※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
雑談・つぶやき

今日小児科の定期検診だったんだけど、娘の薬に処方制限というか問い合…

今日小児科の定期検診だったんだけど、
娘の薬に処方制限というか問い合わせの電話が健康保険と薬局から結構かかって来てたらしい…。
先生に申し訳ないことした😱

対象になったのはザイザルシロップ。
2歳児通常1日5ml。
娘はアトピーとアレルギー性鼻炎で出されてるもの。
娘は1日6ml。5では搔きむしりが半端じゃなかったので…。

副作用は特に問題なかったんだけど、2歳児には多すぎると問い合わせがあったとか😱
先生は比較的副作用が少なく、本人の不快を取るいいお薬だし、体重的にも問題はないと判断しての処方で私も納得してた。皮膚科の先生にも本当に痒そうだから飲んで楽になるのなら飲ませても大丈夫🙆‍♀️って言われてたし。

だから申し訳ないことしたなぁ…増やして欲しいってこっちからお願いしたものだから…。
ステロイドと自費で病院から購入した石鹸や保湿とザイザル6mlでやっと安定してたので😭

痒がらないといいなぁ…

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

ちょうどいい量で安定していたのに可哀想になっちゃいますね😭痒がらないといいですね😭

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

どきんこきん姉妹さん
    コメントありがとうございます😊📝
    重度のアトピーで去年のこの時期ほんと血まみれになってたので😭
    今日の夜から早速不安です💦

• 12月6日
イチゴ

ちゃんと薬局や保険会社?が年齢と薬の量と管理されてるんですね。
今回はちゃんと先生がokと確認しての処方だったので問題ないですが、先生が絶対処方を間違えないって保証もないので、この投稿を読んで私は逆に少し安心しました!(笑)
薬効いて良くなるといいですね☆痒いの、かわいそうですもんね😭

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

びっくりしました!🤔どうも薬剤師さん的にはかなり多い処方なんだそうです…💦
    娘の主治医は一つ一つかなり確認して処方してくれる先生なので間違いはないのですが、絶対とも限りませんしね✨

今日の夜からかきむしらないか不安ですがとりあえず今日の寝る前の処方からお薬の量が変更なのでとりあえず様子見ですね😱

• 12月6日
ちゃか

病院ではよくあることなので大丈夫ですよ👍
体重や症状でこっちが判断してるのに
年齢だけで量判断されてよく電話とかきます( 笑 )
抗アレルギー剤ならなおさらです😂
あるあるなので気にしなくても大丈夫です✨
お子さまの症状よくなるといいですね!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

よくあることなんですね😱
    ほんとひどいアトピー持ちなのでザイザル様には本当に助けられてまして😱
    ありがとうございます❤️❤️

• 12月6日
コアラ−5kg

娘さんの痒がるのもかわいそうだけど、なおさんの申し訳ない気持ちや不安な気持ち、娘さんのお肌のケアも、大変ですよね💦ウチも娘が乾燥肌でかいて赤くなるので、皮膚科の薬と保湿クリーム塗ったりしてますが、風呂上がりと朝にけっこう広い範囲塗るの大変だなーと、思いながらやってます😭
あと、排卵日が日曜だったんですが、今週入って不安や胸苦しさが不調気味です💦排卵日の後でも不調ってあります?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

塗るの地味に大変ですよね💦

私も今月排卵からずっと不調気味で昨日から汚い話ですが下痢がしんどくて😭今日はお腹すいても、吐き気と下腹部の痛みで食べられなくて…。
    肩こり、胸がかなりはる、微熱(わたし、高温期は生理始まるまで微熱です)、などPMS特有のやつが出始めたのでPMSだと思っています😱
    カレンダー見たらもう生理直前なのであーーー!!!ってなってます😱
    多分先月イベントも多くて疲れも溜まってたし一気に来たのかもです💦

コアラさんも旅行行ったって言ってたし、その疲れ等が出たのかもですね😱

• 12月6日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

なおさん体調良くなさそうですね😣
    私は楽な方かもです😱
    生理前なら仕方ないのかもだけど、なおさんの方が心配です。
    私は先週敷地内同居の義母が1週間入院して、その間義父のご飯作ってかなり神経使ったり、毎日病院に子供達連れてってバタバタだったのでその疲れかもです😭あと、月曜に娘の中耳炎発覚で娘が初の耳鼻科行ったのもありました😅

• 12月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ひたすらここ数日左肩が痛くて腕もしびれます😱吐き気や耳鳴りも出てきたので肩こりに負けてますね間違いなく😱

お疲れ様ですコアラさんも😭
    病院に連れて行くのってバタバタするし疲れますよね😱

• 12月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

遅くなりすみません!
    肩こりひどいとたいへんですね😣
    無理せず休んでくださいね😭
    お大事にしてください。
    病院は、近くに待ち時間のほとんどない、スピーディーな耳鼻科を見つけたので、これから利用しようと思います。熱出てないからいいやと鼻水放っておく感じだったのでダメですね💦気をつけようと思います。

• 12月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

こんばんは🌆❤️
    今日は昨日に比べたらだいぶマシです❤️
    少し耳鳴り動悸、軽い吐き気がありますが、完全に首と肩こりが悪いみたいなのでゆっくり湯船に浸かります笑

鼻水は放っておくと中耳炎くせになりますからね😭うちも良くなります😱

• 12月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

少しでも軽くなって良かったです😊
    お風呂ゆっくりつかってください😊

昨日まで鼻水おさまってたのに、今日からまた出だして、気になり耳鼻科行ってきました。結果大丈夫で、鼻水吸われて終わりました😊初めての中耳炎なのでまた心配性出ましたが良かったです😅

• 12月7日