※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

保険証が届かず再発行手続き中。保険証が他者に渡る可能性や悪用の可能性に不安。予防接種の受診に影響は?

子どもが生まれて健康保険の手続きを会社でしていました。
なかなか出来ないので問い合わせしたら、手続きは済み、保険証を送付したとのこと。
郵便局に問い合わせしたら届けたと。
しかし、会社には届いていません。
今、再発行の手続きをしてくれているのですが、保険証なんて大事なもの誤送なんて・・・。
でも誤送だったら、違うものが届いたと郵便局に届け出てくれないのかな?と疑問に思ったり...。
郵便局の人がなくしたんじゃ?!なんて疑ったりもしてしまいます。
もしかしたら、知らない人の手元に保険証がいっているかと思うとすごく嫌です。
保険証で何か悪用とかできるんでしょうか?
また、来週初めての予防接種の予約をしてたんですが、保険証のない状態だと受けれないのでしょうか?

コメント

ぺぺ

それは怖いですね…
悪用とかはないと思います。

保険証がなくても予防接種は受けれますよ😊

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    怖いですよね...
    悪用はないときき、少し安心しました。
    予防接種は受けれるんですね!
    よかったです!

• 12月7日

配達証明は郵便局にあるんでしょうか?
受け取りの判子とかサインがあれば、いつどのように配達されたかわかりますよね💦
保険証はなくても予防接種は受けれるはずですよ😌

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    調べてみたら通常、保険証は特定記録で送付されるみたいです。
    ポスト投函で受け取りの判子やサインは必要ないみたいです。
    会社の社労士さんの方から郵便局に問い合わせてくれたみたいなのですが、わたしから再度問い合わせしたいくらいです...

• 12月7日