※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼさん
お金・保険

シングルマザーで収入不安。二人の子供を養うのが厳しい。週末休みの仕事は低収入。どうしているのか気になる。

二人以上お子さんがおられるシングルマザーさん

息子が二人いますが、離婚してアパート借りて自分の収入だけでやっていけるのか不安しかありません。計算してみたら不可能に近かったです。
どうやって生活されているのでしょうか、、
土日祝日休みの仕事探しとなると、どうしても給料が低くて、、

コメント

みんみん

子供2人いませんがすみません。
シングルマザーになると
児童手当、児童扶養手当、養育費がもらえます。
児童手当は今まで貰っていたのと同じ額、0歳〜3歳までは15000円。
4歳〜15歳までは1000円年に3回に分けて入ります。
児童扶養手当は収入によって変わりますがパートさんの収入だと
1ヶ月45000円が3回に分けて入るそうです。
その他にも旦那様からの養育費。
またはシングルマザーですと
医者の受診も0円です。
結果シングルマザーになった周りの友人はみんな
シングルの方が楽だ!!
って言ってますw w w

結絆

子供が2人
上の方と同じく、収入だけでなく

児童手当
扶養手当
養育費
医療費免除
特別児童手当(子供が障害あり)
児童育成手当&母子住宅手当(各自治体で条件や額が異なりますし、無いとこもあるとか?)
粗大ゴミ&水道料金の割引&保育料減額

受けてます

調停中〜2年母子寮にいて、少しずつ貯金して、資格取ったりしてました

所得によって対象にならなかったり、額が違かったり、特に児童育成手当&母子住宅手当に関しては、さぼさんとこの自治体にお尋ねした方が、どのような取り組みになってるかわかりやすいと思います。

正直今カツカツに働いてたら
他の子より手のかかる子供の相手、家事、全てをこなす余裕ないので
受けれる支援なるべくフル活用し、子供がある程度落ち着いたらフルで仕事できたらなと思って、今は仕事ゆるめにやってます

それでも手当のおかげで、少しずつ今でも貯金はできてますよ