※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつめ
子育て・グッズ

生後3週間の早産児の息子が吐き戻しでストレス。吐き戻しやゲップで辛く、罪悪感も。メンタル的に辛い。気持ちを晴らす方法が知りたい。

生後3週間、早産児の息子がしょっちゅう吐き戻しをします。
授乳後ゲップもなかなか出てくれず、出たと思っても吐き戻してしまい、それらがストレスになっています。
授乳の度に辛くて泣いたり、本当にダメな親なのですが夫婦二人の時の楽しかった思い出のことを考えては虚無感に駆られ、気持ちが重くなってしまいます。
子どもを希望した自分が、そんなふうに思うことでまた罪悪感に陥ります。
どうしたらこの心が晴れるのか、吐き戻しやゲップをどう捉えていこうかわかりません。
吐き戻しの理由やそれらの対処法は沢山調べてやってみているのですが…メンタル的に辛いんです。
どうしたらこの気持ちから抜け出せるのでしょうか。

コメント

うちの子授乳の度に吐き戻しありましよ💦
未だにありますし…
まだ、3週間ですので吐き戻しは仕方ないことです😭
着替えがストレスになっているならスタイをしてみてはどうですか??

ふー

母乳ですか?
私全然ゲップさせませんでしたよ😅
母乳はゲップしなくてもいいみたいで☺️
念のため10分以上頭を高くしてるといいと思いますよ?😊
すでにやっていたらごめんなさい🙏

けい𓍯

吐き戻しちゃうのは大人のように消化器官がまだしっかりと出来てないし、赤ちゃんだから仕方ないと思いますよ?

げっぷも基本的には下手くそです。
徐々に徐々に出来るようになるものです(^^)!

たぶん、つつめさんは期待しすぎてるんだと思います。
赤ちゃんはなんでもできる、自分もなんでもできる。…と。
お互い初心者マークなんですから、期待しすぎず、気負いしすぎず、気楽に考えましょ✩

授乳後10〜30分縦抱きして逆流しないようにしてあげましょ!
赤ちゃんだって、吐いたら気持ち悪いでしょうし、つらいはずです。

げっぷは出なかったとしてもオナラとして出てくるからこん詰めて考えすぎなくてもひとまず大丈夫じゃないですかね?
うちの子もなかなかげっぷしなかったりしますけど、よっぽどお腹が膨れてるわけではなければ諦めてオナラで出てくるのを待ちますよ!

授乳以外は旦那さんに赤ちゃんをちょっと預けて見ててもらって、つつめさんは少し横になって休むことをオススメします!

寝不足だと余計にストレスを感じるので!

ままり

2ヶ月くらいまで、常に
・頭の下にはタオル
・首元にはスタイorガーゼハンカチ
でしたよ( ¨̮ )
個人差はあると思いますが、3週間ならまだまだ大丈夫です( ¨̮ )!
首座ってくると自分でげっぷ出来るようになりましたよ( ¨̮ )!
あと、母乳やとミルク以上にげっぷしてくれないです😭