※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

産後すぐのワンオペ育児で上の子のお風呂が心配。湯船は一緒に入れず、腰や力を使うのが負担。力を使っても大丈夫?他に入れる人がいないので自分で入れるしかない。経験談を聞きたい。

産後すぐワンオペ育児になります。
上の子のお風呂についてなんですが、
しばらくは悪露も続くと思うので
湯船は一緒に入れないですが
上の子を湯船にいれたりだしたりで
結構腰に負担がかかったり結構
力を使うんですけど産後すぐに
そんな風に力使っていいんでしょうか?
だめって言われても私が入れるしか
ないので仕方ないのですが😅
みなさんのお話し聞かせて下さい!

コメント

ママリ

一人目のとき助産師さんに「赤ちゃんより重いものは持たないで」と言われました!
でも二人目のときは私もワンオペだったので、気にせず上の子抱っこしてました💦

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    そうなんですね( ૦هᐤ )
    上の子よく抱っこって言うんで
    私も抱っこしちゃいそうです💧

    • 12月6日
もしもしかめ

私も里帰りなしで産後すぐから家事とか色々してたら子宮脱になりました😭😭😭
お風呂は幸い旦那が入れてくれてましたが、重いもの持つと子宮が出てきてました(;_;)
怖いこと言っちゃってすみません(TT)

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    子宮出てくるんですが!?
    それは恐ろしいですね( ૦هᐤ )
    やっぱり無理しない方が
    いいってことですね💧

    • 12月6日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    出てきました(TT)退院したその日、家が恐ろしいほど汚くて片付け洗濯するためにせかせか動いてたら夕方お股に違和感があって見たら出てきてました😭
    今はもう出てこないですが1ヶ月くらいは出たり引っ込んだり繰り返してました(;_;)
    生まれてくるまでは2人育てられるか、どんな風にお風呂入れ寝かしつけしようか毎日のように悩んで眠れませんでしたが、結局手抜きが一番です(๑˃̵ᴗ˂̵)湯船も入らなくて死ぬもんじゃないので、少しの間シャワーのみで対応でもよろしいんじゃないでしょうかね?🌝

    • 12月7日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    怖いですね( ૦هᐤ )!
    わかりました💕
    なるべく手抜きできるように
    がんばります(笑)

    • 12月7日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    グッドアンサーありがとうございます!✨
    子宮脱高齢者に多いらしいですよ!笑
    私は今まで手抜きとゆうのが苦手でしたが、今では手抜き最高って感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 12月7日
ぐぅちゃん

海外では産後すぐに動くらいしいですけど、それはもともと骨格がしっかりしているからできることであり、今の日本人には体に負担だそうです。せめてしばらくは、上の子はシャワーだけで済ませてはいかがですか?

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    真冬なんですけどシャワー
    だけでも大丈夫ですかね?😭

    • 12月6日
  • ぐぅちゃん

    ぐぅちゃん

    3歳近いから体温調整もしっかりできるし、湯冷めしないようにしてあげれば大丈夫ですよ☆うちも同じ月齢ですけど、時間がないとき、お湯をため忘れたときなんかは、シャワーで済ませてます(^p^)

    • 12月6日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    湯冷めしないようにするには
    どうしたらいいでしょうか😭💕

    • 12月6日
  • ぐぅちゃん

    ぐぅちゃん

    部屋を暖かくしておいて、寝る直前まで靴下かレッグウォーマー、上はフリースのベストとかを着せるといいですよ☆あまり暑くすると、汗をかいて、かえって冷えてしまうので、部屋は寒くない程度で☆

    • 12月6日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ありがとうございます!🥴💕

    • 12月7日