調が優れず、その訪問はキャンセルになりました。
4人で集まるかどうかと言う話になったのですが、私は娘を預けることができず、一緒に連れて行くとなると色々制限がかかるため、遠慮すると伝えました。

すると、Bから「その日は各々の過ごそう。またみんなで集まれますように!良いお年を(笑)」と来ました。

なんだか嫌味に思えてしまったのですが、私の心が黒いからでしょうかね😂?

元々、Bは自由人な所があり、Aが臨月に入る直前に私とBの3人でランチで会う予定がありましたが、Bが提案するのは入店まで2-3時間待つようなお店だったり、子供が生まれた別の友人に対して遊ぶ相手がいなくなる、どこにでも子どもを連れてくるからちょっと嫌だ等の発言が前々からあったりする子です💦

独身時代は仲良く付き合えたのですが、結婚をして、さらに子どもが産まれてからは付き合いにくいなと思い始めました☂️

コメント

(´^p^`)

んー、難しいところですが気にしなくて大丈夫かなー?と思います☺️失礼ですが、子供が居ないとわからないと思うのでそこまで気が回らないんだと思います😅

• ねむねむ

ねむねむ

気にしないのが一番ですよね😭確かに私も子どもが生まれるまでは分からなかった事も多々あるので、友人も悪気なくそうなんだと思うようにします💦

• 12月7日
re.mama

またみんなで集まれますようにに関しては私は嫌味には聞こえませんが😅
その後の子供が生まれたらとかはなんだかなぁって思います😅

• ねむねむ

ねむねむ

(笑)に目が言ってしまい、嫌味かな…とモヤモヤしていましたが、確かにみんなで集まれますようにってポジティブな言葉ですよね💦

他の友人に対しての発言は私もさすがに少し引きましたが、友人の性格や趣味などからして色々思いがあったのだろうなとは思います😭

• 12月7日
稲穂

(笑)←がいらないですね(>_<)こっちが悪いみたい💦
結婚して子供が生まれると付き合いって変わります。もちろん色々考えてこちらの都合に会わせてくれる友達もいますが、やはり経験しないと分からないことってありますよね(((^^;)付き合いにくいなら疎遠にしていくのも1つの手だと思います!出会いも増えるでしょうし、付き合いにくい人とは距離をおけばいいです!

• ねむねむ

ねむねむ

そうなんです😭(笑)がなかったら、何も思わなかったと思います!
    自分もそうだったように経験してみないと分からないことってたくさんありますよね💦無理して合わせるとまたモヤモヤしてしまうと思うので、少し距離を置こうと思います😢

• 12月7日
kie

良いお年をって気が早くないですか?(笑)
もう年が明けるまで連絡しないわ!ってことですかね。

どこにでも子どもを連れてくるから嫌だなんて…昼間会うなら、子どもはセットですよね。
お店だって子どもにとって居心地のいいところと考えると、どうしても限られてしまいますし。

その方もいずれ子どもができればわかると思いますが、付き合いにくいと思うなら、疎遠になっていってもいいと思いますよ。

• ねむねむ

ねむねむ

それ思いました😂
    アクティブな友人の事だから、休日は全て予定が埋まっているという事なのかなと思いました💦

子どもがセットで制限されるのは当たり前ですよね😢その友人が行きたがる場所は大抵子連れには厳しいおしゃれなお店が多いので、気を遣わせたら悪いなと思って遠慮したのですが、経験してみないと分からないですよね💦

無理に合わせるとまたモヤモヤしそうなので、少し距離を置こうと思います😭

• 12月7日
ぺこ

なんでそんなに上から目線で物事決められたり言われたりしないといけないんでしょう…😂
(笑)が付いてなければ何も思いませんが、すごく余計ですよね!
やはり子供いないと分からないことが多いので疎遠になったら疎遠でいいかなーと私は思っちゃうタイプです💦
現に出産間際までよく遊んでた友人とは現在疎遠です!
近い日にちで約束できてどこにでも自由に行きたい!って感じの友人なので、子供いたら絶対合わなく…働き始めて自由時間増えましたが、それすら伝えてないです😅

• ねむねむ

ねむねむ

(笑)が本当に余計ですよね!
    子どもがいないと分からないことは本当に多いですね💦
    あずさんの友人と私の友人Bも似たような感じです😅これまでのこともあり、お互いのために少し距離を置こうと思います💡

• 12月7日