※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
家族・旦那

義母が産後のお手伝いに来てくれることになりました。私の退院日から約…

いつもお世話になってます。

義母が産後のお手伝いに
来てくれることになりました。
私の退院日から約2週間ほど
お休みをとって来てくれるそうです✨
私の出産予定日はちょうど一週間後なので
今年のクリスマスやお正月は恐らく
義母、私、主人、生まれてくる子どもの
四人で過ごすことになります。
(もしくは主人の仕事が繁忙期で休みがないので
義母、私、子どもの三人... 笑)  
私一人なら産後で慣れないことばかりだろうし
おせちもクリスマスディナーも
Oisixとかコープデリで済ましちゃおー😆
ってなるんですけど、
義母は料理も上手だし、
家事はやるからね✨と言ってくれてて
どこまで準備して良いのかわかりません笑

結局買うことになるならおせちは早めに
予約した方が安いけど、
義母が作ってくれるかもしれないし...
皆さんならどうしますか?😢

あと、全然関係ないのですが
産後にお手伝いに来てもらった方は、
どれくらいお礼を渡しましたか?
主人は[要らないよ!]と言うのですが
一応用意しておきたくて...
(受け取ってもらえなければ
それはそれで良いので)
予定では生活費、雑費として10000円
お礼として20000円とお菓子を
お渡ししようかなと思ってますが
どうでしょうか🤔
2週間もお世話になるのに少ないですかね😥

コメント

mihiro

ここから使って下さい
と、初めに30000円を渡すのはいかがですか?受け取るか受け取らないか、また、余ったぶんを返してくるかどうかは お心任せということで☆
クリスマスやお正月の行事ごともありますし、10000円は少ないと思います。
私なら 御礼は現金ではなく、義理家族へのお土産ということも含め、お菓子だけにします^ ^

• はまち

はまち

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!参考になります。
    確かに年末年始の生活費で10000円は少ないですよね😥お買い物行くとしたら義母一人では無理なのでその際のお金は出すしなあ... と少し甘く見てました💦

お菓子は元々義母が職場にもって
    行ってくれれば良いかなと
    思ってたので、それ用に用意するつもりでした!
    義家族が義母しかいない場合は
    お菓子や現金よりギフトカタログとかにされますか?🤔 度々すみません💦

• 12月7日
  • mihiro

mihiro

お買い物を義母さんだけで行かれないのであれば、20000円とか、調整してもいいかもしれませんね。
    そうですね。親子間での現金っていうのが 素っ気ないような気がするのでカタログギフトやプレゼントのほうが喜んで受け取ってもらえるのではないかと思います。

あと、クリスマスやおせちの件は、義母さんに今からでも相談してみたらいかがですか?頼ってくれている、考えてくれていると嬉しく思ってもらえると思いますよ^_^

• 12月7日
  • はまち

はまち

お返事ありがとうございます✨
    生活費として20000円と
    他に何かプレゼント
    考えてみることにします(^^)! 

義母に聞くと言うのを思い付きませんでした!そうするのが一番ですよね💡
    盲点でした... ありがとうございます!

• 12月7日
ママリン

私は何もしてないです〜!
こんなこと言ったらなんて非常識!と言われるかもしれませんが、ありがたいことにいろいろ買ってくれるし、子どものもので何が欲しい?って聞かれたら、えっいいんですか♡って言ってオムツだのミルクだの買ってもらっちゃってます💦
義理両親も子どもからお金なんて受け取らないからね!というタイプなので...

お礼というほどでもありませんが、母の日や誕生日なんかにしっかりプレゼントする感じです。
あと毎月孫とジジババの写真を撮って手形とかちょっとした制作みたいなのしてハガキで送ってます。めちゃ喜んでくれてます笑

私ならおせち3.4人くらいの頼んで、クリスマスもちょっとしたケーキやチキンとか頼んで、それをお礼の1つとしちゃうかもです!

• はまち

はまち

コメントありがとうございます!
    本人たちの問題なので非常識とは思いません☺️
    私の義母も要らない!赤ちゃんに使いなさい!と言う可能性大です。笑
    義母は離婚していて独り身なのに
    お仕事休んでいただくことになるので
    有りがたさと申し訳無さからくる
    私の自己満足なのです😣

なるほど!義母にとっては初孫で、しかも女の子なのでとても楽しみにしてくれてますし、成長の写真は事あるごとに送るようにしてみます✍️参考になります✨

おせちは早割終わっちゃいそうだし頼んでしまおうかなと思ってきました🤔
    主人にきいてみます!

• 12月7日
  • ママリン

ママリン

しかしできた嫁ですね♡♡
    今でこそ普通になりましたが産後はそれはそれは鬱陶しくてイライラしまくりで、家にも来て欲しくない、ラインもしてこないで!何かあれば旦那に言って!って思ってました笑
    義母さんも頼られると喜んでくれると思いますよ〜\( ˆoˆ )/

赤ちゃん元気に生まれて、楽しいクリスマス、正月になりますように♡🎄🎍

• 12月7日
  • はまち

はまち

全然です~😱
    主人が頼り無さすぎてママリが頼りです笑

私も今は平気なのですが産後2週間も(しかもクリスマスと年末年始に)義母と同じ空間... ということに震えています笑

ありがとうございます❤️不安ばかりですが頑張ります✨

• 12月7日