※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

完全母乳の専業主婦や育休中の方は、離乳食の時間に悩んでいます。離乳食と授乳のスケジュールや時間の調整について相談しています。

完全母乳の方で、専業主婦もしくは育休中の方は、離乳食をあげる時間をどうされていますか?
私はというと、10ヶ月の赤ちゃんのスケジュールです。
6時ー7時 起床
7時頃 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 離乳食+授乳
18時 離乳食
20時 授乳+就寝
です。まだ3回食にして1週間位しか経ってないので、授乳の回数などこれから変わる可能性は充分あります。
7時頃の授乳では、生後2週間から1月と少しの間に乳腺炎を3回やりまして、そのせいで慎重になっており、朝一で赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらっています。
離乳食をあげるとそれでお腹いっぱいになりおっぱいを飲まないことがありました。日中授乳を飛ばす分には比較的平気なのですが、朝一は飛ばせません。
・・卒乳にむけ大丈夫にならないといけないのは分かっています。

スケジュールに戻りますが、育児書なんかには午前10時に離乳食をあげるよう書いてありますよね。
でも近くの児童館は10時だったり10時30分から乳児対象の会があります。
区の3回食のすすめの講習でも午前中は10時にあげるよう言ってました。
私はたまたま10時離乳食のスケジュールでマッチしてるので変えてこなかったのですが、敢えて変えたかたもいらっしゃるのでしょうか?
最近児童館に行ってみたいなぁと思い始めているのですが、今のスケジュールだと行けないなと諦めています。
保育園や仕事復帰されてる方が離乳食を早い時間にあげてることはわかるのですが、専業の方でも早くあげている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

バルタン星人

朝の7時を離乳食と授乳にして、10時に授乳、13時離乳食と授乳、17時離乳食と授乳、20時寝る前の授乳って感じでした!

• さえ

さえ

朝一離乳食と授乳にされてたのですね。で10時授乳だけなら食器洗ったりしなくて済むから、早く終わりますね

私も胸に余裕があればそのスケジュールも試してみたいです。

ありがとうございます!

• 12月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

とりあえず朝イチ軽く絞ってました!そしたら楽なので!

10時って朝寝の時間に被ったり、微妙な時間だったので、私は7時が楽でしたね!そして、昼も離乳食授乳終えたらお昼寝そのまましてくれるし!

• 12月7日
  • さえ

さえ

圧抜というやつでしょうか??
    搾乳器ですか?
    私も朝一から離乳食をあげることになったら、なれるまで朝絞らないといけなくなりそうです。先ほど10時の離乳食のあと授乳しましたが、3分と2分しか飲みませんでした。離乳食、少ないほうなのに・・

10時は微妙ですよね。ということはlalalaさんも児童館行ったことないですか?

卒乳はされてますでしょうか?
    いまも授乳されてますか?
    色々聞いてしまいすみません。

• 12月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

手絞りで圧抜きでした!うちは、離乳食もよく食べたので、離乳食後はギャン泣きしない限りはあげませんでしたね!

卒乳は10カ月でした!
    児童館もよくいきますよー!

• 12月7日
  • さえ

さえ

圧抜してたんですね!
    私も今度YouTubeかなんかで学ぼうと思っています。

徐々に離乳食のあとの授乳をどうしようかと考えています。卒乳を意識しています><

ありがとうございます😊

• 12月8日
あー

娘が同じ月齢の頃は8時半頃、13時前後、17時〜17時半頃 であげていたと思います😊💡
起床が8時頃だったので、起きて離乳食あげて授乳、という感じでした🤗

11ヶ月頃は日中利久後におっぱいを求める感じも無かったので、授乳は寝る前と夜中のみになりました!

支援センターには7ヶ月頃から行っていましたが、10時にあげるのだとお出掛けしづらいですよね😅

• あー

あー

日中離乳食後、と打ったつもりでした🙏💦

• 12月7日
  • さえ

さえ

ありがとうございます。
    そうですのね。
    なんで10時離乳食を推奨されてるのに10時乳児の集まりがあるのか・・被っているじゃないかと。
    8時半と13頃の間はどうされていたのですか?
    支援センターに行かれていたときらお弁当(ミルク?)持参でしょうか?

• 12月7日
のんのん

うちは育休中ですが
7:00〜7:30起床 お茶飲ませる
8:30 離乳食
9:30 授乳 朝寝
13:00 離乳食
14:00 授乳 お昼寝
18:00 離乳食
21:00 授乳 就寝
こんな感じでした☺️

うちは朝寝が児童館などのイベントと重なるので行ったことないです😂

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    そうですよね。被りますよね。
    何で被ってるんだと残念で。

離乳食と授乳の時間が1時間空いていますが、離乳食の後片付けなどを終えてから授乳されているということでしょうか?

• 12月7日
  • のんのん

のんのん

そうです!
    後片付け オムツ替え等してたら約1時間後に授乳になってしまいました😂

• 12月7日
  • さえ

さえ

わかります!
    私もお昼寝してほしいときは、離乳食あげたあと先に食器など洗ってから、寝てもらってその間に先にお風呂に入っています。
    そうなると一時間位あいちゃいますよね!

• 12月8日
  • のんのん

のんのん

先にお風呂入られてるんですね☺️
    私は一緒に寝ちゃいます😂
    夜泣きする日あるので…
    眠くて眠くて笑笑

• 12月8日
  • さえ

さえ

夜泣きあるんですね。大変ですね💦
    うちも多少あるのですが、何回か起きますがすぐ寝てくれるのでやっていけています。

そうなんです。赤ちゃんまだ左回転しかしないので、ハイハイしてどのかへ行ってしまったり立ったりがまだないのです。そのことで今日検診で、総合病院の紹介状を書いてもらうことになっていて、ショックなんですが・・でもあまり動かないので先に一人で入っちゃって、後から迎えにいって一緒にお風呂入ります。

• 12月8日
  • のんのん

のんのん

うちの子も10ヶ月検診の時、ハイハイしない、つかまり立ちしなかったので1歳になるまでにつかまり立ち出来なければ一度検査を。と言われてました💦 のんびり屋さんなんだと思いますよ☺️ 何もなければいいですね!

• 12月8日
  • さえ

さえ

そうなんですね!
    今11ヶ月のようですが現在はどうですか??

うちは一度検診自体はクリアしたのですが、あとから腰すわりしてるか確認するの忘れたので電話して話してみたら、検診の項目が全てを網羅してるわけではないので、お座りも総合病院で一度診てもらっては、という流れです。
    紹介状書いてもらうにもまた小児科に行くので、行った時に赤ちゃん座らせてみて、確認してからにしますが。

• 12月8日
  • のんのん

のんのん

今はつかまり立ちできるようになりました☺️
    検診の後から毎日つかまり立ちの練習してきて11ヶ月半ばくらいでつかまり立ちできました!
    ハイハイはしませんけどね😂
    ハイハイはしないこもいるから大丈夫と言われました!

そうなんですね💦
    おすわりも自分からやるようになったのは一緒くらいの時期からでした。
    座らせてみてグラグラしなければ腰すわってると思いますよ☺️

• 12月9日