※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みーこ☆
家族・旦那

生後0ヶ月の息子がいます。ただ今、里帰り中でして毎週旦那さんが私の実…

生後0ヶ月の息子がいます。

ただ今、里帰り中でして毎週旦那さんが私の実家に来てくれています。

ですが、今週の土曜日は飲み会があるから来れないとのこと。(日曜日は仕事で来れない)
いつも来てもらっているので飲み会に行かせてあげたい気持ちはあるのですが、ほぼ毎週外食しているし、今回の飲み会も頻繁に行われるらしく、先月(私が臨月の時)行ったばかりです。

子どもが産まれたばかりなので、育児の事をもっとして欲しい!と思うし、平日は全く会えないので少しでも子どもに会って欲しいとも思います。

飲み会に行かせてあげたいけど、頻繁に行われている飲み会なので、もう少し子どもが大きくなってから行ってもいいんじゃないかな?と思います。

今回は、私の意志もハッキリしていなかったので
飲み会終わってから、「頻繁にある飲み会なら、もう少し子どもが大きくなったら行くのはどう?なかなか会えないから少しでも子どもに会ってあげて欲しい。」と伝えようと思うのですが、皆さんならどうしますか??

※上手く言葉で表現出来ずすみません。

コメント

☆シンキ☆

私は逆にどうぞどうぞってなっちゃいます(笑)
子供がかわいすぎて、独占したいです😆
私も今、実家ですが帰ったら嫌でも一緒に暮らすのだから、一回ぐらいはいいかなぁと思います☺
人それぞれですね🐱

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

子どもが可愛くて独占したいの分かります!!
    癒されますよね❤

その飲み会も頻繁にあると言う事なのでだったら今でなくてもー!と思ってしまいました。

お返事ありがとうございます✨✨✨

• 1月22日
お月ちゃん

仕事の飲み会なら付き合いだししょうがないかな…と思いますがどのような関係の飲み会なんでしょうか?
でも平日全く会えないのに土飲み会、日仕事はみーこさんも赤ちゃんも可哀想です(゜´Д`゜)
軽く言ってみて様子見てみてはいかがでしょうか?そこでむつけたり、怒ったりしたらなに言っても無駄なのであーはいはい。で行かせてあげればいいと思います(><)

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

飲み会は、地元の集まりでして先月も行ったばかりです。
    来月も再来月もあるので、1度くらいは行かなくても、、、今は育児を!と思ってしまいました。

1度軽く言って様子見も一つの手ですね!

お返事ありがとうございます!!

• 1月22日

里帰り中なら、まだ大目に見てあげてはどーですか?
家に、戻っても飲み会が多くて行っちゃうのは子育て中の、ママからしては腹が立ちますよね!

子供に会って欲しいのも
分かりますけどね(/ _ ; )

私も里帰り中なら普段仕事頑張ってくれてるから許しちゃいます!

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

いつもは大目に見る派なのですが、今回は悩んでしまいました😰
    家に帰ってから飲み会に行くのは、良いかな?と思うのですが、今はただでさえ会えていないので、子どもに会ってあげて欲しいです😢

お返事ありがとうございます✨

• 1月22日
ちょろぺん

里帰りは、ご主人が自由になる時間、、と私は考えていないので、なぜ行くのかはシッカリ聞きます。
私と子供が自宅にいたとしても、付き合いで必要な飲み会か?自分が行きたいから出席する飲み会なのか?どういう思考回路なんだい?と聞きます。

妻が母親になり慣れない育児に右往左往している時に、夫が父親として自分のことは自分で、更には家族の世話もできるようになっておく準備・練習期間が里帰りと考えているので、あまりに自由にされたらお前は馬鹿かとお話します。

まあ、ようは臨機応変にご主人の心づもりなどを聞きながら、飲み会については考えますね。

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

今回の飲み会は、地元でいつも行われているものだそうです。
    要するに「自分が行きたいから出席する飲み会」という事になります。

彼自身、出来る限りの育児はやりたいと言う意思を聞いていたので、まさか飲み会を取るとは思いませんでした。

色々話を聞いてみたいと思います!

• 1月22日
★☆cathy☆★

里帰り中なら、大目にみてあげます❗️
土曜日は朝からお仕事休みなのでしょうか?
だとしたら、朝から昼過ぎまででも顔見に来てくれたらいいのでは??と思っちゃいました❗️
ご実家が遠いですか??

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

土曜日は朝から休みです。
    実家は神奈川と埼玉です!

少しでも会ってくれるようにボソッと言ってみますね!

• 1月22日
♥幸♥

生後29日の息子がいます!!!!!!
うちも同じ状況で里帰りしていて、旦那が週末だけ会いにきてくれています。(車で片道1時間くらい)

私はみーこさんの気持ちがよくわかります!!!!!!週1しか会えないし、私たちは初めてのことばかりで少しでも手伝ってほしいし、そばにいてほしいですよね(^-^)

うちも飲み会優先で今週は行けたら行くって言われた時は、まだ私の体が完全に回復してないせいもあって、イライラしちゃうし、悲しくなりますm(__)m

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

体調が回復していないのが、すごく厄介ですよね😰
    その飲み会が滅多に開かれないものであれば「行っておいでよ!」と言うのですが、頻繁にあるものなので尚更来て欲しいと思ってしまいます。

行きたい気持ちも分かるので、向こうの事も考えながら私の気持ちも伝えてみようと思います。

• 1月22日
azu66

うーん。でも旦那さんも、それが分かった上で、行くと決めたんですよね(^^;;旦那さんの意思で、子どもと会うより飲み会をとった、ってコトですよね…

わたしなら、「私は淋しいから会いに来てほしいけど…」くらいは言うけど、旦那さんが飲み会を選ぶ理由(周りとの関係性など)が何かあるのかもしれないし、里帰りはいずれ終わるわけだから、そこまで強制はしないかな、と思います。。

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

私としては、里帰りが終わってから行ってよー!という感じです。
    子どもと会うより飲み会を取ったと思うととても悲しいですが、行かなければならない理由もあるかもしれないので、よく話を聞いてみようと思います!

• 1月22日
さくちゃん

ここは認識の違いですよね。
母親はお腹に赤ちゃんが来てくれた途端、知らず知らずにでも身体と赤ちゃんを気遣い色々我慢も初めて普通にママになれてしまいます。
男は産まれてからどころか2人目が産まれてママがなかなか上の子をかまえなくなってようやくってパターンもあるくらいです、、

里帰り=最後の自由な時間、と男性はとらえるんですかね。こっちは産まれた瞬間から自由な時間なんてほぼなくなってしまうし、里帰りでも会える距離なら会いに来るものだと思ってしまいますよね。

私の感覚だと、今行かせておいた方が気持ちは楽かなと思いますよ!
状況にもよりますが、みーこさんはご実家で割と穏やかに楽しく過ごせているなら、自宅に戻られて育児家事に追われてこなす中自由に出歩く旦那さんの姿を見るよりはいいかもしれません。私は里帰りしなかったですが、退院当日からパチンコ、1週間後に泊まりで釣り、1週間ぶっ続けで仕事帰りにパチンコ、さらにその休みまで。これを見てると、よくもまあ毎日休む間もなくバタバタしてる私を見て平気でできるもんだなって思います。でも、私が実家に帰ってる時だとパチンコ行かれようと、別に好きにやればーと思ったりしますよ(*´°`*)

里帰り中なら多めに見るかな。
その代わり家に帰って家族だけで生活して大変な時に仲間内め行くなら、しばらくはやめて欲しい・・・と伝えるかなー。

まぁ私は夜ご飯作らなくてラッキー!私も出前取ろう♡と浮かれていたのですが(^^;

♡ゆうなちゃんママ♡

それが旦那さんの息抜きになるなら行かせてあげて欲しいなあと思います♪( ´▽`)ギャンブルとかしてたらまた別ですが💦うちはギャンブルもお酒もしないので週1友達と出かけてますがそれが息抜きになるのなら帰りの時間も指定しません★そのかわり娘のお風呂はパパの役目なのでそれをきちんとやってくれてる上でのことです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

@

仕事の付き合いなら、むしろ行ってくれ!と思ってしまいます(笑)
上司に、父親としてのアドバイスももらえるかもしれません( ⁼̀꒳⁼́ )✧
私も今里帰り中で、旦那には週末に来てもらっています。
子供に会って欲しい気持ちは山々ですし、私も会えなくて寂しいですが、仕事の都合であれば仕方ないかなと思います。
飲み会が夕方からなら朝来れるやん!って思いもありますが、今は多めに見ます!
里帰りが終われば親子3人の生活になりますし、覚悟しとけよ( ̄▽ ̄)!という感じです(笑)

もちもち

里帰り中より戻ってからの方が飲み会行かれるの嫌でしたよー!

あなたの実家に帰っているわけだし、旦那さんもそこなら大丈夫だと安心しているのかも知れませんね。まだそこまでパパの実感がないのかも?(←うちの旦那がそうでした)

今は小さくて分からないので今のうちに飲ませておいて、子供さんが大きくなってきたら『あの時行かせてあげたよね?』って飲み会なんか行かせないように先手を打っておくのはどうでしょう?笑