※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーカー
妊娠・出産

妊娠中の出血で切迫流産の診断を受けた39歳専業主婦が、安静について迷っています。イベントやコンサートに行っても大丈夫か不安で、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

私は体外受精受精で只今第二子を妊娠中8週5日めの
39歳専業主婦です。ここ1週間位茶オリやピンクの薄い少量の出血が続いていました。なのでなるべく安静に過ごしていたんですが、昨日ベットから起き上がった瞬間大量の出血(鮮血)と5センチほどの血の塊が出てきました。
急いで病院で診てもらったところ心拍があり、安心しました。お医者からは切迫流産で安静にと言われました。
ただ、安静がどのくらいか分からず日常範囲は大丈夫なのか、具体的に言われなくて。

明日には前から約束していた、お昼寝アートのイベントと午後からは「しまじろうコンサート」に行く予定が入ってまして(移動は車で私は運転はしません)このくらいのお出かけ程度なら大丈夫なのか、
ほんとに家で終始寝てる位安静にしてないと危険なのか、
迷ってます。ちなみに上の子はまだ1歳四ヶ月で保育園などには通ってません。
今は血は薄いピンク色が少量出てる状態です。
初期の切迫流産は安静にしてもしなくても、流産するときはするから、絶対安静は意味ないとゆうお医者さんもいるようですし。

どなたか、妊娠初期で大量の出血、血の塊、切迫流産になった方で、次の日から普通に仕事に行ったよとか、
絶対安静と言われたとか出かけて後悔したなど、
私と同じ症状になった方いらっしゃいましたら、
その後どうお過ごしになったか教えて下さい。

コメント

ゆん

私も体外で授かり初期での大量出血や出血、安静にと言われました。
初期は止めようがないしどれだけ安静にしてても出血するときは出血すると同じような事言われましたよ💦

心配も確認ができいま茶オリなら古い血なので安心な気もしますし
出血後新幹線の移動等しましたが特に何もなくかかりつけの病院でもこの時期の出血は仕方ないと言われました。

妊娠初期は赤ちゃんが頑張ってくれることを願うしかないですね😌✨

• アーカー

アーカー

お医者さんに安静にって言われたけど、初期は止めようがないとも言われたんですよね?

新幹線とは遠出したんですね。
    何もなくて良かったですね。
    赤ちゃん、頑張ってほしいです。

• 12月6日
  • ゆん

ゆん

そうです!安静にと言われましたが
    初期は止めようがない治療法もないと言われました💦

新幹線移動は大量出血時に実家に帰っていたのですが
    救急でいった先の病院に少しでも血が止まったらすぐかかりつけの病院に行ってくださいと言われてどうしても新幹線移動をしなくてはならなかったので
    そのあとはしばらくお出かけ等は控えていました😔

• 12月6日
  • アーカー

アーカー

救急で診てもらえて良かったですね。
    出先でまた出血したらどうしようとゆう不安もあります。
    そのあとはお出かけは控えたんですね。

• 12月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね。以前流産した際も出血からだったので出血のたんびにヒヤヒヤします💦

お子さんがもうひとりいらっしゃるとなかなか安静は難しいかと思いますが
    😔
    お互い赤ちゃんが無事に育ちますように…✨

• 12月6日
  • アーカー

アーカー

以前流産経験が、それは出血怖いですよね。
    お互い元気な赤ちゃんに出会えますように。

• 12月6日
ぐんぐんき

1人目の時に茶オリと赤茶色の出血があり、病院に電話しましたが、鮮血で量が増えたりお腹が痛くなったらまた電話して下さいと言われただけで、特に安静指示もなく(アーカーさんが書かれているように、初期の流産はどうしようもないって考えのお医者さんだったみたいです👀)、普通に過ごしてたら出血はおさまりました☺️

2人目のときも茶オリと出血があり、病院で切迫流産絨毛膜下血腫と診断され、なるべく安静にと言われましたが(1人目の病院とは違う病院でした)、上の子がいるので安静に出来るはずもなく笑 あんまり抱っこはしないようにしてましたが、支援センターや公園は普通に行ってました🙆家事も私がやらないと他にしてくれる人もいなかったですし😩笑

1人目も2人目も無事出産できましたよ☺️

長々とすいません💦

• アーカー

アーカー

二人とも無事に出産!私もそうなりたい!
    切迫流産でも、支援センターとかまで出かけてたんですね。
    私もまだ上の子が小さいので、旦那が帰るまでは二人きりなので、お腹に乗ってきたり、家にいてもそこまで安静にはできてないかもです。やっぱり抱っこは怖いですよね。

• 12月6日
  • ぐんぐんき

ぐんぐんき

上の子がいると、なかなか安静にとはいかないですよね💦出掛けたりして体動かさないと、娘はストレス溜まって暴れるので、外出は必須でした😅笑 幸い支援センターが近くにあり、支援センター内でも遊んでいるのを座って見ていたりできたので、そんなに激しく動いたりはしなくてよかったです☺️
    抱っこは病院から止められてました😭

ただ、他の皆さんがコメントしてる通り、もしも何かあって後悔したりアーカーさんが自分を責めたりしないように、長い時間のお出掛けはやめておいた方がいいかもしれません💦

• 12月6日
  • アーカー

アーカー

支援センターには私も連れてきたいんですが、ベビーカーが嫌いで歩かせたら全然進めないしで、抱っこがないと出かけれないので今は旦那といる時以外は出かけれないでいます。

病院では抱っことか具体的には言われなかったので、やはり抱っこは良くないって事がわかってよかったです。
    娘にはかわいそうですが。
    ありがとうこざいます。

出かけるのはやはりやめようかなと思ってます。

• 12月6日