※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

海外赴任経験者に質問です。子供と一緒に行くべきか悩んでいます。子供の学校や言葉の問題で不安です。同居中の姑の意見も気になります。

海外赴任されたことある人に質問です
子供がいるときはついていかない方が子供のためでしょうか?
私は旦那についていきないのですが(日本語しか話せません 旦那曰く 日本人多いところだから大丈夫だよときいてます)
同居中の姑は 子供を振り回したら可愛そうだ!
転入を繰り返して友達作れなかったら可愛そうなど
色々言われ 私そんなに勝手ですかね?
子供連れて海外赴任された方子供とか幼稚園とか 学校不便でしたか? 子供悩んでたりしますよね?言葉通じないし

コメント

つき

子どものうちの方が適応する力が
強いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
言葉の習得も早いですし⭐️
危険な場所なら行きませんが
日本人も沢山いるくらいですし
したいようにしていいと思います🙏

  • つき

    つき

    英語系の学校にいたので友人で
    帰国子女とか多かったですが
    海外に住んでいたことに誇りを
    持ってる子の方が多かったです☺️

    • 12月7日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊
    英語系の学校にいたんですか?(O_O)
    かっこいいですね♪
    子供のうちは適応する力が強いんですね
    子供って親が思ってるより強いですかね
    それ聞くと 一安心します

    私は日本語しかできませんが笑

    • 12月7日
  • つき

    つき

    私も大して話せないです😂❤️
    むしろ親より習得できるので
    たくましいと思います✊️
    親はジェスチャーと簡単な単語で
    乗り切れるので大丈夫です😂❤️

    • 12月7日
M

私が、ですが
小学生の時に父の仕事の都合で
海外に行くことになりましたが
困ったことはありませんでした!
とても楽しかったですし、行けて良かったと思っています!

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊
    うちの子供もそんな風に思ってほしいです♪
    日本に帰ってきて 学校で友達作りなど
    困りませんでしたか?

    • 12月7日
  • M

    M

    私は4年生からだったので
    日本に帰ってきてから困ることはなかったですが
    向こうでは一からの友達作りでした!それでも困ったことはなかったです☺️子供の頃ってきっとすぐ誰とでも仲良くなれるような気がします!今は人見知りですが…(笑)

    • 12月7日
もふもふ

現在、主人に帯同で海外在住です。子供が小さい頃の方がむしろ付いて行った方がいいと思いますよ😊
確かに駐在となれば数年単位で日本と海外の行き来ですが、悪いことばかりではないですし、むしろそれが普通になって来ると思います。うちの子は現地のインターナショナルに通い始めて3ヶ月ですが、既にもう言葉の使い分けができるようになってます。それ程子供の適応能力は凄いので、親が心配するほどではないですよ!
家族にとってとっても貴重な経験になること間違いなしです。