※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

年末に夜間断乳を考えていますが、早めにしないとおっぱい依存になるか心配。ネットではよく見かけるが、本来は必要なのか疑問。どちらがいいのかな?

年末に夜間断乳をしようと思ってます。
その時期だと8ヶ月の終わりです。

実母に言うと卒乳まで基本はあげたほうがいいと言われました。
だけど早めにしないとおっぱい依存になってもダメかなーとか思ってます。あと、朝までぐっすり寝て欲しいのと、旦那に任せても寝んねできてほしい😅

いまの時代はどっち派なんですかね?
ネットをみると夜間断乳とよく目にしますが、本来そこまで夜間断乳をしなくてもいいのですかね??😳

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、働いてるお母さんたちは夜寝たいからと離乳食しっかり食べていれば結構早い段階で夜間断乳してましたよ( ^ω^ )

美紀

1歳3ヶ月で卒乳しましたが、
1歳ぐらいまでに夜間断乳しました(^^)

yume

ちょうど4日前から夜間断乳してます!
わたしも、実母からは夜間断乳するなら昼間も断乳した方が良いんじゃない?って言われました💦
母たちの時代は夜間断乳なんてなかったのか、単に母が知らなかったのかはわかりませんが💦
でも、わたしは昼間はまだあげてもいいかなと思ってます。
まくらさんと一緒で、朝までぐっすり寝てほしいから思い切って夜間断乳始めました!
全然回答になってなくて申し訳ないのですが、わたしもよくわからなくなってきて悩み始めてしまってたのでついコメントしてしまいました🙇‍♂️

こて

9ヶ月くらいの頃に夜間断乳しました。
夜中起きてた時に試しにトントンしたら寝てくれたのでその流れでやめました💡

haru

夏場だと 水分補給がわりに…って
思いますが、
冬だし、夜間断乳しても
全然 良いと思いますよ😊

夜間断乳してからは
旦那とも 寝てくれますし、
私的にも 気持ちが楽になりました💦

夜間断乳してから 2ヶ月ぐらい経ちますが
朝まで 全然 起きてこないです😊👍

りた

2才目前にして卒乳しました。

おっぱい大好きってすごくいいことだと思います☺️飲んでくれるのも人生のなかで今だけですし。。

旦那さんに1日お子さん見てもらって、まずママがいなくても泣かない、パパと2人でもお昼寝が出来るかどうかなど段階を踏んでみてから夜間断乳を実行するのもありだと思います。

朝までぐっすり寝てほしいのは、日中お子さんに何か影響があるからですか?

お子さんにとってのメリットと、どうしても夜間断乳しなければならない理由が確実にあるのならいいのですが、8ヵ月…まだまだ甘え盛りだと思うので急ぐ必要はない気がします😊

夜間断乳、かなり労力使います。
ママの決意が硬くないとほんと大変です!少しでも迷いがあるうちは、絶対やめたほうがいいです。笑
夜間断乳するなら日中も同時になくすとお子さんも混乱がなくていいかもしれません😄