※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊活

体外受精で2回目の移植。化学流産が続き、hcg値低く絶望的。不育症疑い、不育症とは何か。茶おりやホルモン補充について心配。

体外受精で移植し二回目。いつも着床はするけど化学流産。。今回はまだ再判定日待ちの状態ですが、hcgの値はとても低いので絶望的です。。BT8.9で茶おりがあり、昨日はでなかったのですがまた先程からおりものシートいっぱいに水っぽい薄い茶おりが出ました。ホルモン補充中なので生理が来るのを薬が踏みとどめている状態なんだと思います。。
二度連続で化学流産となると不育症が疑われますか?不育症ってなんなんですか😣

コメント

のん

化学流産は妊活や体外受精をしているので多く経験してしまいがちというだで、妊活してない人はちょっと生理遅れたなーくらいで知らないうちに化学流産をしていたりするので😅
化学流産=生理で流産カウントはされないです。ずっと続くようなら不育検査をするのもいいと思いますが、初期流産や死産などもなく2回だけなら不育症かも?とはならないと思いますよ。

• みったん

みったん

そうなんですね😣
    今度ちらっと先生にも確認して、意見を仰ぎたいと思います😣ありがとうございました☺

• 12月7日
  • のん

のん

胚盤胞に育っても染色体異常をもつ卵は普通に存在するので、2回くらいならたまたま卵の質が悪かっただけという可能性もあると思いますよ👋
    あまりに続くようなら色々検査を追加していってみてくださいね✨🙆

• 12月7日
にちわ

私は2回の流産経験があります。4回移植して2回は化学流産、2回は胎嚢・心拍確認後に流産しました。

不育症検査をしたところ、私の場合は血液が固まりやすく血栓ができやすい体質でした。なので今回5回目の移植からはヘパリン注射を毎日打って血液を固まらないように対策をしてます。

不育症検査でも免疫異常(受精卵を異物として身体が判断してしまう)などもあるので、余りにも化学流産が続くなら検査をしても良いかなと思いますが、それ以外にも子宮内膜炎や着床の窓のズレなど他にも理由は考えられますので、医師に相談して着床障害の検査をしても良いかもしれませんね。

• みったん

みったん

そうなんですね😣
    次回の受診時に先生に相談してみます☺
    ありがとうございました😣

• 12月7日