※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。同じ経験をした方いますか?添い乳で寝かしつけてもすぐ起きます。

生後6ヶ月、2週間くらい前から夜中30分〜2時間おきで起きます。それまでは8時間くらいまとめて寝てました。同じような方いますか?もうそろそろきつい。頭おかしくなりそうです。抱っこで寝かしつけしても起きたら起きるので添い乳です。

コメント

ailooove

私も添い乳してましたー💦
よくないと聞いてはいたけどやらずにはいられませんよね😭

のん

同じく6カ月で2週間まえからそうです。。。

• える

える

本当きついですよね。睡眠退行なんですかね?😓早くまた前みたいに寝るようになって欲しいです。。

• 12月7日
  • のん

のん

うちは、歯が生えだして痒いのかなーと思ってます。
    母乳なので添い乳しますが、何回添い乳したらいいのかと思い…笑笑

• 12月7日
 (^^)

わかります…😿
頑張って添い乳しなかったのに限界で添い乳始めました😿

しゃお

うちも同じです〜!
4か月くらいからずっとそんな感じで、夜中5〜6回起きます😭
またぁ⁈って心の中でつっこんでます😭

よー

うちもよく起きる子ですが最近もっと起きま😩
夜だけで10回は越えてます
飲んでも寝れないと泣いて飲み直しもあります😣

てつこ

私も同じです6ヶ月なってからいつのまにかです😅💦添い乳もだめだなと思いながら!でも周りに添い乳でやり遂げた人がいて、私もそれでもいいかなって(笑)腹くくることにして、とことん求められたらあげてます😋
この明け方の5時くらいに起こされるのがきついですね

なっち

うちも3ヶ月くらいの時はガッツリ朝まで寝てたのに、6ヶ月近くなってからぴいさんのお子さんと同じくらいの時間で起きます😅💦
眠いですよね😂
私は添い乳ヘタなので、抱きあげておっぱいあげて寝付いたらそっと下ろしてます😅

さん

同じですー…
19時就寝、7時起床の生活だったんですが1時間おきや30分おきに起きるようになりました…
21時過ぎたらもう添い乳で私も寝てます。
けどそれでも1時間おきに起きるので熟睡出来ず、日中疲れ果ててます💦
もうかれこれ2ヶ月続いてますね💦
限界で私自身が泣く日々です😭

はじめてのママリ

同じく6ヶ月のおんなのこいます。
うちも2.3時間置き、たまに4.5時間。。。うちは4ヶ月後半からずっとこれです😣ネットなどで見ると2週間~1ヶ月で落ち着いたなどとかいてあったので期待してましたが、もう諦めてます笑 なんとなく、1歳ぐらいまで続く と思って気長に待ってます。笑
なんの回答にもなってなくてスミマセン💦

うちもです…
1ヶ月ほど前から夜中急に泣いて起きるようになりました。だいたい2時間ごとです。
泣き始めのマシな時に、トントンしたらそのまま寝ることもありますが、さらに火がついたように泣きじゃくります。
抱っこしてしばらく歩いたりすると落ち着くんですが、布団に降ろそうとするとまたギャン泣き…それまで朝までまとめて寝てたくれた日々が懐かしいです…。
いつになればまた朝まで寝てくれるのか、終わりが見えなくて泣きそうです。
これが夜泣きなのか…
眠れないの本当に辛いですよね。
これからどんどん寒くなると夜起きるのが本当に辛くなりそうで、子どもも風邪引きそうで怖いです。
今は耐えるしかないんでしょうかね。

ACO

全く同じです。8時間寝てくれてたのに、4ヶ月から起きるようになりました。
つらい日々でした、、が、なんと今日は夜間授乳ナシでした!!2度起きましたが、オルゴールとナデナデですぐ寝てくれて。
ここ2.3日はなるべく夜中起きても授乳しないで寝てくれるように努めていました。それが功を奏したのかな。
もしかしたら、終わりがきたのかな?って感じです!とはいえまだ1日なので何とも言えないですが。。

ちゅん

うちも5か月後半あたりから1〜2時間で起きます😭長くても3時間💦
辛いです😭😭😭
添い乳上手くできないので抱き上げて授乳して1時間かけてベッドにおろしてます💦
同じような人がいっぱいいて自分だけじゃない!って励みになります☺️

ななり

うちは1人目の事なのですが、6ヶ月から夜泣き酷くなりました。3ヶ月からまとまって寝てくれるようになったのに、1時間毎にギャン泣きするようになりました。1人で夜中も対応していて睡眠不足で頭おかしくなってきたので、7ヶ月で思い切って夜間断乳しました!うちの子は離乳食しっかり食べてくれてたので。3連休の時に旦那と協力して夜間断乳成功しました。それからまとまって寝てくれ、日中も気持ちに余裕が出来ました。離乳食の準備とかでママも日中忙しいですよね。いろんな意見がありますが、うちは早めに夜間断乳して良かったです。2人目も上手くいけば早めに夜間断乳したいと思います。

キナ

うちは4か月くらいから始まりましたよ〜💦一時期は寝不足できつかったけど、今は4時間くらい寝てくれます。たまに寝通してくれることもあり救われてます。

あんなにぐっすり寝てくれてたのに〜って思いますが、気長に見守っているとこです。

ちょこーひ

私も5ヶ月あたりから毎日2~3時間おきに起きるようになりました🤣
それまでは8時間ぶっ通しでねてたのに😭同じような人がたくさんいて安心しました!

私の母も私を添い乳で寝かせてたみたいなので、いつかは添い乳も卒業できるかなと思って、私も添い乳ばかりです😚✨
頑張りましょう!

ひよこ

5ヶ月半ばから1時間置きに起き、ずっと添い乳してました(;´Д`)6ヶ月で卒乳したら、8時間寝てくれるようになりました!

ちったんママ

うちも全く同じです‼️
4ヶ月から2時間おきくらいに起きます。ひどいときは1時間おきです😭
寝返りが始まった時からで寝言みたいなのに寝返りしちゃうと完全に起きちゃうんですよね💦
出来ることが一気に増えて、
脳が興奮状態なんだと思います。
落ち着かせてから寝かせたいのですが、ネントレなどの本の通りにはならず、、、
結局、授乳頼りになってしまいます。
断乳までだめなのですかね😱
いい方法はないのですかねー❓❓

える

まとめてお返事すみません💦
同じ方がたくさんいて、うちだけじゃないんだなあと少し安心しました。みなさんのご主人は夜中の育児に協力的ですか?うちは全く協力してくれないので毎日イライラしてしまいます。

さん

旦那は協力的ですが、平日は夜帰ってくるのが8時過ぎなので、もう寝かしつけた後です💦
寝かしつけてもすぐ起きるんですけどね💦起きたら寝かしつけに行ってくれたりします。
土日は朝から夜のお風呂までほぼやってくれます。その間に私は食材の買い出し行って離乳食ストック作りや大人の常備菜作りに必死です💦

• える

える

次の日が仕事でも夜中協力してくれるんですか?😂

• 12月7日
  • さん

さん

夜中というか、子供が21時.22時台に起きた時は対応してくれてます。
    その後からは私が対応します💦

• 12月7日
  • さん

さん

たまに私が体調悪い時とかは平日でもミルクで夜泣きに対応して、私は一晩休ませてくれたりします💦

• 12月7日
  • える

える

なるほど、やっぱり次の日仕事だと夜中まで協力するのは難しいですよね。。私ばっかり夜中起きててイライラしてしまいます😓

• 12月7日
  • さん

さん

たまに協力してもらってますが、毎日はきついと思います💦
    私もそこまで求めてません💦
    寝室を別室にしてるので気にならないのかもしれません。私が寝かしつけてて隣でグースカ寝られたら苛々しちゃうと思います💦

• 12月7日
  • える

える

うちも寝室別なんですけどイライラしてしまいます😓もう旦那はいないものって考えます笑

• 12月7日
ママリ

うちも2ヶ月前から朝まで寝てくれず何度も起きてしまいます😱
旦那はいつも協力的ですが、さすがに最近の起きまくるのが続くと仕事マジ辛いと言い出し始めました( •̅_•̅ )こちとら日中も相手してるのに🤪仕方がないと諦めてますー🤔
母乳だけでやってましたがミルクを夜だけ足したら少しはマシになりました、少しだけ😅お互い早く沢山寝られるようになりたいですよね😭

• える

える

そうなんですね😂うちの旦那も前は毎回いっしょに起きてくれてたんですけど最近はキツイのか起きなくなりました😓こっちだってキツイんですけどね!寝てくれる日が来るといいですね😂

• 12月7日

うちは4ヶ月くらいからそうなりました。
上の子が起きちゃうので、泣いたらすぐに授乳してました。
そして、一昨日から5時間おきくらいになり、だいぶ楽になりました!
朝まで寝るのはまだまだっぽいです。
睡眠退行だったのか分からないですが…
うちの子はおしゃぶりで寝ることもあるので、おしゃぶりも活用してます(^ ^)

なっち

一緒に寝てますが、うちも夜中の対応は夫はしてません😅
起きてる時間なら何かと手を出してやってくれますが💦
ほとんど気づかずに寝てて、たまーに目がさめると起き上がることもありますが、夫おっぱい出るわけでもないので寝て寝てって言って寝かせてます😅