※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまきアラレ
妊娠・出産

予想外の妊娠で戸惑っています。3人目を出産する決断に不安を感じています。育児や仕事の両立が心配で眠れない状況です。暖かい言葉やエピソードを求めています。

この度第三子を授かりました。
正直、予想外の妊娠に戸惑っているところです。
避妊が出来ていなく、翌日アフターピルを服用しましたが妊娠しました。
判明したのは昨日12月5日で検査薬で陽性→病院へ診察に行きました。
今5wです。
上の子は6歳(男)で来年から小学校、下の子は今年の8月に出産したばかりで生後3ヶ月です。
寝返りもまだの状態です。
第三子は予定日どおりに産まれてくれれば下の子が1歳になる直前に産まれることになります。
夫はびっくりした様子ですがそれを受け止めて夫は産む以外考えていないです。

私は正直検査薬で陽性がでた時は動揺していまい、手が震え夫の職場(車で30分)まで行ってしまい、昼休みに駐車場に呼び出し報告したほどです。
その後病院へ行きました。

その時は私は産む一択でしたが夜になってから下の子が夜泣きをした時にこれが2人になるのかぁ。と考えてしまい怖くなりました。

翌朝(今朝)、夫に「悪いけどもう少し考えさせて」と言いました。
1日考えた結果、やはりせっかく授かった命産んであげたい!と思い、夫の帰宅後話し合いをしました。夫は初めから産む一択でしたので話は早かったです。

その話し合いの時に3人の育児で自分が精神的にいっぱいいっぱいになってしまわないか不安であることを伝えると夫は会社に言って残業をあまりせず、定時に帰らせてもらったり、できる限りのことをする、と言ってくれました。

私も夫の産みたいと言ってくれた気持ちは大変嬉しく産む気持ちになっていますが、なかなか3人を育てる覚悟、自信がまだまだありません。
3人に対して平等に愛情をそそげるか、満足のいく生活を送らせることが出来るか等考えれば考えるほど頭がパニックになっています。

特に夜の時間帯は考えてしまうと眠れません。
今も21時頃に寝たはずですがふと目が覚めてしまいスマホを手に取っている次第です。
幸い下の子は夜泣きは少なく夜中に1回起きるか起きないかです。

仕事はフルタイムの正社員で車で25分、来年の8月まで育休中でしたが、3人目を授かりましたので延びる予定です。
仕事復帰をしたら小学校(放課後学級)と保育園のお迎えでてんやわんやになるのは確実です。
両方19時までに行かないと行けません。


どうか、私に激励の言葉をお願い致します。

また、予想外の妊娠に戸惑いながらも3人目を出産された方、もしよろしければハッピーなエピソードを聞きたいです。

今は、不安な気持ちの中なので暖かいコメントと、激励が欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

(19)

私の場合2人目ですが、上の子もお腹の子も3ヶ月です😊
色々大変だと思いますがお互い頑張りましょうね!

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    3ヶ月なんですか??同じですね🤗
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう(*^^*)☆

    • 12月7日
ちゃんちー

3人目妊婦です!
3人目は授かれたら嬉しいと思っていたのですが、妊活を始める前にも不本意な状況で授かりました😅
旦那のミスです。笑

5歳4歳の姉妹がいて仕事もしていますが(産休育休中)、もうすぐ3人目が誕生します。

正直、2人なら習い事も気にせず通わせれるとか思ったりもするけど、3人に拘った理由が、自分の父親が2人兄弟で弟を20歳で交通事故で亡くしています。

その事から3人以上って考えがありました。
不謹慎で最低な考えかもしれないけど、何かあった時とかに助け合える兄弟がいるのがいい。と思うと2人より3人、3人より4人だと思ってます。

きっとお金は大変ですが、いくつになってもお金は作り出せるけど、子供は今しか無いと思うんです。
子は宝です!

てんやわんやになったって、きっと子供の寝顔や笑顔でなんとかなりますよ😆

私は能天気なタイプなので、なんとかなると信じてます😂笑

ワンオペ育児していますが、何とか臨月まで来ました。
切迫早産で安静とかもあったけど…


一緒に頑張りましょう😊
何とかなりますよ!

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、子は宝ですよね。
    上の子は6歳でまだまだ甘えたい盛りなのに下の子が8月に産まれてからは今までどおり構ってあげられず「ごめん・・・」と言う気持ちで毎日送っています。
    下の子のこともよく可愛がってくれ、見ていて微笑ましいです。
    今までずっと第1優先で構ってあげられていた上の子のことを思うと、今横ですやすや寝ていますが毎晩涙を流しながら頭を撫でています。
    本当に自分は大丈夫なのか、不安で不安で仕方ないです。
    未知の世界です。
    夫は直ぐに覚悟が出来て、私だけうじうじしています。
    もう、自分のクソ真面目で心配性な性格が嫌です。
    貴方様はご自分を脳天気な性格と言われていますが、すごく羨ましいです。
    勇気を貰いました!
    ありがとうございます🤗

    • 12月7日
ぷぅ

夜になると考えなくていい事まで考えちゃいますよね💦
そして止まらない...笑
私は転勤族だし年齢的にも2人が限界かな〜と思ってたらまさかの双子で一気に3人になりました🙌笑
今は実母が手伝いに来てくれてますが、そのうち帰るし実家も遠いし...
繁忙期はワンオペ確実なので育休明け(パートですが)のことを考えると恐ろしいです💦
また転勤になればその地域ですべて一からやり直しだし子供のケアも出来るか不安です...
が、仲良しな2人がこの家に産まれたくて双子として授かったのかな?ってメルヘンな逃避行して過ごしてますよ笑
大変ですが、やっぱり上の子も双子もみんなかわいいです😊💓

自分がいっぱい②になってしまうこともあると思いますが、旦那さんもできる限りのことはすると言ってくれてるのできっと大丈夫ですよ💓
協力的で羨ましいです💓

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます。
    そうです、夜になると色々考えてしまいます。そして朝になるとなんで昨夜こんなことで悩んでいたの?と思います。その繰り返しで夜がしんどいです。せっかく授かった命大切にしたいです。気持ちは前向きなのですが今目の前にいるとても可愛い二人の子供が少しでも負担になったり嫌な思いをするのではないかと不安で不安で仕方ないです。
    私はできた人間ではないので3人も育児できるの!?大丈夫なの!?と考えてしまいます。
    夫の実家は車で5分、私の実家は車で2時間です。
    実母には本日既に報告済みです。
    喜んでくれました。
    今日1日気持ちが揺れ動く中での報告でした。母はもちろん、産みなさい。と言いました。せっかく授かった命を無くすなんて考えられないと泣きながら言われました。
    本当にその通りだと思いました。
    私がこれから我が子に命の大切さを教える時に、本心から教えられるか?絶対に後悔すると言われました。
    本当にその通りだと思いました。
    夫は直ぐに覚悟が出来た、私はウジウジ。
    本当にバカですね。。
    頑張ります。

    コメントしてくれてありがとうございました(*^^*)

    • 12月7日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    不安になるのはお腹の子のことも今いるお子さんのこともちゃんと考えている証拠だと思いますよ😊
    大切に想ってる証拠です💓
    仕事も時短にできるなら相談してみるのもありだと思います。
    毎日バタバタして上手くいかないことだらけだとは思いますが、お互い頑張りましょう😊!
    旦那さんもお母さんもいます!
    産むのはのりまきアラレさん自身ですが...
    きっとなんとかなります!笑
    頼れるものは頼って、使えるものは使って、手を抜く所は抜いて(私は抜き過ぎですが笑)乗り越えましょ✨

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    度々のコメント本当にありがとうございます。
    もう、二人の子供が可愛くて可愛くて仕方がありません。
    それ故に不安なのです。
    大袈裟になりそうですが、3人の育児中に上の子が小学校で何かトラブルを起こさないか?とか、下の子は女の子なので女社会は怖いのでお年頃になり悩み事でいっぱいいっぱいにならないか、とかすごく先のことまで心配してしまいます。
    その時にちゃんと寄り添ってあげられるか、仕事でヘトヘトの中家の事もちゃんとこなせるのかすごく心配なのです。
    器用では無いので。
    仕事、母親、両方をちゃんとこなせるのか。今から不安で不安で仕方ないです。
    私がパートとかならまだ時間もありますがフルタイム正社員のためなかなか自分の時間も取れなくなると思います。
    それに耐えきれるのか。
    自分のことばかり考えてしまいますが、自分がしっかりしないとダメなんで。。
    もっとラクに考えられればいいのですが。
    頼れるところは頼りたいと思います。
    本当に暖かいコメントありがとうございました(*^^*)☆

    また同じような悩みでトピをたててしまうかもしれませんがもし目に止まれば再度激励してやってください。

    • 12月7日
たん

おめでとうございます!!
私の母は40歳で3人目(私の妹)を予想外に妊娠し、その妹も今年20歳です(^^)
子供全員が小、中学校の頃は、それはもう目が回るような忙しさでしたし、夫婦間、親子間の衝突もありましたが、今では5人で戦い抜いたチームのような感覚でとても仲良いですし、お母さん産んでくれてありがとう〜〜!と思っています(^^)
私はまだ1人なので全然足元にも及ばないですが、頑張ってください!!
応援してます(^-^)

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!

    壮絶だったんですね。
    私はその未知の世界の壮絶が待ち受けていることが本当に怖いです。
    振り返ってみると、何とかなった!
    大変だったけど、楽しいことも嬉しいことも苦しいことも悲しいことも全部ひっくるめて幸せ!!
    と思える未来がちゃんとあるのか・・・。
    不安で不安で仕方ないです。
    真面目で心配性な性格がモロに影響しています。
    夫は偉いです。冷静です。
    私はいつもあたふたしています。
    夫は今日は上の子に「今、構ってあげる時間が少し減っちゃったけどママのおなかの中に赤ちゃんがもう一人いて産まれるともっと構ってやれなくなると思う。お兄ちゃんやし我慢することもあるけど頑張れる?」と聞いていました。上の子は照れくさそうにしていました。
    私は横で大号泣でした。
    家族はチーム。
    そうですね、1人でウジウジする必要ないですね。
    チームで乗り切れれば、と思います☆
    ありがとうございました☆

    • 12月7日
MIYUCHI

上の子2人が年子で
8歳、7歳!ようやく小学生に2人目もなった✨と思ったら
今年まさかの3人目を産みました😅
3人目の壁ってやつは結構世の中あるみたいですが、生むに至ったのは、
上の子2人大変でしたが幼稚園にあっという間に入園が来て、気づけば卒園入学と、本当に日々慌ただしいぶん本当にあっという間に大っきくなります。
それに3人目も何か意味があってお腹にきたんだよなぁって思ったからです。
7年妊娠していなくていきなりだったので、本当にビックリしましたが
家族が増えて毎日慌ただしい中にも癒しもあり、賑やかにそれなりにやってますよ♪
産んで仕舞えばやるしかない!ってスイッチ入ります😅
2人目の時も予想外でまさに、震災の時と長男は5ヶ月の時でした。
本当に楽ではないけど苦でもないですよ(^_^)
それにこんなにも、考えてくれる旦那さん素晴らしい✨
我が家は旦那は昔から今も現場職なので、出張2ヶ月や日曜休みすらない時もありました💦けど19歳で産むと決めてからにはやるしかない!で今まで来てます(^_^)★
2人も育てているのだから大丈夫です!
大変な時にはファミサポなど様々な支援もありますから3人目の育児も大丈夫だと思いますよ🌱

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます☆
    そうですね、私も3人目は、何か意味があって私のお腹にやって来たのだと思います。
    確かに上の子は気付けばもう6歳。あっという間でした。下の子は生後3ヶ月ですが3人目が産まれたらちょうど1年違いの年子となります。
    この2人も気付けば入園卒園と気付けば小学校に上がる歳になるんですね。
    今は未知のことだらけで不安が9割ほどありますがまわりに甘えられるところは甘えて無理しないようにしたいと思います。

    震災の頃だったのですね。
    それは大変でしたね。
    何が起こるか分からないですもんね。

    ファミサポも考えます☆
    実母も車で2時間ですが、いつでも呼んで!と言ってくれていますので頼りにしたいと思います。

    コメントありがとうございました(*^^*)☆

    • 12月7日
ゆきちたん

3人フルタイムで育ててます^_^

結論、なんとかなりますww

主人には復職前に保育園と小学校どっちやりたい?と聞いてどちらかを完全に分担しました。どっちもやらないという選択肢はないですww

一人で2ヶ所、無理です。死にますw仕事もあるし、、、

そして、疲れた時には正直に疲れた〜と言う案外小学校1年生が戦力になって1番下のお着替えとかもやってくれます(^^)

人からは大変そう!とか色々言われますが案外毎日楽しいですw

3人揃うと本当に社会が出来上がってて産んで良かったなぁと思います

ただね、地獄は夏休み、、、小学校入ったら最初の夏休みの過ごし方調べておいた方が良いですよ〜