※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

田舎から東京に嫁いだ女性が、地元の人に父が寂しいと言われることに戸惑いと罪悪感を感じています。自分の幸せも大切だと思うが、そういう人たちの言葉には疑問を感じています。

地元(かなり田舎)から離れ東京に嫁ぎました。

旦那は転勤など今のところないので これからもずっと東京に住む予定です。

地元には父が一人います。
母は結婚した年に亡くなりました。

たまに地元にかえるのですが、
近所の人や親戚や友達に 会うたびに

お父さんがひとりでかわいそう、、

的な事を言われます。

たしかに 家にひとりというのは寂しいと思いますが、
わたしの人生だし、父もわたしが嫁にいくことは(本当は家にいてほしかったかもしれませんが、、)快く了承してくれました。

これから実家や相続など色々あるとは思いますが、
他人に 父がかわいそう と言われたところで、どうしようもできませんし、そんなことを言う人に煩わしさを感じてしまいます。それと同時に罪悪感のようなものがうまれます。

ただ、そういうことを言う人に限って(失礼な言い方すみません)
田舎から出たことがない、世間をしらない、私に言う割に自分の家も色々あるので説得力なし。です。
田舎あるあるな人の家に勝手に入っていくのが当たり前な感じです。

父には電話したりたまに帰ったりしています。


そういう人達っていったいなんなんでしょうか、、?

田舎では父をひとりにした私は悪者だそうです。
ですが、私が幸せな気持ちでいることも親孝行だと思います。

コメント

ゆい

うちは姉妹で田舎から2人とも東京に嫁いでいます。田舎には両親のみ残っており、寂しいんじゃない?とか言われますがあまり気にしていません。うちの家族のことだし他人に何を言われてもスルーしてます!

  • のざき

    のざき

    田舎の人って他人の家のことにやたら口出してくるんですよね。
    その世界しかしらないからだと思うんですけど。
    ありがとうございます!!
    他人がどーたらいう話じゃないですよね

    • 12月7日
おかめ

人の家のことに首突っ込んでくるとか痛い人です😱

  • のざき

    のざき

    痛すぎやばすぎうざすぎです!

    • 12月7日
ママリ

私も母親だけですが、地元に残して旦那に付いて外に出ている身です。
わかります。言われますよね。お母さん寂しがってるでしょ?とか。
そんなの私達が1番分かっていて、いろんな覚悟を持って嫁いでるんですもんね!他人にどうこう言われる筋合いないですよね💧

  • のざき

    のざき

    言われますよね。
    そうなんですよ。こちらのバッググラウンドなんて無視で、表面上だけで決めつけられてうんざりです

    • 12月8日