※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳と寝かしつけのタイミングが気になります。他の方はどうしているでしょうか?

寝かしつけについてです!
生後2ヶ月半の息子を完母で育てています。

いつもの大体の流れなんですが…
18時半頃お風呂
上がってから少しご機嫌な時間があるので、その間に夕飯をササっと食べて、
19時過ぎ頃おっぱいを欲しがって泣くので授乳。
その後リビングで夫に見ててもらってる間に家事など済ませる
20時から20時半くらいに寝室に連れて行く
という感じです。
大体夫に見ててもらってる時に寝ちゃうのですが、寝室に連れて行くときに起きてしまい泣いちゃうので、抱っこユラユラで寝かしつけして寝るのは21時前後です。
寝室に連れて行った時に、お風呂後の授乳の時間からそんなに経っておらず、赤ちゃんが眠くて泣いてる感じなので授乳はせずに抱っこで寝かしつけしてるんですが、授乳して寝かしつけの方がいいのか悩んでます…。
眠いときにおっぱいあげると寝落ちしてくれることが多いので、赤ちゃんにとってすぐ眠れる方がいいのかなと思うのですが、欲しがってるわけじゃないのにあげていいのか、また、赤ちゃんの中で寝ることと授乳がセットになってしまったりして今後大変になっちゃったりしないかな?などと考えてしまって😭💦

みなさんは寝かしつけのときはどうしてますか?💦

長文な上わかりにくい文章ですいません🙇‍♂️

コメント

アヤ

ご主人が見てる間に寝ちゃうんなら19時の授乳→寝室でいいのでは?
私は退院後ずっとお風呂→授乳→寝室です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    19時だとさすがに早すぎる…?と勝手に思っちゃってました💦仰る通り、赤ちゃんにとってはその流れが一番良さそうなので明日からそうします!!

• 12月6日
そーめん

うちは生まれて退院してからずっと19時〜20時の間にお風呂に入れて、お風呂上がりすぐに授乳して眠らせてます!
夕方6時半以降は寝かせず、何とか起こさせておいてお風呂に入れると、お風呂でも疲れるし元々眠たいところを何とかあやして起こしたりしているのでお風呂後の授乳でイチコロです!笑
また、新生児期からこのパターンでしていたので、お風呂に入ったら寝るというリズムができつつあるようで、夜の寝かしつけはすごく楽です!
それに、身体がちょうどいいくらいに温かいことや授乳後すぐ寝るのでお腹が満たされているようで、平気で5、6時間寝たり、うまく行けば朝6時までぐっすり寝てくれることもあります☺️
寝すぎで心配になることもありますが😅
長く書き過ぎちゃいましたが、参考になればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました🙇‍♂️お風呂に入って寝るというリズムになれば寝かしつけも楽になるんですね☺️
    明日からお風呂→授乳→寝室の流れでいこうと思います!!

• 12月6日
*YUKKO*

うちは生まれてからずっと、お風呂→授乳→寝かしつけのサイクルです!
なのでそのサイクルのリズムができてるので寝る時もスムーズですし、3ヶ月過ぎからは朝まで寝てくれます👶
寝ることと授乳がセットとなって今後大変になるかは分かりませんが...
半年の時点ではそれが大変だとか悪いことだとは思ったことはありません🤔

質問とは違いますが、お風呂の後夕食と書いてますが、お風呂後はすぐに授乳した方がいいですよ✨
赤ちゃんにとってお風呂は短時間でもすごく体力を使うので、水分補給(授乳)はすぐにしてあげた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり毎日のリズムは大切ですよね!それが習慣になれば寝る時もスムーズになるのですね☺️
    お風呂後すぐに授乳でもいいのですね!私がお世話になった産院では沐浴指導の時に沐浴の前後一時間は授乳しないでと教わって…💦そうは言っても一時間はさすがに空けられないので泣いたらあげるという感じにしてしまっていて、沐浴ではなくお風呂になった今も引き続きやってしまっていました😭教えていただきありがとうございます🙏

• 12月6日
お茶々

旦那さんが見てくれてる時に寝ちゃうなら、旦那さんが寝室で見てればそのまま寝れるんじゃないですかね?

授乳で寝ちゃう時もありましたが、タイミングずれて、ねむくて泣いてる時は、抱っこで寝かしてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時に寝かせるのは早すぎなのかな?と勝手に思ってしまっていました💦明日から授乳後に寝室に行くようにします!!寝かしつけの仕方も教えていただきありがとうございます☺️

• 12月6日

生後2ヶ月と10日の娘がいます!
私は17時〜18時にお風呂に入って、お風呂から出たらすぐ授乳、そのまま部屋暗くして寝やすい環境にしてベビーベッドに寝かせときます😊✨
そのまま寝るときもあれば、寝ぐずる日もあります!
でもその間にご飯食べてます!笑
寝ぐずった日は、ご飯終わって大体20時ごろに授乳して、ベットに寝かすと大体勝手に寝てます(*^▽^*)
遅くても21時には寝てます!
今のところ、寝ない〜って大変だったことはまだないです😊✨
多分娘の中で、お風呂入って授乳したら寝るってリズムができてるんだと思います!
うまく寝られなかった時だけ寝ぐずったり短時間で泣いてきたりしますが、大体次の授乳でしっかり寝付いてくれます!
長々とすみません(;ω;)参考になればいいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり毎日のリズムができることは大切なんですね💡詳しく教えていただき感謝です!今日から、お風呂→授乳→寝室の流れにしようと思います☺️

• 12月7日
るなちゃん

沐浴の前の授乳は、沐浴中に吐き戻したりする恐れがあるからしない方がいいですが、あがった後は赤ちゃんも喉乾いてるから、泣いてるなら尚更授乳した方が良いですょ😊
私は今2ヶ月ですが、おっぱいは欲しがるだけまだあげてます☺
上の子はリズムもそんなに意識しなかったのですが、自然と身に付いた気がします😊
さすがに限度はありますが、この時間までに絶対寝せなきゃとかしてたら、ストレス半端ないし毎日が苦痛になるので、今日は赤ちゃんまだ起きてママ達とお喋りしたいんだね~とかポジティブに思ってました😂笑
ただ、お布団に入った後に、飲むだけ飲ませてお腹いっぱいにして寝せてあげると、よく寝ます😊
うちは眠たくておっぱいくわえたいだけの時の泣き方と、お腹がすいての泣き方とただ抱っこして欲しい時の泣き方が違うので、それで何となく判断してます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がった後は大人も喉乾くし赤ちゃんも同じですよね💦今日から上がったら授乳します🤱
    時間を気にしすぎてストレス感じるのよくないですよね😭ゆる〜く、心にゆとりを持ってやっていきます!今日からお風呂→授乳→寝室の流れにしてみます☺️

• 12月7日
いちご

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本がベストセラーであるのですが、そこには、20時までに寝かしつけた方が赤ちゃんにとって良いとされていて、18:30に寝かしつけているママさんを賞賛してありましたよ🙂そのため、私も19時ごろまでには寝かしつけてます。
18時お風呂→授乳→ご機嫌なのでお風呂の後片付けや少し家事→19時前さらに授乳(ほんのすこし)で、うとうとするので、ひざの上で抱いているとそのまま寝てくれます。
私自身、昼間の家事育児疲れと夜間の授乳での寝不足があるので、早く寝れるのもありがたいです。残った家事は翌朝もしくは夜中の授乳後にやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時半で😳!19時ごろ寝かしつけするのは全然早すぎじゃないんですね!教えていただけてよかったです🙇‍♂️
    今日からお風呂→授乳→寝室の流れにしてみます!赤ちゃんが寝てる時間に家事など済ませるようにします!

• 12月7日
あき

わたしもお風呂→ミルク→寝室なので寝かしつけはしないでもそのまま一人で寝てくれます(o^-^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からお風呂→授乳→寝室の流れにしてみます☺️

• 12月7日