※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月半から離乳食を始め、7ヶ月で二回食に進んだが、食事が難しい。食べる量も少ない。他の子はもっと食べているので不安。工夫方法を教えて欲しいです。

生後5ヶ月半から離乳食を始めていま7ヶ月で最近やっと二回食はじめました!
食べさせようとするとスプーンを持ちたがったり、エプロンを嫌がったり、椅子に座ってるのが嫌になったりでなかなか食べてくれません。
多分一回で30グラムとかしかたべてないかもです、、、
野菜、おかゆ、たんぱく質とかあわせてです。
ママリで7ヶ月とかで150グラムとか食べてる子とかもいるみたいで不安になって質問させていただきました!
皆さんはどうですか?
あと、よく食べさせるために工夫してることなどがあれば教えてください!

コメント

ゆい

うちも最初は食べなくておやすみしようかとも考えましたが、ある日急に食に目覚めたのかぱくぱく食べ始めました😂今は130gとか食べてると思います🤔
ちょっと食べが悪いなってときは好きなものを間に挟んで食べさてます!それでも遊んだり、口が開かなければもうおしまいー!ってさくっと辞めちゃってます!

  • なな

    なな

    ある日急に食べたくなったんですかね😮😮🤔
    なんかせっかく作ったのにっていう気持ちと、勿体無いってゆう気持ちとかで私が粘って食べさせてました!
    やめるって言うのも1つの手なんですね。参考になります。

    • 12月7日
マイ

私はスプーン持ちたがったらもう1本用意しておいて持たせるよう、食べさせる用としたらどうでしょうか?
エプロンしたくないならぐちゃぐちゃに汚れてもいいお洋服で食べさせて汚くなったり、濡れちゃったから着替えようって話たり今度はエプロンしたらいいんじゃないかな?的な話を根気よくしてました。
離乳食は食べる子はとても食べますが食べない子は食べないですよね😅💦
うちの次男坊は離乳食全く食べてくれずちゃんとした離乳食は数える程度で離乳食すっ飛ばして1歳ちょっとで普通食もりもり食べてました😅
でも今は食べる練習と思い2歳、3歳になったら色々と食べる様になってくるので大丈夫ですよ☆