※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

トイトレを一歳半から始めました。うんちはおむつで、おしっこは朝一でできますが、進め方がわかりません。みなさんはどんな感じで進めていますか?

一歳半からトイトレ始めてます!

同じくらいからトイトレ始めた人お話聞きたいです😭😭
進め方が全くわかりません!
今のところ朝一に連れていき、そこではおしっこできます!が、それだけです!
うんちはおむつでしたら教えてくれるのですが、、

みなさんどんな感じで進めてますか??

コメント

ぱん

最初の方はとりあえず起床時、お風呂前、就寝前に声かけしてトイレ行かせてました!
嫌がったら無理に行かせない、失敗しても怒らない、出来たら大袈裟に褒めるって感じです(^^)

• ひまわり

ひまわり

なるほど!!ありがとうございます😊😊

• 12月7日
ちょこっと。

タイミングを見て連れて行ってます\♥︎/

だんだんする前にちっちと教えてくれるようになりました!!
年末年始の仕事が休み中にもうオムツをやめて、短期集中的に取ろうと思ってます!

• ひまわり

ひまわり

めっちゃはやいですね💕💕
    どれくらいの期間で教えてくれるようになったんですか??

• 12月8日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

2週間ぐらいで教えてくれるようになりました\♥︎/

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

めっちゃ優秀じゃないですか😆✨✨
    それだけ一生懸命トイレに連れて行ってあげたって事ですよね!

1日何回くらい連れて行かれてましたか?

• 12月8日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

朝起きて、ご飯後、保育園前、保育園では教えてくれた時に、帰宅後、ご飯後、寝る前です(^^)💓

一生懸命というか、息子のリズムに合わせてますよ〜💓

1日頑張ったら、好きな小さいゼリーをすごい褒めながらあげてます!

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!とても参考になります😭😭❤️❤️

今つわり中でトイレに入るのが辛いので、つわりが落ち着いたらまた再開しようかと思い少しお休みすることにしました!

また始めたら子供の様子見ながらそうゆう感じでやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊😊😊

• 12月9日
りんな

うちはトイレの前にオマルを置いておいて
私がトイレの時に一緒に着いてくるので
座らせてしーしーって言う所から始めました!

そのあとは決まった時間でトイレへ連れて行き
出たらめっちゃくちゃ褒める!!
そしたらトイレに行けば褒められると認識すれば
自分からトイレへ行ってくれるようになります\^^/

その頃からトレパンに替えてもらしたらパンツが気持ち悪いと理解しだし、おしっこが出そうが分かるようになってきて、
うちはそこからあとは褒めまくってパンツ見せてテンション上げさせてトイレで出来るようになれば履けるんや!って思わせるだけでした😅

• ひまわり

ひまわり

なるほど!!!
    とても参考になります!
    何才頃から始めましたか?

• 12月7日
  • りんな

りんな

上は毎日保育園で帰ってくるのが
    晩御飯の時間だったのでかなり遅かった記憶があります(><)

真ん中は女の子でトイレに興味を持ったのが1歳半だったのでその頃から始めましたよ(*^^*)
    2歳すぎにはオムツ取れました!

末っ子も最近着いてくるので
    おまるを見せて座るねんでーって
    教えてます(*^^*)

• 12月7日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!じゃあ一歳半からトレパンに替えたってことですか(^^)?

この時期から始めたらはやいから意味無くない?って言われる事が多かったので同じ時期から成功されてる方の意見が聞けてとても嬉しいです!!

• 12月7日
  • ひまわり

ひまわり

ただ自分がつわりでしんどくてあまりトイレに連れていけないのが今の悩みで、、💦

• 12月7日
  • りんな

りんな

あらあら(><)
    悪阻辛いですよね😭
    私も2人目の時悪阻で体重が減り続けました(笑)

妊娠中なら、無理せずにもう少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか?(><)
    下の子が産まれた後入院中、退院後すぐはトイトレ中だと結構キツいと思いますよ(><)

お母さんの身体が1番ですから!
    今はお子さんが行きたい時や、自分の行ける時だけにして、
    下の子が産まれてお母さんが心身共に落ち着いてからでも遅くないと思います(*^^*)

無理なさらずにゆっくりやってきいましょう!
    自分を大切にしてくださいね(*^^*)

• 12月7日
  • りんな

りんな

うちの子は3月生まれだったので1歳になった年の夏に下はトレパン1枚で過ごさせてました😅
    漏らしても寒くないしすぐお風呂でシャワーさせれるので(笑)

• 12月7日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!季節も大事ですよね💦💦

計画的には2歳くらいに外れてくれたら下の子産まれた時にオムツ一人でいいかなぁと思ったのですが、そううまいことはいかないですかね😅😅

確かにそうですよね、、
    今はとりあえず焦らずゆるく練習って感じでやっていこうかなと思います😊

ちなみにトレパンっておしっこ出たらズボンも濡れちゃう感じですか??

• 12月7日
  • りんな

りんな

急ぎ過ぎるとお子さんにもプレッシャーになるのでゆっくり行きましょう(*^^*)

トレパンは層によりますね😅12層とかだとオムツみたいに結構吸ってくれます!
    6とかだとしっとり濡れる感じですね!

• 12月7日
りんご

うちは、9ヶ月ですがお座りできた頃から始めています。朝起きた時と、朝寝昼寝から起きた時、ご飯の前後お出かけの前後にトイレに座っています。ご飯の後はうんちが出やすくてなトイレではなかなか踏ん張れないみたいなのでおまるです。割と定着してきていま、日中だけしていますが6時から20時までの間でお漏らし3回くらいです。

• りんご

りんご

日中はお散歩からの朝寝とお昼寝以外は布オムツです。

• 12月7日
  • ひまわり

ひまわり

凄いですねー✨
    トイトレの為に布オムツに変えたんですか??

• 12月7日
りんご

もともと出たら変えていたら、なんかゴミの量が半端なくて。履くタイプの布オムツカバー可愛いの見つけて変えてしまいました。その頃にはうんちがほぼおまるだったのでおしっこだけなら楽かなぁと思って。たまにうんちつくと面倒ですが。

• ひまわり

ひまわり

うんち出る前におまるに行けるようになったのはどうしてですか??
    いまうちはうんちしてる時にうんちって教えてくれるので出た後なんです😭

• 12月7日
  • りんご

りんご

出やすい時間帯うちは食後ですが座らせますその時出ないときは気をつけてみていると「今踏ん張ってるでしょ!」て顔します🤣固まっていたり。

• 12月7日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど、、!
    もう気張り出す前に連れて行くって感じですね!うちも食後に出る事が多いのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日