※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレについて不安。保育園からの声かけ待っているが何もなし。必要なものややり方がわからず、アドバイスを求めています。

トイトレってどうやるんですか〜😭😭😭
2歳になる男の子がいます。保育園に行っているんですが、保育園側から声かかるのかなー?なんてなんとなく思って待っていますが、特に何も言われないのでだんだん不安に思って来ました。そもそも必要なものや、適齢期や、やり方など、さっぱりわかりません。お出かけの時はどうしたらいいかとか、親の心構えも必要ですよね、、?先輩お母さんがた是非アドバイスあればお願いします。。。

コメント

まままり

おしっこの間隔が2時間空く、おしゃべり出来る(おしっこ、ちっち、出た、などが言える)、本人のやる気があるか...ですかね😊

  • ゆぴり

    ゆぴり

    コメントありがとうございます。
    本人にやるか聞いてみればいいということですか?

    • 12月6日
  • まままり

    まままり

    そうですね😊
    まずその前に親のやる気もですね(笑)中途半端な気持ちでやるくらいなら、やらない方がましです(笑)失敗すると本人も悲しいですからね😅
    なので補助便座を用意して「トイレでおしっこ出来たらかっこいいよね!!」「やってみる!?」「できるかな~?😳」ってやる気を出してあげるのも大事です。

    その前にまず2時間、おしっこの間隔あかないと辛いですよ(笑)

    • 12月6日
  • ゆぴり

    ゆぴり

    そーですよね、親の気分でやるものでもないですもんね。2時間が目安ですね!ありがとうございます!

    • 12月7日
マミムメイモムシ

うちは女の子ですが
ちょうど夏だったので2歳半で始めました!

冬はお漏らししてしまうと
冷えて風邪をひいてしまうし、

洗濯物の乾きも悪いので
夏がオススメです!

うちは小さな頃から
私がおトイレに行くと
ついてきていたので

おトイレに対しての抵抗感がなくて
むしろ、真似をしたがっていたので
100均で売ってる
簡易的な子ども用の補助便座をつけただけで

喜んで座ってくれました!

トイレに座って
おしっこやウンチができたら
シールを貼れるように

手作りのおトイレ出来たよシートをつくりました!

シールを貼りたいがために
なんども自分からおトイレに行ってくれましたので

私も驚きましたが
2日でマスターしました!!!

その二日間は
30分や1時間おきにおトイレに誘って連れて行ってました!

お漏らししても絶対に怒らず

次はおトイレでできるといいね!

と声をかけてました!

  • ゆぴり

    ゆぴり

    季節もちゃんとみた方いいんですね。
    100均に売ってるんですね!!今度見に行ってみます。

    • 12月7日
ぽん

同じく保育園通っており来月で2歳です🙆‍♀️
とりあえず補助便座を買いました!
保育園で出なくても便座に座ってませんか?
うちの保育園はゆるーい認可保育園ですがトイレのたびに便座座ってるみたいです!まだ出たことはありませんが😂

  • ゆぴり

    ゆぴり

    なるほど!トイレを意識させるんですかね?保育園ではやってもらえないようなので、家で試してみようと思います!ありがとうございます。

    • 12月7日
あー

保育園の先生から
おまるでおしっこ出来るように
なりました!やちっちでた!と
言ってくれるのが
最近増えたと言われたので
お家ではどの様に
したらいいかこちらから
尋ねましたよ😊

  • ゆぴり

    ゆぴり

    声かけてみようと思います。

    • 12月7日
deleted user

トイトレ本を1冊読んでみては?
私が読んでいた本のトイトレが始められる条件のページ貼っておきます

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦この本はなんていう本か、もしよければ教えていただけますでしょうか?☺️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この本ですよ!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧にありがとうございます❣️書店で探してみます😆横から失礼いたしました🙇‍♀️

    • 12月6日
  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます!

    • 12月7日
すずまま

2歲2か月ですが、
1歲半頃からトイレ行かせてみたり
パンツ履かせてみたりしてます😂💓
保育園にはこちらから連絡帳に
「トイトレしたいので日中はパンツで過ごさせてください」と記載しました🙌

取れる時期は本当にその子によってバラバラです💦
うちは
1人目4歲、2人目3歲、3人目2歲
4人目3歲でオムツ取れました🍒

なので今2歳の子も気長にトイトレしてます😂💓

  • ゆぴり

    ゆぴり

    すごい。1歳半からやっているのですね!
    パンツだと何回ももらしちゃうことありますよね?
    うちの子今履いたからオムツと同じように普通におしっこしちゃうと思うのですが、トイトレしようと思ったらすぐパンツ履かせた方いいですか?
    すみません何もわからなくて、、😥

    • 12月7日
  • すずまま

    すずまま

    パンツで普通におしっこして
    教えてくれない時もあるし
    パンツでした後に
    「あ!おしっこした!」って言いながら脱ぐ時もあるし
    おしっこ出そうになって
    「トイレいく~」って言ってトイレでする時もあります😂💓
    でも漏らすのが大半だから、今2歳2ヶ月だけどまだ少し早いのかなって思ってます☺️💖
    でも続けていこうとは思ってパンツ履かせます😂😂

    保育園で2-3枚漏らして帰ってきて
    家でも2枚くらい替えてます🙌🙌
    漏らすの覚悟でパンツ履かせてます💓

    • 12月7日
  • ゆぴり

    ゆぴり

    なるほど!覚悟ですね!ありがとうございます😊

    • 12月9日
なみ

出来たら褒めちぎり、シールを貼ったりしましたよ。あとは、排泄物にはバイキンが一杯いるからトイレでバイバイしないといけないと教えました。

外出先でトイレに行くときは
多目的トイレや広めの個室があるところを使っています。
私がしてから子供に促す感じですね。

親の心構え、、、
怒らないことが基本らしいですが、
余裕がないときは怒ってしまいますね💦

最大は本人のやる気だと思います。
息子は幼稚園のプレに行った際、在園児がパンツを履いていたを見てからトイトレが進み今年の夏にオムツを卒業しました!

  • ゆぴり

    ゆぴり

    いやー起こってしまいそうで怖い、、、そこで傷ついてしまったらとか考えると気が重いです、笑
    周囲のお友達の影響は大きいですね。

    • 12月7日
りんご

始め時は子供がやる気を出したときですが、一番はお母さんのやる気ですね。早くする場合は歩き始めたら始めても良いですしその場合は習慣付けですね。3歳ぐらいだと排泄の間隔も開いていますし言葉もわかるので早かったりします。やり方も人それぞれなので決まりはないしやりたいようにしたら良いと思いますよ。普段オムツで時間を見てしても良いですし、トレーニングパンツを使ってもいいですしそのまま布パンにしても良いですし、おまるを使っても良いですし、補助便座使っても良いですし。
私は早めに始めて今日中布オムツにしてお漏らし3、4回です。

  • ゆぴり

    ゆぴり

    言葉が通じるようにはなってきましたが、もう少し待って3歳くらいでもいいんですね!ありがとうございます!

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    3歳ぐらいだとスムーズだったりします。お子さんのやる気があれば布パンで数日だだ漏れしながら1週間くらいでとれたり。
    今するならイヤイヤ期の前がオススメですイヤイヤ期きつい子はトイトレ 結構苦戦する子が多いです。
    今からゆるーく初めて3歳頃一気に撮るのも良いかもしれません。普通のオムツで寝起きとお風呂前とご飯前とかタイミングを決めて座るだけ座らせてみる感じです。三歳頃一気に撮ろうと思っていれば出なくてもオムツにしても、怒ったりイライラすることはないかなぁと思います。

    • 12月7日