※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

義父が亡くなり、同居を勧められたが干渉が多く、海外転勤の話で子供を犠牲にしているか不安。姑との関係に疲れを感じている。

二世帯にして一年半 (玄関 風呂だけ共有)来年から幼稚園に入園の娘と 来年出産予定 義父が亡くなって一人になるから来るなら早く同居して 同居しないならそれなりに行動するからって言われ
旦那は義母にとても優しくて 干渉しない約束なら良いよってことでリフォームして 住んでます。
いざ同居したら 干渉だらけ 階段降りるもんなら 用事があるふりして お出迎え 外から帰ってきてもお出迎え
旦那が夜帰り遅かったり 飲みに行くもんなら誰と言ったの?
何処で飲むの? 本人にメールして聞いたらどうですか?
って言ったら そんな事したくない私は監視役ではない!!
旦那通して 干渉止めるように言ってもらったら
旦那がいない時に すごい怒りながら
私はね 嫁と思ってないの!娘がもう一人できたと思って るの
娘と孫の顔見たりしてなにがわるいの?
干渉じゃなくて 心配して何が悪いの?
私間違ってる?これぐらい で文句言ってわがままな人だねと言ってくる始末
旦那が 海外転勤の話があり(3年)私と子供達も行こうねって話してて 姑はその話ししたら 泣きそうで 私に あんたは子供が知らない土地に行くのがかわいそうだと思わないのか!!と言われて
海外一緒に行くのは子供を犠牲にしてるのでしょうか?
まだ 決定ではないのに 私そんなにへんなことしてますか?

姑は 旦那30になって1人暮らしを阻止したり 2年ぐらい説得してやっと家を出れたそうです(小姑の新築も勝手に実家のそばで探してたみたいです)
1人暮らしするまでお出迎えしてたみたいです
結婚したらこのまま家で同居してほしい など結婚した後 色々知って 旦那はいい人なのに 痛い姑に引っかかったなぁっと思ってこの先疲れます

コメント

おはし

ごめんなさい、玄関まで出迎えるのって干渉なんですか?🙄
私は誰かが出入りするときのいってらっしゃい&おかえりは普通のことだと思っていました😵💦

たまたまさんに対してどこへ行くの?何時に帰ってくるの?ご飯は必ず一緒に!毎日一緒に出かけたい!と言ってくるなら干渉かもしれませんが、
旦那様に対しては実の息子なわけですし、多少は口うるさくても仕方ないかなぁと思います🤔
文を読む限りではですが、過干渉でもなければ痛い姑でもないと私は思いましたよ〜!

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    同居されてるかたなんですね
    大人な対応で羨ましいです(T_T)
    私も同居前はそんな感じでした
    そうですかね⤵︎ 何処行くの?とか二階に入らないお惣菜持ってきたり 色々されます

• 12月7日
まる

私だったらそんな義母嫌です😂
監視役じゃないって言っても、こっちからしたら毎回毎回たまたまさんを挟んで旦那の事知りたがるなんて監視されてるように感じますね😅
子離れ出来ていないんだなって感じです💔
私だったら義母に何言われても旦那さんの転勤についていきます🙋‍♀️
小さい子の方が適応能力高いですし、悪い事じゃないと思います○

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    はじめの方の意見聞いたらもしかして私がへんなのかと思ってしまって やっぱり干渉ですよね?嫌ですよね!
    来たばっかりの時は階段の降りる音 で
    お風呂はいる時や出かける時 毎回リビングから出てくる始末で
    旦那が飲みにいく時は 私はいちいち何処に誰といつ帰ってくるの?とか聞かないので
    聞かれても困りました 😰

• 12月7日
  • まる

まる

別世帯なのにそこまで干渉されても…ですよね😂
    行動の全てを把握してたい方なのか、ただ寂しいからなのか😅
    連絡手段がないなら聞いてきても仕方ないかなって感じですけど、連絡手段あるなら自分で聞いてくださいって感じですよね💦
    息子(たまたまさんの旦那さん)の行動を知りたいけど聞きすぎて嫌われたくないから娘(義母曰く)に聞こう!って事なんでしょうね😅💦

• 12月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

ほんとですよね😤
    姑は旦那のLINEも連絡先も知ってますよ
    旦那に聞いたら 聞かれても答えないよめんどくさいからと言われて それ私にくるんだけどって言ったら ほかっといな そうゆう人だからあの人はって言ってて
    冷たくするとドアをバタンバタン無意識らしいのですがうるさいんです😭

• 12月7日
  • まる

まる

きっと構ってもらいたいからこその行動なんでしょうね☹︎
    適当にあしらう程度がいいと思います😂
    誰とどこに言っていつ帰ってくるのって聞かれたとしても、知らないので本人に聞いてください〜って言いながら逃げる、、とか?(笑)
    無意識でやってるとしてもそんな態度取られるとこっちがイライラしちゃいますよね😭

• 12月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

話を聞いてくれてありがとうございます😊

• 12月7日
  • まる

まる

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます☺️

• 12月7日