※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくま
その他の疑問

みなさま年賀状出しますか?私は今年の春に入籍し、夏に結婚式を挙げまし…

みなさま年賀状出しますか??

私は今年の春に入籍し、夏に結婚式を挙げました!まだ子供はいないのですが、同じような状況の方、年賀状は出されますか??

また、出される方は、
■親戚だけに出す
■結婚式に参列頂いた方には既婚未婚問わず出す
■独身の友人には出さない
■親戚と職場の方だけ出す
なども教えて貰えると嬉しいです😣

ちなみに、独身時代は私も旦那さんも出してません💦

コメント

2年前のことですが、挙式と出産が同じ年だったので、
参列した親戚と私の友人だけに出し、毎年やりとりしてない旦那の友人には出してません。
と、式に呼んでないけど年賀状のやりとりだけしてる私側と旦那側の友人知人には出しました。

• ちびくま

ちびくま

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんがいたら、結婚式のお礼と報告も兼ねて送りたいなとは思ったのですが…
    親戚と自分の友人だけってのも良いですね😊
    ありがとうございます!

• 12月6日
あやか

私も主人も独身時代から年賀状はマメに出していたので、その延長で結婚した直後の年賀状でも報告も兼ねて写真付きで出しました✨職場の方にも友人にも親戚にも出しました。

結婚前は出してなかったのであれば、独身の友人には若干気をつかいますね😭大体の方が喜んで受け取ってくださるとは思いますが😭✨

• ちびくま

ちびくま

独身時代からマメにやりとりされてたのですね✨
    結婚式の写真付きステキです☺️

そうなんです😂
    参列してくれた友人の中には既婚の子ももちろんいますが、今年も年賀状のやりとりはしていないので…
    職場の方も今まで何年も年賀状のやりとりはしてないし…
    独身の友人にだけ出さないのも、どうなのかな?とか色々考えてしまって😭💦

• 12月6日
meeey

私は来た人にだけ出しましたが、親に結婚式に来た人、お祝いもらった人に出すのが礼儀でしょう!と怒られました😅😅😅

• meeey

meeey

来た人とは年賀状が届いた人のことです!!

• 12月6日
  • ちびくま

ちびくま

怒られてしまったのですね😭
    確かに、親世代は年賀状のやりとりが当たり前の時代ですもんね😳
    私も、義両親に相談してみようかな…と思いました😂!

• 12月6日

今まで年賀状出していた相手は、小学56年のときの担任、中学23年のとき担任、高校1年の担任のみに出していまして、結婚の報告も年賀状でしました😊
それからも子供生まれて出して、次今回も年賀状作ろうと思ったら1人は喪中、もう1人は毎年元気ですか?しか来ないので書くことないし、今回を気にやめてしまおうかなと思ってます(笑)
義母・義姉いますが、ラインで挨拶してるし出さなくていいかなーと思って出してないです😅

• ちびくま

ちびくま

担任の先生ですか✨私はいつの時代の先生もやりとりは全くないのですごいです✨✨
    確かに、年賀状の一言コメントも悩みますよね😅笑
    義両親には、直接挨拶に行く予定なのでやはり出さなくても良いのかな…😅

• 12月6日
ちあち

結婚式に参列していただいた方全員に出しました!
私は結婚式で、来ていただいた人全員との集合写真を撮りたいと思ってて、プランに組み込み、無事撮れたので、その集合写真を印刷した年賀状にお礼の言葉を添えて出しましたよ。

でも、こんなに出したのは、結婚式挙げた最初の年だけですかね。
その後は、仲の良い友人とか職場の人のみ繋がってます。

• ちびくま

ちびくま

コメントありがとうございます!!
    うちも、全員との集合写真撮って貰ったので、参考にさせて頂きたいと思います✨✨

たしかに、返信等が来なくなったりなど、やりとりも減って行きますよね。
    ありがとうございます!

• 12月7日
となりのトモロ

私は親族と、式に参列した方全員に出しましたよ❤
そして式に参列して頂いた方には、お礼のメッセージも書きました☺

• ちびくま

ちびくま

全員に出されたのですね☺️
    やはり、結婚式を挙げた方は出される方が多いみたいですね✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日