※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
子育て・グッズ

1週間後に2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、ネントレの必要性を感じています。1日の生活リズムを見て改善点やアドバイスを求めています。

ネントレについて質問です。
1週間後に2ヶ月になります。完母です。

だいたい8時頃には起床し、お昼寝1〜2時間ほどでその間義理祖母がずっと抱っこして寝ています。
ベットへ降ろすとすぐ起きてくずるため。義理祖母に任せてわたしは1人休憩します。
17時まで寝て起きてを繰り返してます。
旦那が帰ってきて夕飯を終えた19時半頃に沐浴し、抱っこで旦那が寝かしつけますがなかなか寝ず結局バトンタッチし、抱っこし22時ころに就寝。ベビーベッドへ降ろしそのあとは2〜3時間ごとに寝起きを繰り返し朝を迎えます。

来年の4月には保育園に入園予定でわたしも仕事復帰予定です。
正直言っていまのまま朝方まで寝起きを繰り返されると仕事にならないため、ネントレの必要性を感じているところです。
ただ、どのように始めていいのか分からず・・

1日の生活リズムをみてなにか改善点やアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくおねがい致します。

コメント

ゆうゆう

生後3ヶ月〜4ヶ月頃までは
泣くのであれば3〜4時間の夜間授乳は
必要だと思いますっ!!
そこから徐々に間隔あいてきて夜中も
ごっとり寝てくれるようになると思いますよ😊
私も抱っこでしか寝ない子でしたが
3ヶ月頃から日中遊び疲れて
1人で寝るようになりまたし
夜中も授乳したら1人で勝手に
寝るようになりました😊
私もネントレに興味がありますが
人それぞれではありますがまだ2ヶ月であれば
早いように感じます😭

とみきち

今はそうかもしれませんが
だんだん変わってくると思いますが。
私もネントレ悩みましたが今は自然に寝るようになりました。

するめ

まだ早いようにも思います😱

ちぃこ

わたしもその頃ネントレ考えましたが、だんだん変わっていきますよ!
娘も寝ない子でしたが徐々に寝るようになってきました!
日中起きてる時間も少しずつ増えるので夜も寝てくれるようになるかと思います!
ネントレ検討してるときに6ヶ月~またネントレし直さないといけなくなる人が多いと聞いたのでやるなら6ヶ月以降かなと思ってます。
今は決まった時間に起きて、濡れたガーゼで顔拭いてあげたり、窓の外からカーテン開けて太陽の光浴びせたりするくらいで良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
私も生後1ヶ月頃、あまりに寝ないし
頻繁に起きるためネントレをした方が
いいのか同じように悩みました💦
来年4月仕事復帰も同じです!
来週で3ヶ月になる娘ですが、
今は夜10時〜朝5時くらいまで
まとめて寝てくれるようになりましたよ✨
今日は5時の授乳を終えても全く
寝る気配がなかったので先に朝食を
食べていたらセルフネンネしてました😅

ネントレはもう少し様子見てからでも
いいのかな?とも思います😊
今の時期つらいですけどね、、😭

ぽぽ

まだ1ヶ月なので、早いかなぁ~と……
今は寝たい時に寝て、お腹すいたら起きるだと思うので
1ヶ月なら、3時間置きにおきてもしょうがないと…
うちの子は、3ヶ月ですが今だに3時間の時もありますよ!
4時間5時間まとまる時もありますが……