※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

家事と子育てで大変な方がいます。ストレスもたまりやすい状況です。同じような経験をされている方もいるでしょうか。

家で保育園預けずに二人の子供を面倒見ながら家事とか全部自分でされてる方、どんな感じですか?😫新生児と、1歳10ヶ月の子がいるのですが、下の子は結構最近グズグズでほとんど抱っこかミルクかおっぱいで家事もしなきゃだし、上の子相手するのも中々大変です😭😭家からもまだ出れないしストレスがやばくて。。みなさんどんな感じですか?😭😭

コメント

お豆腐

うちも産後1ヶ月くらいまではしんどかったです😭
里帰りせず保育園に預けずでした...
ご飯はお惣菜買ってきてもらったり
焼くだけ等簡単なものを買ったりしてました😓
掃除も適当です😭
夫の休みに上の子連れ出してもらって
下の子寝てる間に掃除とか息抜きしてました!

ひよこの妻

下の子が4か月です(^。^)
ほぼ家にいるときは泣いてても放置です(^◇^;)
上の子優先の生活で2人連れて1人で平日出かけて
休みの日も家族で出かけて
掃除なんかクイックルワイパーだけです(^◇^;)
掃除機いつからかけてないんだろう汗💦
ご飯も適当です🍚息子食べムラ期で( i _ i ) 大人なんか週の半分は買ってます汗
ストレスは甘いもので発散してるので体重減りません( i _ i )

*アヒル*

同じく1歳10ヶ月と新生児です😃
私も里帰りせず…自宅で過ごしています…主人が24時間勤務なので居ない日は、今は夜だけ近くに単身赴任している父に来てもらってますが…
昼間何て家事出来ません😂
掃除などは、主人が休みの日にする!って感じです😅
下の子グズグズの日は、下の子抱っこしたまま上の子の相手したり😃💦
2人同時にないたら、左に息子、右に娘で抱いてます😂
下の子が泣き止んだら一度近くに寝かせて上の子を抱っこして抱きしめてます😌
ご飯は、コープを利用していて😃
簡単に作れる物や、子どものバランス弁当なんかもストックしていて困った時は、それを利用しています!
ご飯炊く時は、上の子と一緒にお米研いだりしてってしてます😃💦
わかってはいたけど…なかなか大変ですよね😭
この間は、下の子グズグズでなかなか遊んであげれなかったので、小麦粉で粘土作って遊ばせたりしていました😃
夢中でずっと遊んでいたので、困った時はいいかもしれません☺️

1983ゆっきー

私は2ヶ月と一歳10ヶ月の2人がいます。新生児のときは実家にいたので助かりましたが、1ヶ月になってからはアパートに戻り、ほぼワンオペです。
最初の頃は、下の子は泣くし、上の子は甘えたいしでどう相手していいかわからず私も泣いてました。でも、下の子はある程度泣かせておいても大丈夫だというアドバイスを頂いてからは、泣かせておくことに慣れ、上の子とスキンシップをとったり、家事をしたりとだいぶ効率よくやれるようにはなってきました!
そのかわり、上の子が昼寝した時には下の子を抱っこしたりあまりにも泣いたときは下の子を抱っこしながら上の子を相手したりしてます。
あと、旦那がいるときには、上の子と2人で出かけたりして、時間をつくってあげるようにしてます。

それでも、時々イライラしちゃうときはあります…

お互い大変なことは多いですが、こうやってママリで相談し合うことで少しは楽になると思うので、力抜きながら頑張りましょうね(^^)