コメント
退会ユーザー
鬱もけっこうな発達障害も持ってます。手帳、自立支援、障害年金全部取ってます。
退会ユーザー
鬱もけっこうな発達障害も持ってます。手帳、自立支援、障害年金全部取ってます。
「ココロ・悩み」に関する質問
仕事の休みについて。 私が悪いの承知での質問です💦 みなさんならどうしますか? 私は扶養内パートで、週4働いてます。 平日一日、休みがあります。 それで今週は水曜日(明日)休みなのですが 保育園の行事が木曜日(…
年長の子はどれくらい理解力ありますか?年長息子、理解力がなくて、理解するのも遅くて保育園に指摘されました。細かく説明したり何回も言わないと理解できないみたいで、家でも「何が?なに?わかんない」と何回も言わ…
娘がプール後の着替えが遅すぎていろんな子に「遅い」「遅すぎ」「早くして」と言われたそうです。 小2支援級です。何をするにも遅い。 何で遅くなったの?と聞くと「〇〇ちゃんが私のタオル乾かしてたから使えなかった」…
ココロ・悩み人気の質問ランキング
ままり⭐
もしよければ
申請にかかった検査もろもろのお金や
年金の時のもろもろのお金や
年金額など良かったら教えて下さい。
ちなみにお子様保育園入れる予定ございますかぁ?
退会ユーザー
申請自体はかなり前にしましたが、全部自分でやれば診断書代くらいしかかかりません(発達障害に関しての心理検査には別途8000円程かかりました)。
手帳と自立支援の診断書は同じのでいいです。年金は死ぬほど手続き大変ですが、私は2級持ってるので月額13万ほどもらってます。出産したら子の加算で年間22万程度増えます。
子供は2ヶ月から0歳児保育予定です。
ままり⭐
エムスパ
WAISという検査などはされなかったのですか?
年金、手続き大変なのですね💦
区役所での手続きですか?
病院での手続きですか?
質問ばかりですいません💦
お願いします。
ちなみに親子さんにも子育て手伝ってもらうご予定ですか?
退会ユーザー
やりました、そこは心理検査なので自費診療で8000円です。
年金は、役所とかだけでなく、最後に勤務したとこの人事課とのやりとり、年金事務所、病院などから資料を集める感じで、大変すぎるので社労士さんとかがお金とって代行しているくらいです。でもそれでお金がもらえるならって感じです。多分普通なら3級なので、3級はそれほど大変ではなかったです。2級が死ぬかと思いました。
虐待だった親とは縁を切っているので、自治体のサポート使う予定です。
ままり⭐
2つで8000円ですか?
別々でも凄く安いですね😣
そうなのですね😣
私も親とは疎遠なので、、、
ありがとうございます。
勉強になりました。自分でも自治体サポート調べてみます!