※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

2LDKに家族4人はキツいとおもいますか?収納は十分すぎるぐらいあります…

2LDKに家族4人はキツいとおもいますか?
収納は十分すぎるぐらいあります
リビングダイニングは19畳ありました

一部屋は夫婦の部屋で
もう一部屋は子供部屋(9畳)の予定

もし子供が同性ならそのままで
男女なら部屋を分けるつもりです

コメント

夫婦は良しとしても
子どもには1人になれる空間が必要だと思っています。
同性でも部屋は別れている方が良いと思います。

なので私はキツイと思います😅

ままのすけ

子供が大きくなるまで住むなら四人家族なら3LDKはいると思います😭

さくぱん

都心ならそれくらいの間取りで暮らしている家庭はたくさんあるし、子供部屋それぞれ分けて4.5畳ずつとかでも普通な気がします。
田舎の家だったらまた感覚が違うと思うので、狭いと感じるかもしれないですね。
でも個人的にはすごく適度な広さだと思います。子供部屋が広くて快適過ぎるよりリビングが快適な家の方が家族の時間が増えて絆も強くなる気がします。

私は大丈夫だと思います🤔

弟がいますが、
私が結婚して家を出るまで
子供部屋は6畳で一緒。
しかも二段ベッドで生活してましたよ😂

でも、そのおかげが部屋に引こもることはなく、
常に家族で同じ空間で過ごし、
部屋は寝るだけ状態でした☺️
仲のいい家族だと思います笑

ママリ

広さ的には問題ないと思います😊

個人的には、子供部屋は男女関係なく半分に分けてあげるのがいいかなと思います!

mako

収納が十分でリビングダイニングも広々なら良さそうな気がします🙆
私自身は高校まで姉と2人で同じ部屋の二段ベッドで寝ていました。小学校のうちは4畳半に二段ベッドと勉強机2つでした😁
高校くらいになると寝る時は同じ部屋で、私の勉強机だけ別の部屋(両親のクローゼット代わりの部屋)に置いてありましたが、リビングで勉強することも多かったので、別にその部屋に勉強机を置いていなくても大丈夫でした。
あと友達と遊ぶのも外が多かったので部屋に来てもらって何かするとかも別になく…
とはいえこれは結果論で子供の性格にもよるとは思いますが、ずっと2LDKというわけではなく状況次第で引っ越しもありうるなら、とりあえず子供の希望が出て来るまでは今のままでいいのでは?と私は思います🙆