※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
家族・旦那

旦那に毎日のように小言を言ってしまいます。脱いだものは脱ぎっぱなし…

旦那に毎日のように小言を言ってしまいます。

脱いだものは脱ぎっぱなしにしないでほしい。
育児手伝ってほしい。
皿洗い全部終わったのに、その後コップだけ流しに置きっぱなしにされるのは嫌だから洗ってほしい。
ペットボトルは置きっ放しにしないで片付けてほしい。
電気がつけっぱなし。
お風呂はいっちゃいなよ。
早く寝なさい、起きなさい。

などなどです。
昨日「色々言われるのがやだ」と疲れた顔で言われてしまいました。
仕事でもだいぶストレスが溜まってるそうで、さらに家でも私にガミガミ言われるのがつらいそうです。

昨日初めて旦那から直接言われ、確かにそうかもなぁと反省しました。
結婚する前は理想なお嫁さんになりたいなんて思ってました。でも、私は私で育児のストレスもあり無意識に口うるさいお嫁さんになっていたようです。
夫婦円満になるには、どうしたらいいんでしょうか😢

コメント

私もつい言ってしまいます😵

グッとこらえて言うのを3回あるうちの1回にするとか回数減らすようにしてます。

ですが1番は、言われなくてもやってね。って言ってます😭

• おこな

おこな

言わないとやらないじゃんって感じでついつい言ってしまいますが、少しずつ減らしていこうと思います😭
    ありがとうございます✨

• 12月7日
🦙

私はずっと円満夫婦でいたいので今どんな気持ちなんだろうと常に旦那の気持ちを考えるようにしてるのと常に何かしてくれたら言わなくていいこととかも大げさにありがとう助かったとかお礼を伝えるようにしたりやってもらいたいときはこれやってもらえると助かる😭とか頼るようにやってみたりしてます🧔🏽めんどくさいですけど効果はあります!

• おこな

おこな

相手の気持ちを考えることはどこでも大事なことですよね…
    なるべくお礼を伝えることは忘れないようにはしてますが、今後も意識してやってみます😢
    ありがとうございます✨

• 12月7日
あーか

言い方に気をつける、自分が言われて嫌なことは言わない、自分が思うように旦那は動かないと思う
ようにしてます!

• おこな

おこな

そうですよね…自分ではそんなつもりなかったのに「なにそのイラついた言い方」って言われたこともありました。
    自分の態度ちゃんと見直していこうと思います😢
    ありがとうございます✨

• 12月7日
りそら

逆にわたしは神経質なんですけど、そういう小言は夫に一切言わないです(›´ω`‹ )

なんでそこに置くん?!と言いたくなるんですけど、言う前にやった方が早いからです😅

終わったあとに「こうしてくれると助かるから今度気付いたらお願い🙏」ってめちゃめちゃ気を使って言いますヽ(;▽;)ノ

なんでこんな旦那に気使わないかんのって思うけど、次にやってくれるし、やってくれたら「すっごい助かるありがとう」って言うとその後もちゃんとしてくれるようになるし、喧嘩も私のイライラも減りました(∩´∀`∩)

長い目で見て旦那さんの教育だと思って頑張って下さいヽ(;▽;)ノ

• おこな

おこな

私も「なんでこんなに」って思ってしまうことあります😭
    でも男性は褒めて伸ばすのが一番みたいですもんね…少しずつ頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 12月7日

うちの旦那かと思いました。笑
言われたくないならこれくらいやってよっていうのが本音ですよね🤔💗

私も最初ガミガミ言ってましたが、諦めて文句一つ言わないで自分でやってたらその姿を見て、申し訳ないと思ったのか、自分で少しずつやるようになったり、お疲れ様ってスイーツ買ってきてくれるようになりました😂笑

• おこな

おこな

ほんとですよねーなるべく自分から率先して動いてもらいたいです😭
    黙ってやっちゃうほうが手伝ってくれますかね…?諦めて自分でやってみようかなと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます✨

• 12月7日
まる

めっちゃわかります(;▽;)
うちの旦那だらしなくて😭
ガミガミ言ってたら喧嘩になって
自分の家なのに気が休まらんと
言われたことあります😣
あと気付いた方がやったら!も言われました😂

言う回数を減らすようにしたのと
子供に言うみたいに
○○くん~!これ片付けようね~!
これしないとダメだよ~!
疲れてると思うけどお願い♡など
めんどくさいんですけど言い方を
変えたら今はなにも言わずに
やってくれて夫婦円満です(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

たまにゆんに怒られるから
片付けないと~!とか言ってきますけどね😑笑

• おこな

おこな

まさに今うちがそんな状態です😢

言いかたってやっぱり大事なんですね…少しずつ意識していこうと思います😖
    ありがとうございます✨

• 12月7日
ちら

うちの旦那も脱ぎっぱなし、出したものは元の場所に戻さない、コップやペットボトルはテーブルに置きっぱなし、あらゆるゴミ置きっぱなし。
が、毎日です!!!
最初は片付けるまで放置してましたが、そのままあるのがイライラしてストレスになるし、なんども言うのもストレスだし、私が片付ける事にしました😅
ただ、育児やご飯を作ってくれるのでそこは妥協というか、許してあげてるというか(笑)

旦那さんが得意なことや出来る事をお願いして、苦手なところはおこなさんがやってあげるのはどうですか??
そうすると感謝しあえるのかなぁって✨

• おこな

おこな

そうなんですよね、後でやるのかと思いきや全然やらないんですよね…😢
    ご飯作ってくれるの羨ましいです😭
    旦那の得意なことなにかなぁと考えてみます…
    ありがとうございます✨

• 12月7日
ぺんちゃん

同じように旦那にガミガミ言ってたら
産後5ヶ月の頃「うるさい!!!疲れて帰ってきてるのに家に帰ったらあれをやれこれをやれ!俺が今仕事でどれだけ悩んで落ち込んでるのになんなんだよ!!家なのにゆっくりできない!!!」と発狂され、
私は1週間家を出ました🙄

旦那も冷静になり、私もガミガミ鬼嫁になりたいはずじゃなかったので
話し合った結果
平日は育児は手伝ってもらわない、家に帰ってきたら何にもしなくていい
そのかわり休日1日は掃除育児全部旦那が担当です。
ルールを決めてから4ヶ月、喧嘩も減り、私も小言は一切言わなくなり
先日「〇〇本当に平日は俺に何にも言わないでくれてありがとう。だいぶ気持ちが違うよ」と言われました。
休日はしっかり旦那がやってますし、私は友達と遊びに行ったり、美容院行ったりもできてて本当に今の生活がベストだと思ってます。

平日は夫は息子と遊ぶだけです。
それでも「オムツかえて、ミルクあげて」とガミガミ言われないから
純粋に楽しく接してるようで
息子はパパ見知りもなく仲良しです。
私も平日は「期待しない」と決めたことでイライラもしないし、夫にぐちぐちネチネチ言わなくなりました!

• おこな

おこな

うちもそういうルール作ってみようか提案してみます😭
    「期待してるから」イライラしちゃうって部分ありますよね…
    お互いイライラしないのが一番ですもんね🤔
    ありがとうございます✨

• 12月7日
どれみちゃん♪

コップとかペットボトルとか全く同じです!
私も毎日毎日思ってイライラしますが、態度にできるだけ出さないようにして自分でやってます。
そんでママリに愚痴って共感得てスッキリって感じです😂

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

言ったら言ったで空気悪くなるのが嫌なので💦

• 12月7日
  • おこな

おこな

どこの旦那さんも同じような感じなんですかね😭
    ママリでこうやって皆さんの声聞けると気持ち落ち着きますよね…
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます✨

• 12月7日