※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
子育て・グッズ

産後12日目から母乳の出が弱くなり、乳首が内出血して搾乳に切り替えたが、母乳が段々出なくなっている。この状況で、母乳は戻ってくるでしょうか?

産後12日になりました✨
出産直後から母乳がよく出るおっぱいだね!と褒められて、カンカンに張ったり真っ赤になるほど熱を持ったりもしました。
ですが昨日ぐらいから突然、張りも弱く出が悪い!前までは80~100搾れていたのに、今では50~60搾るのに精一杯です😔乳首が内出血してしまったため、直母はすぐやめてしまい搾乳になったのが原因でしょうか?
もう段々と母乳は出なくなっていくのでしょうか?😰

コメント

まま

ごはんはしっかり食べて
睡眠取れていますか☺️??

わたしもありましたが、ごはん食べずに
睡眠優先してたら出にくくなりました😭😭

• ユノママ

ユノママ

ご飯も食べて、睡眠もそれなりに取れてる方だと思います😔

• 12月7日
バターにはちみつ

内出血は搾乳強くしてしまった、とかですか😫?

母乳は直接赤ちゃんに
吸ってもらうほうが
良く出ると言います👶🏻✊

トラブルがなくなったら
ガンガン直母で
のんでもらいましょう❤️

• ユノママ

ユノママ

赤ちゃんの吸いが浅いのと、左側のおっぱいを嫌うのです(´・ ・`)
    治るまで搾乳と思って続けていましたが、治って直母にしても、やはり嫌うみたいです😰

• 12月7日
ゆう

まだまだ出始めたところですし、大丈夫ですよ。

生後すぐに子供が入院してしまい、2週間くらい搾乳のみでしたが、退院後は完母でやってます。
私が搾乳してた時は50〜60くらいしか搾れなかったので、80〜100なんてスゴイです!!

やはり搾乳よりは直母の方が母乳が出やすいと言われているので、痛みが治まったら沢山おっぱい吸ってもらって下さい。

胸の張りも、産後はすぐカチカチになってしまいますが、だんだん張り難くなってきます。
とにかく沢山作る→吸われたら必要な分だけ作るに変わっていくので、張らないから母乳出なくなる訳ではありません☺️

• ユノママ

ユノママ

張りがなくなったり、出が悪いからといって、もう出なくなる訳ではないのですね✨
    ただ、直母を嫌うのが難題です😔

• 12月7日