※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

ママ友さんが8人で遊びに来る予定です。赤ちゃんから幼児までいるので、注意点や準備することが知りたいです。赤ちゃん用のスペースを別に用意するべきか、アドバイスをお願いします。

来週に支援センターでお友達になったママ友さん達が家に遊びにきます(^^)
用意しておいた方がいいこと、気をつけるべきことを教えていただきたいです。

最初は2〜3人の予定だったのですがいつのまにか8人まで増えてしまいました😅

子供→生後2ヶ月〜6ヶ月の計8人
大人→8人

首が座ってない子からハイハイの子と幅が広いので気をつけるべき事がありますか?
またねんねスペースを別で設けるべきでしょうか?
はじめて自宅に赤ちゃん連れの方が来るので何もわかりません😭

ぜひ!先輩ママさんや自宅でのママ会に参加されたことがある方などこんなのあると良かった、こうして欲しかったという事があれば教えてください(^^)

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

初めてなのに大人8人、子ども8人ってすごいですね😆💦
大所帯になりますね😓

ハイハイの子がいるなら、赤ちゃんの手の届くところに物は置かない方がよさそうですね💦
いろいろなものが気になって手に取っちゃうと思うので😅
ねんね期の赤ちゃんがいるなら、タオルとか敷いといてそこをねんねスペースにしてあげたらいいと思います😃

いろいろと準備大変そうですね😅
頑張ってください🙌

• さあや

さあや

最初3人で話してたのですが、何の話ししてるの?えー私も行きたい😆って感じでその日支援センターにいた人ほぼ全員来る事になりました😅笑
    友達出来るのは嬉しいけど後々数えたら えっ?8人?!って(笑)

なるほど🤔
    とりあえず片付けれる物は片付けておくべきですね!
    やはりネンネスペース必要ですね!
    使ってないラグ出してタオルひくことにします😃

頑張りまーす!!
    楽しみ半分、不安半分って感じです。笑
    ありがとうございます☺️💕

• 12月7日
パピチー

・オムツ替えマットがあると良いと思います😊
『オムツ変えるときに、良かったら使って下さい✨』って声かけておいたら良いと思います✨
うちはカーペットの上で直接された事があって、不衛生で凄く嫌でした💦
・厚手のバスタオルがあればネンネの子の下に敷いてあげると良いと思います😊
・ハイハイの子はいろいろ触っちゃうと思うので、下に置いてあるもの、危険そうなもの、植物系は退かしておくと安心です✨

• さあや

さあや

オムツ替えマット!
    なるほどです🤔
    カーペットで替えて付いてしまった時を考えると場所確保しておいた方が安全ですね。笑
    とりあえずバスタオルやタオルを何枚か用意してご自由にお使いください状態にしておきます😆!
    片付けれるものは片付けてしまって下にはおもちゃ以外置かない事にします!

皆さまの意見ほんと助かります😭🙏
    ありがとうございます💕

• 12月7日
あこ

よくうちに同じよう環境で集まります
MAX6人までにしてます💦グラス、食器、椅子、料理がそこまでしか用意できないので😅
いきなり8人もてなす大変ですね
うちリビングのほかに寝室を赤ちゃん寝かしつけ室(4人は寝れる)と授乳とできるスペース作りました。(ブランケットやバスタオルでお腹にかけれるもの数枚用意)
ここは大人の目が届かないので安全確保
棚おかない コンセントはふさぐ&抜く別に解放してます
6ヶ月ならば捕まりするかな⁉️レベルなのでまだ安全かと思いますが

ティッシュ、ウエットティッシュおしぼり←吐き戻しやさっと吹くのと手洗いを促せる
おむつ用のバケツオムツ代えれる場所の確保(あまり邪魔にならない部屋の隅っこ)オムツ代えシート
ソファーなどは大きめのバスタオルでおおって吐き戻しヨダレ防止
ミルク方いると思うのでポットにお湯をスタンバイ
ケーキ買ってくる可能性もあるので皿、フォーク×8
ノンカフェイン飲み物(コーヒー紅茶、お茶)通常の飲み物
離乳食のこがいればその食器もあれば…

あとは6ヶ月こがいるのでその子の行動範囲次第ですかね😅

• さあや

さあや

よくですか?!
    あこさん凄いです( ゚д゚)✨

うち椅子も食器もグラスもないのに8人も呼んでしまいました🤣
    とりあえず紙コップ等で補います💦笑
    なるほどです🤔
    別部屋の用意しておくと授乳も出来るし寝かしつけも出来るからいいですね!
    バスタオルやタオルは何枚かご自由にお使いください状態にしておきます😆
    ウェットティッシュなどはあるといいですね😳
    オムツ替えスペースは作る予定です!

飲み物迷ってたんです!
    4種類ほど用意して冷やしておきます🍵

はぁー先輩ママさん!ほんと勉強になります😭🙏
    ありがとうございます☺️💕

• 12月7日
ゆり

すごい!答えになってないのですがさあやさんのお家はリビングが広いのでしょうか?うちは狭いのでそんなに人がはいりません💦

• さあや

さあや

広いかはわからないんですけど3LDKでリビングは17 帖です😅
    そもそも入るんですかね。笑

• 12月7日

8人も!?
大変ですね(~_~;)

完母なので、時計がある授乳できる部屋があった時嬉しかったです^_^

オムツを交換する時は自分でバスタオル持っていきそれを敷いて交換しました。

100均にお洒落な紙皿や紙コップストローなどあるので それを買って 使い終わったら捨てるだけなら楽です^_^

あと、糖質オフのスイーツは嬉しかったです!

• さあや

さあや

8人も来てくれる事に楽しみ半分、不安半分です😅笑

授乳部屋用意することにします😆🍼

荷物少なく気軽に来ていただきたいのでオムツ替えスペースもつくることにしました(^^)!!

今の100均ってオシャレなものいっぱいありますもんね😍
    オシャレな紙コップ等揃えて終わったらゴミ箱へどーーんってしてしまいます🤣笑

糖質オフスイーツ😳✨
    そんなの用意出来るママさん素敵👏

経験談参考になります!
    ありがとうございます💕💕

• 12月7日

退会ユーザー

楽しい一日になりますように♡

• 12月7日
  • さあや

さあや

ありがとうございまーす😘

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

す、すごい(笑)
そんな人数で集まったことないです(笑)
「オムツは持って帰らずにうちで捨ててね」といつも言ってます。廊下にでもゴミ袋を置いて、セルフサービスにしといたら皆も気を使わずどんどん捨てれると思います😊
ママ友1〜2人がうちに来るときは、使用済みオムツを手渡しでもらって私が他の部屋のオムツ用のゴミ袋に捨ててきてますが8人もいるとすごい人数なのでゴミ袋をどこかに置いて自分で捨ててもらったらいいと思います(笑)

あとは赤ちゃんの動きは各自気をつけるんじゃないですかね😂そんなに何もしてあげなくていいと思いますよ😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますがカフェインレスの飲み物は嬉しいですね😊
    ジュースやディーパックの紅茶やインスタントコーヒーなど、ポットのお湯の近くに置いてそれもセルフサービスでもいいと思いますよ〜
    その方が気を使わなくて自由に飲めて嬉しいです✨

• 12月7日
  • さあや

さあや

やはり凄い人数ですよね。笑

オムツはオムツ用のゴミ箱があるので自由に捨ててもらう予定です☺️

テーブルが小さいので乗るかわからないんですけどセルフドリンクスペースを作ろうと思います🍵👏

経験談ありがとうござます😆💕

• 12月7日