※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
ココロ・悩み

友人の家族が庭の手入れを手伝いに来る日に、予定が合わないことにモヤモヤしています。自分たちの都合も考慮すべきだと感じています。旦那も同意見。考え方は間違っているでしょうか。

モヤモヤするので聞いてください。
批判的な意見はご遠慮ください。

家族ぐるみで仲の良い友人がいます。
元々は旦那同士が同級生。
その家族(Aとします)が最近中古物件を買いました。
そして今度の日曜日、庭の手入れ(主に草抜き)を手伝って欲しいと言われた…と旦那伝いで聞きました。
庭の手入れ自体も自分達だけでしたらいいのにと思うのですが…
私達家族(Bとします)ともう一家族(Cとします)も呼ばれているそうです。
私達はまだ住んでいる所が近いのですが、Cは車で1時間程かかります。
そして、Aの奥さんから直接連絡がきて
当日の段取り聞いてる?
朝は、ネットの申し込み行ってくる!とのこと…
新居が車1台しかとめられない為
私の家にCを招いておき、ネットの申し込みが終わって(お昼過ぎくらい)からBとCをまとめて乗せて、1台で新居に向かうそうです。
モヤモヤしているポイントなのですが
せっかくの日曜日になぜAの予定に合わせて動かないといけないの?!
来てもらう立場だったら普通は相手の都合聞くもんなんじゃないの?
って思ってしまいました。
帰って来た旦那に話したら、旦那も同じように思っていました。
当たり前みたいに連絡がきたので、私達の考えがおかしいんでしょうか…
こんな時間に長々と失礼しました。

コメント

mnt

おかしくないですよ、
いくら仲良くても、常識外れです。

予定がはいってしまったから。
と言って断ってもいいくらいです。

家を購入して天狗になってますよ。
見返りを求めるものでもないかもしれませんが、私なら、手伝ったら何かしてくれるの?って思います。

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    やっぱり仲良くてもさすがにって思いますよね。
    本当に断りたいくらいです。

    おっしゃる通りで、たぶんC夫婦を呼んだのも家を見せたいからだと思うんです。
    心が狭いのかと思っていましたが、共感してくれる方がいて良かったです。

    • 12月7日
deleted user

手伝ってもらう側が、もう少し謙虚に申し訳なさそうにお願いしてくるならまだしも、何様?って感じで受け取れますよね😥💦
旦那さんも不満に思われているなら、A夫婦に文句?言ってもいいと思いますよ😭

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    本当にそうですよね!
    自分達中心に世界が回ってるとでも思ってるのか!って言ってしまいそうです。
    旦那にもう一度このモヤモヤを伝えてみます💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新居に遊びにきてね😊みんなでお食事でもどうですか😊?とかならわかるのに、なぜ寒い中労動作業させられないといけないんだってなりますよね💦
    それに、週末から一気に寒くなるそうですし、小さなお子さんもおられるし、風邪引いたら大変〜🤧
    旦那さんがきちんとお断りしてくれるのを願うばかりです😢😢

    • 12月7日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    そうなんですよね。
    庭いじるのも私達は好きじゃないし、何の楽しみもありません。
    その三家族で年末会う約束もしてるし…
    グッと気温下がりますよね💦
    それも気になってて、作業する間だけ実家に子供預けようかなぁ?って奥さんに言ったら、それをスルーされて私の娘とAの娘のコラボ楽しみにしてるよー!って返信きて、更にビックリです笑
    旦那にどうしても行きたくないことを伝えてみます😣

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コラボってなんやねん🤣ですね💦
    そんなにコラボさせたきゃAがこっちに出向けよ!😑😑
    きてもらって当たり前感が腹立つ😤
    私まで腹が立ってきました😂⚡️⚡️笑
    健闘を祈ります😢!!!

    • 12月7日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    ほんまにコラボ見たけりゃこっち来いよ!って感じです😂
    すみません!
    こんな時間にイライラさせてしまって💦笑
    ありがとうございます!!😃

    • 12月7日
まなまな

お願いしてる立場で勝手すぎると思いました。それと直接連絡が取れる間柄なんだし、旦那伝いじゃなくきちんとこちらにも事前にお願いしてほしいですよね😓
旦那さんも同じように感じていらっしゃるならキャンセルしてもいいかなと思います。
Cさん家族にもどう感じたか聞きたいですね。
キャンセルしづらかったら今回だけ我慢して手伝って、これからは程よく距離置いて付き合っていくとかですかね💦

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    勝手すぎますよね…ホント。
    確かに直接きちんとお願いしてほしい話ですね💦
    どうやってキャンセルするか色々案を出してみたのですが、仲良い分色んな事情を知ってるので結局どうしようとなっています…
    私もC夫婦にどう思ったか聞きたいと思っていました😭
    こちらも色々お世話になっているのですが、ちょっと距離おきたいなと思ってしまいました。

    • 12月7日
  • まなまな

    まなまな

    旦那さん同士は元々の友達だしモヤモヤしつつも結局は会うと楽しくて手伝ってあげれると思うんですが、奥さん側はそうはいかないですよね😓
    これがA奥さんから、申し訳ないけどお願いしますってきちんと言われてたら違ってたかなと思うんですが😭
    C夫婦はもっとモヤモヤしてるかもですね😭
    小さいお子さんもいらっしゃいますし体調悪くなったからって嘘ついてもいいと思います!

    • 12月7日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    そうなんです!
    私は楽しみが一つもありません。
    娘の体調不良を理由にすると、きっと旦那だけ駆り出されます笑
    そんなA夫婦なんです…
    でもそこは旦那に頑張ってもらって断るしかないですね✊
    それで話進めてみます💦

    • 12月7日
  • まなまな

    まなまな

    イライラしながら寒い中他人の庭いじりする週末なんて地獄ですね😱
    本当に頑張っていただきたいです🙏
    もうどうしようもなかったら旦那さんだけ犠牲になってもらって26☺️*さんは娘さんとゆっくりしましょ😂笑

    • 12月7日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    何一つ良いことありませんよね💦
    そうですね!!
    最悪旦那に犠牲になってもらいます😂笑
    何だか笑えてきました!
    ありがとうございました‼️😃

    • 12月7日
そろそろ体重戻そうかな

えww変わってるww
新居に引っ越したから遊びにきてねー♥️
ではないんですねww
旦那同士でのやりとりで旦那達だけならまだわかるけどそれでも予定は合わせろって話。

ってかお金くれんの?ってはーなーしー。

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    そうなんです!
    しかも新居も1階だけリノベーションするそうなのですが、着工すらまだな状態の家に招かれました笑
    本当にお金もらいたいくらいです。

    • 12月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    私なら第一声、ん?なんで??
    って言いますねww
    もし私の友達なら、うんいいよーって思うけど旦那は誘いません😅
    お金かけたくないだけでしょって感じですよね😅そのあとご飯おごるとかないんですよね?

    • 12月7日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    家族ごと巻き込むなって感じですよね笑
    ご飯食べに行こうとなりそうな気もするのですが、正直外食は娘の食べる物気使いますし、私がしんどい目するだけなんで行きたくないんですよね💦
    A家族の子供は私の娘と同じ月齢ですが、ラーメン屋の天津飯とか平気で食べさせるのでそこも何とも思ってないんです。
    それももっと気使えよって思うんですけどね笑

    • 12月7日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行きません。除草剤使えと言いたい。
今回は断り、ちょっと距離をおくレベルです。

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    除草剤使え!言ってやりたいですね。
    断る方法を旦那と話し合いたいと思います😭

    • 12月7日
ママリ

お断りすることはできないのでしょうか😥
私も手伝わされるのに相手の都合に振り回されるのは嫌ですね…😥
何か適当に義両親がくるとかでキャンセルできませんか?😅
Cさん家族も1時間もかけて来て草むしりさせられるって、
Aさん家族は相当迷惑で自己中なのですね😥

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    仲が良い為、色んな事情を知ってるので下手な嘘をつく事が出来ず悩んでいます💦
    私はキャンセルしたいのですが、旦那が友達なので躊躇しています。
    前から思ってはいましたが、かなり自己中ですね。
    それが家族ぐるみとなってくると余計にたち悪いです😭

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も旦那同士が仲良くて家族ぐるみで付き合ってる家族います!!わかります、その気持ち!!旦那同士が仲良くても家族ぐるみで付き合うときは気を使ってよと思いますよね!
私なら質問者さんが思ってることを旦那から本人家族に伝えてもらいますね笑
私も最初付き合いで我慢してましたが、気を使ってくれない人は伝えないとずっと気を使ってくれないとわかりました笑
縁を切ることもできないしご近所だしこれから付き合い長いと思うので、断ることもあってもいいと思います!!

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    わかって頂けて嬉しいです!
    しかも似たようなご経験あり😭
    旦那に伝えてもらいます💦
    そうでもしないとこのモヤモヤは消えそうにありません笑
    本当に言わないとわからないですね。
    長い付き合いになるからこそ言う事は言っておかないとですよね!!
    前回も断っているので、今回はどうなるかわかりませんが…
    頑張ります✊
    ありがとうございます‼️

    • 12月7日
あーる

業者に頼めって感じですね😨

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    ホントそうですよね!

    • 12月7日
ママり

せっかくの休みに人ん家の草むしりって、、絶対やりたくないです💦

旦那さんがいいよって言っちゃったなら旦那さんに行ってきてもらいましょー笑

私だったら休みの日にわざわざ草むしりしに行くの嫌だよって言っちゃいそうです笑💦
草むしり終わってから家呼べよって思います

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    A家族はみんなで集まれるし、楽しいでしょって感覚なんで…
    感覚が違い過ぎて困ります💦
    せっかくの休みを家族バラバラで過ごすのも嫌なんですが、寒い思いして嫌な事するよりマシですよね笑
    本当に!!ちゃんとリノベーションも草むしりも終わってから呼んで欲しいです。
    誰が住んでたかわからないままの家にあがるのも嫌です😭

    • 12月7日
ruru

私も新築予定なんですが、草むしりをお友達家族になんて絶対考えられません‼️😱
非常識にも程がある😱
引越しを友達に手伝ってもらうとかは聞きますが、子供もいる、しかも奥さん共々草むしりなんて😱
なにか大事な予定が入ったという事で断れませんかね😥
義家族と出かけることになって~とか💦

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    普通庭の手入れなんか友達に頼まないですよね💦
    私達の引っ越しの時Aに2回程手伝ってもらいましたが…
    リノベーション中Aは一旦実家に住むと言うこ事で、先々月に丸1日引っ越しを手伝ったところです笑
    そして実家から新居に移る時も手伝う予定です💦💦
    義実家もA実家もA新居も近いんですよねー😅
    どうにか理由を考えてみます‼️
    行きたくない😭

    • 12月7日
ジャッキー

旦那さんから、ゴメン、やっぱり行けないわ!新居お披露目会楽しみにしてる!!
って理由は特に言わずハッキリ男同士伝えて断ってもらっちゃいましょう😂

え、なんで?って言われたら、子どもも嫁も風邪気味だし、俺だって休日に草むしり手伝うとかボランティアじゃないんだから少しは休みたいわwって返します!

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    そうですね😭
    もう旦那にハッキリ言ってもらうしかないですよね💦
    本当、ボランティアじゃない😂
    先々月も引っ越し手伝って、来月も引っ越し手伝う予定なのに笑

    • 12月7日
かぁちゃん

昨日A奥さんに直接連絡し、Cを一旦我が家に招き入れる事は私の旦那にちゃんと話がいってたのか?
午後からになったのはCに都合を聞いてそうなったのか?
何も聞かないまま決まっていて、ついていけていない。
と送りつけました笑
すると
A奥さんは質問に答える事はなく
相手も面倒くさくなったのだと思いますが…
旦那と相談した結果、中止にします
と返信してきました!
本心はわかって貰えていない気がしますが、とりあえず中止になって良かったです😂
たくさんのコメント嬉しかったです!
ありがとうございました‼️