※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃゃゃお
サプリ・健康

12wの初マタです。みなさんの中で脳梗塞をされた方で出産した方いらっし…

12wの初マタです。みなさんの中で脳梗塞をされた方で出産した方いらっしゃいますか?
私は去年の7月に脳梗塞で倒れて
何の後遺症もなく2週間の点滴治療で治ったのですが、その後11月に赤ちゃんが出来ました。
薬は新薬で、妊婦さんと赤ちゃんにどう作用するかわからないけど、母体が一番なので薬は続けましょうと言われて処方されています。
でも、怖くて自己判断で飲んでいません。ダメなのは承知なんですが、赤ちゃんの事が気になって気になって。

そして、今回風邪を引いてしまって、咳と頭痛が続いています。
悪阻がほとんどなかったけど、風邪を引いてから咳き込んで吐く、胸焼けみたいな症状が続いています。
悪阻が一緒にきてるのか…この頭痛も悪阻、12週妊婦さんの症状なのか。
初めてな事ばかりで、大丈夫なのか不安です。
何かしらアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

愛🎀

神経内科の看護師です(*^^*)
脳梗塞大変でしたね(>_<)
新薬はプラビックスですかね?
脳梗塞後は再発のリスクが高く、脳梗塞の再発を予防するものです。血液をサラサラにしたりと非常に重要な役割を果たしており、自己中断は危険ですよ!
妊婦さんならなおさら血栓ができやすかったり、つわり等で脱水傾向ともなるため再発のリスクが高いですよ(>_<)
新薬を飲むのが不安でしたら、産科医に相談して妊娠に影響の無い薬を処方してもらった方がいいです(>_<)
お大事にして下さい(*^^*)

• にゃゃゃお

にゃゃゃお

お返事ありがとうございます‼❇
    看護師さんからのご返答心強いです😌
    薬はプラビックスです!
    やはり再発のリスクですよね。

産科医と脳外科医の先生方が薬を飲み続ける結果を出されました😥
    影響がないものであれば入院になると…
    でも、頭痛が気になるので、やはり薬を飲もうかと思います。。。

ありがとうございます‼❇

• 1月22日
  • 愛🎀

愛🎀

やはり飲まないとですね(>_<)赤ちゃんへの心配は尽きないと思いますが、それよりも母体が危険な状態では元も子もありません(;_;)健康な母体があって初めて赤ちゃんも健康でいられますもんね(*^^*)

慎重になり過ぎることはありませんが、脳梗塞の再発は怖いですから、医師の指示通りに生活して下さい(*^^*)

薬が胎児に与える影響は確率の問題で、安全と言われている薬でも影響する場合もあるし、逆に危険な薬でも影響が全くない場合もあります(*^^*)
    脳梗塞を乗り越えて授かった命ですから、信じて成長を見守りましょ^_^大丈夫ですよ!!
    赤ちゃんもママさんも頑張って!!(≧∇≦)

• 1月22日
  • にゃゃゃお

にゃゃゃお

素敵な看護師さんですね✨
    ありがとうございます‼❇
    少し安心しました。
    お互いに元気な赤ちゃんに出会えるように頑張りましょう💕

• 1月22日
  • 愛🎀

愛🎀

妊娠中は不安ばかりですが、お互い頑張りましょ!🎀✨
    もし、不安な症状があったらまた聞いて下さいねっ(*^^*)

• 1月22日