※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

2人目の妊娠で心拍確認待ち。上の子が熱性けいれん持ちで心配。夫も幼少期にけいれん経験あり。毎回の発症で寿命が縮む思い。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠、心拍確認待ちです。上の子が熱性けいれん持ちで、1歳4ヶ月の時に初めて発症してます。この時は夜間救急でダイアップ座薬を入れて帰宅となりました。そして先月、一回の発熱で2回けいれんが出てしまい妊娠発覚前に入院しました…この時は1回目でダイアップ使用せず帰宅となり、帰宅後すぐに2回目けいれん起きました。特に問題のあるけいれんではないとのことで1週間で退院となっています。
そして昨日退院後初の発熱でまた熱性けいれん発症しダイアップしようしました…
2人目も熱性けいれん発症するのではないかと今から心配してます…主人が幼少期熱性けいれんあったので…
本当に寿命が毎回縮む思いです
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

みく

上の子が熱性痙攣もってます、、1月に一度の発熱で二回おこし、4月にも一回起こしました。
家族歴はありませんが、下の子もそうなるかなぁと心構えはしています😫

• mamama

mamama

怖いですよね。けいれんの時は時が止まったかのように長く感じます。どうかけいれん起きませんように…😫

• 12月7日
カスミ

うちは幸いなことにまだ経験したことないのですが、熱性けいれんって遺伝するようで、親が熱性痙攣を経験してるとそうじゃない親の子より発症する確率が高いみたいです😥
私も子供が高熱を出す度に熱性痙攣を起こすんじゃないかと、けいれんの様子や対処法を確認しますが、とても怖そうです。まだ想像するだけですが、実際に体験しているれんmamaさんは本当に大変な思いをして居るんですよね😱
寿命も縮む思い、ごもっともだと思います😔
でも遺伝的な要因もあるとしたら、2人目の子も熱性痙攣を起こす可能性高いと思われます😥💦

• mamama

mamama

落ち着いていなきゃいけないのに毎度大慌てのパニックです。しっかりしなくちゃいけないのに…大丈夫なのに死んでしまうのではないかと思ってしまいます。どうか2人目は発症しないでほしいです😭

• 12月7日
  • カスミ

カスミ

そんなこと何度も経験なさってるなんて……考えただけでも怖いのに、実際に経験してるれんmamaさんの不安、私には想像しきれません😥💦
    でも何度経験してても焦っちゃうものなんですね😥
    熱性痙攣の発症は小学校低学年までが目処のようですが、上のお子さんもまだ2歳前なのでまだまだ先が長いですね。子供2人も起こすとなったら本当に大変だと思います。
    本当に2人目の子には遺伝しないことを願いたいです

• 12月7日
  • mamama

mamama

そうなんですよね。先が長すぎてあと何回起こるのかと思うと怖いです😭
    てんかんではないかと不安になることもありますが、今のところ熱の時だけなのでこの先心配です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
リオナ

長男が熱性けいれん経験あります。。。
私が小さい時に経験ありますが、
次男は熱性けいれんならなかったです!

3男もどうなるか心配です💦

熱が出たらこまめに体温測って高熱だったら脇にタオルで包んだ保冷剤を当ててけいれん起こさないように気を付けてます😂

• mamama

mamama

やはり可能性は半々なんですね。2人目も熱性けいれんでたら今度は上の子もいるので、もっとパニックになりそうで不安しかないです。😭

• 12月7日
☃

うちも長女が熱性けいれんあります!
娘もインフルエンザの時に一日に2回痙攣したので、
複雑性の熱性けいれんと診断され1泊入院しました😭
その後も1度痙攣を起こし3歳までダイアップ使用していましたが、
3歳以降ダイアップをやめてから1度も痙攣はありませんよ☺︎♡

息子はずっと痙攣はなかったものの、つい先日初めて熱性けいれんを起こしました😭
落ち着いてと思っても我が子のあんな姿を見るのはとても辛いですよね。

でも、熱性けいれんは体に異常を残すものでもないですし、
重い病気でもありません。
小学生になる頃には皆なくなるものです。
私も出来ることなら熱性けいれんは起こして欲しくないですが、
それよりももっと怖い病気や重い病気は沢山ありますから、
何より健康に産まれてくれる事を祈るしかないですね😭♡♡

• mamama

mamama

やっぱり兄弟で起きることもあるんですね。あの姿は本当に心臓止まります…もっと早く病院連れてけばとか自分を責めます…真っ青で呼吸止まった時は本当に大パニックでした。
    今だけとわかっていても心配ですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
むー

うちの三男も熱性けいれん2回やってます(´;ω;`)
6ヶ月の時と、ちょうどその1ヶ月後に💦
発症した月齢が早いってことで、脳波検査もしました。
幸いなことに、てんかんとかの悪い痙攣ではありませんでした。
でも先週、下痢になってしまい、下痢2日目のお昼に突然けいれんを起こしてしまいました。
熱は37.2度だったのであんしんしていたので、本当にビックリしました😭
胃腸炎性の痙攣もあるみたいです💦