※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

名字変更で扶養に入るか不安。旦那の会社で手続きすべき?保険証がまだ届かず、予定日が近い。

わかる方いたら教えてください!

先月やっと籍を入れたので、
保険証の名前変更をしたくて
会社に手続きをお願いしました。
(旦那の扶養には入らず別々にするつもりです)
手続きをお願いしてから3週間経つのに
まだ保険証が届かないので会社に問い合わせたら
扶養に入った方は時間がかかります。
と言われました。
名字変わっただけで扶養に入ることになるんですか?
旦那の扶養に入るんだったら
旦那の会社で手続きになりますよね?

もう予定日近いし保険証が手元にないのが不安です😢

コメント

honey bunny

時間はある程度かかった覚えはあるのですが、3週間まではかからなかったと思います!
名字変わった=扶養に入った
ではないと思います。

• ゆー

ゆー

やっぱりそおですよね!
    ありがとうございます!

• 12月6日
あき

私は籍を入れて申請してから一週間ほどでできました!
私も籍を入れたときには正社員だったので、自分の会社に結婚しましたと伝え、手続きしてもらいました。
新姓の戸籍謄本か、婚姻届受理証明みたいなやつを出したらすぐに変更してもらえましたよ!
年金手帳の変更も会社で一緒にやってくれると思います。

手元に新姓の保険証か届くまでは窓口で苗字が変わったので保険証を申請していてまだ出来上がってません、と伝えると対応してもらえましたよ✨完成までに月を跨いでしまう場合は、資格証明書を発行してもらっていれば大丈夫だったはずです🙆‍♀️←こちらはすぐに発行してもらえたと思います。

ちなみにその後旦那扶養に入った際は二週間ほどかかりましたが、
扶養の手続きは旦那の会社にお願いし、旦那の会社から保険証をいただきました。
その際は自分の会社に保険抜けて扶養に入りますと言って手続きをしてもらいましたよ!
なので、苗字が変わっただけでは扶養に入ることにはならないので、
会社にすぐ確認したほうが良いと思います😭

• ゆー

ゆー

やっぱり名前が変わっただけで3週間は長すぎですよね💦
    資格証明書も発行できるか確認しますと言われて返事なしです💦
    確認の連絡またしてみます!

• 12月6日
たろ

名字が変わったから扶養になるわけではないです。
どんな手続きをされたかわかりませんが、健康保険の組合は調べられますか?
そこに直接電話した方が手っ取り早いかもしれません。

• ゆー

ゆー

やっぱりそうですよね!
    明日直接電話してみます!

• 12月6日
ゆい

名字が変わるだけなら扶養にはなりません。
私なら扶養ではないですけど、あとどのくらいででき上がるのか確認します!
出産がすぐだから急ぐ旨も伝えます。

• ゆい

ゆい

保険証は出来上がらなくても、それに変わる証明がもらえるかもしれません。
    名前、生年月日や保険証の記号番号等が記載してあるものです

• 12月6日
  • ゆー

ゆー

やっぱり扶養にはならないですよね!
    もう予定日近いから早くほしいって言ったんですけど時間がかかるとしか返事もらえなくて💦

• 12月6日
サラダチキン

マイナンバーも変えないといけないから2ヶ月近くかかりましたよ(´・ω・`)
最低でも一ヶ月は掛かるんじゃないでしょうか
旦那さんと同じ会社ですか?
扶養じゃないです!としっかり伝えましょうあせ

• ゆー

ゆー

そんなにかかるんですか?
    旦那とは違う会社です!
    伝えてみます!

• 12月6日
たまご

名字変えただけでは扶養には入らなかったですよ!
おっしゃる通りで、扶養に入るとすれば、旦那さまの会社で手続きだと思います💡
会社の方で何か勘違いですかね?💦
私は新しいのが届くまでは旧姓の保険証使っててもいいと言われ、そのまま持っていました🤔
わたしもギリギリに籍を入れて、出産時に新しい保険証が間に合わなかったですが、あとでの提出でも大丈夫でした🤔💡
病院によると思うので、早めに会社と病院に確認してみたほうがいいですよ💦

• ゆー

ゆー

やっぱりそうですよね!
    同じ様な方にコメントいただけてより心強いです😭
    私は新しいの作るから使っていたのを返してほしいと言われもう手元にないんです💦負担分はあとから手続きできると言われ……💦
    明日病院にも確認してみます!

• 12月6日