※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
その他の疑問

初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。西…

初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。
西日本住みです。
週末は大雪で電気と水道が止まるかもしれないというニュースを見ました。
電気が止まったら、ガスも止まるんですか?
それともガスは関係なく使えるんですか?
また、水道管が破裂しないように、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか??
週末が不安です(>_<)
教えてください!

コメント

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

地震の時水道も電気も止まりましたがガスは大丈夫でしたよ(✿◠‿◠)
エラーが出てしまうとガスが停まってしまうのでボタンを押し直せば使えました(*´ω`*)
水道が止まってもいいようにお風呂とかに水をはったりしてたいさくしているといいかもです!!
我が家はたまたま旦那がお風呂に入るといい水をためていた時に地震が来て停電したりしたので運良く水が出なくてもガスでお湯を沸かし湯たんぽにしたりして寒さはしのげました(❁´ω`❁)
水道管は水を少し出しとくといいような話を聞いたことがありますが曖昧なのでどうなんでしょう(´•ω•̥`)

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    なるほど、電気とまってもガスはいけるんですね!
    なら、なんとなく安心です(*^^*)
    復旧の仕方まで教えていただき、ありがとうございます♡
    お風呂のお水も貯めます!
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 1月23日
アヤねえ

電気とガスは別なので使えますよ。
水道は、少し勿体無いですがポタポタ出る程度でいいので出しっ放しに。
東北地方はよくしてますよ(^-^)
ただ、マンションとかは水道早々止まったりしないはずです。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    電気とガスは別なんですね!
    お恥ずかしながら昔一人暮らししてた時に電気止められて、そのときお湯も出なかったので、必然的にガスも使えないのかと思ってました。笑
    水道出しっぱなしはポタポタぐらいで良いんですね(^_^)
    戸建なのですぐ止まりそうです。
    今日と明日の晩はポタポタさせて寝ようと思います!
    色々と教えていただきありがとうございます!

• 1月23日
  • アヤねえ

アヤねえ

寒いですが身体に気をつけてください(^-^)

• 1月23日
  • ちっち

ちっち

今朝は意外にあんまり寒くないです(*^^*)
    ご心配ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日