※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

娘が風邪を引いていたことに気づかず怒ってしまい、自分を酷い母親だと感じています。今後は優しく接し、一緒にいてあげることを約束しています。

私はなんて酷い母親なんだろう…。

娘が三日前風邪を初めて引きました。
なのに普段通り一人で遊んでて、大人しくしない。
離乳食をあげようとすると、いつもなら美味しそうに食べるのに嫌がって泣いて食べない。
何故かそれがイラッとしてしまい、「もうないないするからね!」っと少し声を大きくして怒ってしまった。
すると、娘が「ママー!ママー!」と更に泣き出した。
その時、何故忘れていたのか、娘は喉の風邪だった。
お医者さんに言われたことを、どうしてわかってあげられなかったんだろう。喉が痛くてご飯食べられなかったんだよね…。
一頻り泣いたあと、娘は大人しくご飯を食べだした。
それが悲しくて、自分が情けなくて、なんて酷い母親なんだろうと泣いてしまった。

幸い娘は今は風邪治っています。
ご飯ももりもり食べます。
何故あのとき怒ってしまったのか、優しく抱き締めてあげられなかったのか…。
本当に酷い母親でごめんなさい。
これからはちゃんとママするから、辛いとき一緒にいてあげるから、怒らないから、どうか嫌いにならないで。

コメント

サクラ

大丈夫ですよ。娘さんはママ大好きですよ。酷くないです。そんなのあるあるです。ママだって人間です。私も同じですよ。

• ひかり

ひかり

優しいお言葉ありがとうございます…。
    こんなママでいいのかなって落ち込んでました💦
    皆さんもそういうことあるのですね、少し心が落ち着きました。

• 12月7日

育児してたらそんなときもありますよ(+_+)
私もイライラしちゃうときが多々あります(*_*)
切り替えていきましょう😊

• ひかり

ひかり

優しいお言葉ありがとうございます…。
    本当落ち込んでたので、少し心が軽くなりました。

• 12月7日
ちびた

赤ちゃん〜子供のうちは、具合が悪くても大人しくなんかしてないですよ。
熱があったって、余程でない限り暴れてるのは普通です。
逆に、ぐったりするくらい熱出されると本当にハラハラしますよ。

離乳食食べないのは、体調悪くて食欲なければ当たり前の事でしょうね。

とりあえず0歳児にイライラするとかはありえないので、言葉が喋れるようになるまでは、上手くいかない事は全て自分のせいだと思いましょ。
嫌がる物を食べさせようとした自分が悪い。
大人しくして!って思う事が間違ってる。
もう一つありえない事は、子供の事をこんなに大好きなママの事を、子供は絶対嫌いにはならないですよ。

私の母もかなり気分屋で、かなり八つ当たりもされてましたけど
怖いから嫌いだと思った事もないし、
そこもチャームポイントだと思うくらい大好きでしたから。

• ひかり

ひかり

厳しいお言葉ありがとうございます。
    本当、私が悪いんですよね。まだ産まれて一年も経ってないのに、まして具合が悪いなら娘も伝えようがないですもの。
    大好きなママになれるよう、頑張りたいです!

• 12月7日
新ママ

多分忘れてしまうぐらい一生懸命で、いっぱいいっぱいだったのではないでしょうか😃余裕がなくなるとイライラして、つい声を荒げてしまうのはきっと育児あるあるだと思います🍀
『怒ってごめんね、喉が痛くて食べれなかっただけだよね。頑張って食べてくれてありがとう、大好きだよ。』って言ってあげたらちゃんと伝わると思いますよ🎵子供はみーんなお母さん大好きですから😄

• ひかり

ひかり

優しいお言葉ありがとうございます。
    初めての風邪で、私いっぱいいっぱいだったんだと、改めて思えました。
    こんなママでも大好きになってもらえるよう、頑張りたいです!

• 12月7日
  • 新ママ

新ママ

初めての育児、初めての風邪、本当に分からないことだらけで、正解も分からないし、何だかんだ母親の役割が大きいし、知らないうちに色々頑張りすぎちゃっていたんじゃないですか?
    頑張らなくても笑顔でいたら、それだけで子供にとっては十分だと思います😄

• 12月7日
オレンジミント

私も娘が離乳食をうまく食べてくれず、テーブルや床にぶちまけるのでイライラして怒鳴ってしまったことがあります😢
そして娘を泣かせてしまいました…
あとからこんな小さな子に怒鳴ったりなんかして自分はなんて馬鹿なことをしたんだろう、最低だと酷く後悔し、泣きながら娘に謝りました😰
それでも娘は私の近くに来てにっこりと笑ってくれます。それを見て、心の底から娘が愛しくてしょうがないと再認識することができました
これからは気を付けようと思えました
その時、たまたまひかりさんも日頃の疲れが出たんですよ💦
一人の人間ですもん。育児してて全然イライラしないなんて人の方が少ないです👋
あまり自分を責めないで🙏

• ひかり

ひかり

優しいお言葉ありがとうございます。
    皆さんもそういうことあるのですね、私本当にダメだ…と思って落ち込んでました。
    娘が大好きなのは変わりないですし、これからはちゃんとママ出来るよう頑張りたいです!

• 12月7日
まりも

大丈夫です。私だって同じです。
息子が一時期女の子に手を出しててよく幼稚園のお友達から「最近○くんが叩く」と…
私はすぐ息子を注意しました。
でも、何回かあり最近多いなーと考えてたら
幼稚園のお友達のママさんが教えてました。
実は女の子が息子にちょっかいだしてわざと怒らしてた事。
実は息子も色々つねられてたこと。
どうして私は息子に話しを聞かないですぐ謝ったんだろう?とそこから自己嫌悪。
その後もまた幼稚園で「今日も叩いてた」と言ったので「何故叩いたか聞いた?それか叩かれた子にどうして叩かれるのか何かした?」と聞いてみたら?と話したら黙りました。
後ろから当事者の女の子が「○くんのママに言い付けしないでー」と話してました。
分かってるんだなこの子は…と思いましたよ。
それからしばらくしてから息子が「もう○ちゃんが意地悪しないって」と話してきました。
それからは減ったみたいです。

アスティー

大丈夫です。全くイライラしないママはちゃんと母親やってない人だと私は思います!
自分の事そっちのけで一生懸命やっているからイライラする事もあります。
私も3歳の息子に怒ってばっかりで嫌になります。
でも怒ったら必ず後で怒った理由を説明して謝るようにしています。
ひかりさんのお子さんはまだ7ヶ月だから言葉は分からないですが、優しく抱きしめてあげてください。
きっと愛情は伝わってますよ!

nakigank^^

涙がでました!!
いままさに私もこんなひどい母親のもとに産まれてかわいそうだと泣いてました。。
ぐずりがひどく毎日毎日ずぅっとぐずって疲れてしまい抱っこしても泣いて頭突きされ、オムツかえたらキックからの暴れまくりで頭にきてしまい気づいたら足を強めに叩いてしまいました。。その後自己嫌悪に陥りこうやって嫌われるんだろうなと思ってました。
だけどそのあと親に預けて病院から帰ってきたらギャン泣きで30分ずっと泣いてたらしく抱っこしたら泣き止みました😹
叩いたのにこれでもママを求めてくれて泣きそうになりました。
先輩ママがそんなことしてもママが好きだから大丈夫だよと言ってくれて安心しました。
その後もうるさいなと思ってしまうけど、お互いそうやって泣きながらでも頑張っていきましょうね☺️