※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
家族・旦那

お節介の義母に困ってます。義母は6人産んだ先輩なのは分かっていますが…

お節介の義母に困ってます。
義母は6人産んだ先輩なのは分かっていますが、自分のやり方をめっちゃ押し付けてきます。
義母自身が出産した時は毎回里帰りしてたみたいで、義理姉・義理妹も出産する事に里帰り。
私は実家が遠く、里帰りもせずに旦那と2人で頑張ることにしたんですが、ことある事にメールを送ってきたり連絡無しに来たり。
旦那にも行かなくて大丈夫!?とか何回も連絡きているみたいです。
私にも自分の出産の時はこうだったみたいな話をめっちゃしてきます。
心配してくれるのは有難いですし、力になってくれると言っていただけるのは凄く心強いですが、私が助けを求めた時だけでいいのにしつこいです。
旦那も義母に呆れて、世話好きなんだよ、とか家事させてあげてとか言うけど、義実家はそんなに綺麗じゃないし、料理も得意じゃない(旦那から聞いている)のにこっちに来て何ができるんだ?とかしか思えない。
来てもこっちが気遣うだけだし、余計に疲れる。
この前旦那にそれを訴えれば、はーちゃんはゆっくりしてればいいよ!お母さんは気にしないから!みたいなこと言ってきたから、私は嫁でも他人だから気を遣う!とキレてしまいました。
旦那はそれを聞いて、分かってくれたよう(に見えた)ですが2人目とかなると絶対呼ばれるんだろうなと今から鬱です。私の母親は4人とも1人で育てたので私にもできると言うか、限界まで頑張ってみたいのに…。
旦那が私を心配してくれてることも、義母もいい人なの分かりますがちょっと遠慮してほしいです。
同じような境遇の方いますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母は4人育ててますが、来てもらえるときは来てもらって、ご飯作ってもらって私はだらだら子供と遊んでますよ 笑😅

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

それが出来ればいいんですが…義母は料理下手、家事も出来ないみたいなんです…。実際義実家のご飯を作っているのは義理姉😭笑
    義実家でご飯食べるってなっても毎回スーパーの惣菜かデリバリー。それにその辺に物が落ちていても気にしない。(部屋が汚くても気にしない)
    来てもらっても意味無いです😭笑

• 12月6日
Juriet.

家事できないのに何しに来るんですかね?(笑)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

分からないですよね…、ただ孫と息子に会いたいだけじゃないかと思います😂笑
    ゆっくりしないとねとか言うわりに、昔の話とかめっちゃ一方的に喋りまくるから疲れるだけなのに😔

• 12月6日
  • Juriet.

Juriet.

何もできないって旦那さんが分かってるはずなのに
    と思っちゃいますね😂😂😂

• 12月6日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ほんとにそれなんですよね!!笑
    部屋を片付けない旦那に文句をいえば、汚家出身だからとか言うのになんで呼ぼうとするんだ?汚家にするつもりなのか?って感じです😭

• 12月6日
ゆの丸

うちの義母は3人の育児をしてました。が!
やはり…自分の育児の話やら昔の話をして来る(´-ω-`)実母ならまだしも。

他人の話をきいても、左に受け流します笑
私も、2人目の育児は、自分のペースでやりたいので+娘の保育園への準備や、3歳検診と重なるので、義母には、正直?!邪魔されたくないですね(*꒪꒫꒪)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

なんで自分の育児の仕方押し付けてくるんですかね?時代が違うだろ😭
    しかもそうゆうことは病院で習ってるし、初歩的なことばっかり。

私は2人目もし出来たら旦那が絶対お義母さんを呼びそうで今から吐きそうです😂来ても何も出来ないくせに…😭

• 12月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

寧ろ呼ばないでと言いたいですよね…。
    何で世の中の旦那さんにさは義母を
    呼ぶたくなるんですかね?

嫁だけど、他人だし、やり方、育て方なんて
    同じとは限らない。

• 12月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

本当にそうなんですよ!!すぐ呼ぶ。
    この前、私が体調悪かったら呼ぼうとして電話しかけたから「呼ばれた方が悪くなる」って怒鳴りました。笑

自分のやり方が正しいと思ってるから腹立つ😂笑
    赤ちゃんなんか個性あるし、手探りでみんな子育て頑張ってるのに始めっからこう!とか自分のやり方とか押し付けてくるし。
    この子の母親は私だからってかんじです😂笑

• 12月8日

お気持ちめっちゃわかります!!
やり方は押し付けてこなかったですが
同じように手伝おか!?と言われてました😅
1ヶ月で里帰りから自宅に戻り、そこから約1ヶ月ほぼ毎日来て頂きましたが
正直、気を遣って休めないし、完母だし、義母が不器用すぎてオムツ替えも出来ないしもちろん家事も出来ないし...
唯一、最初沐浴少し続けてたので最後の掛け湯してもらっただけです。笑
息子にいい子でちゅね〜ねんねちまちょか〜っていう赤ちゃん言葉聞きすぎて
頭おかしくなりそうだったので徐々にフェードアウトしていってます!
それでも未だに毎週末旦那に電話してきて
今週は何曜日と何曜日いけるからな!
って報告してきてくれます😅

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

え、もうなんのために来てるの?何故その程度のことしか出来ないのに来たがるの?って感じですね😂
    2週間検診の時に、車を出せる義理姉に病院まで送りをお願いしたんですが、何故かお義母さんもいてビックリしましたwww
    来ても何する訳でもなく、お昼ご飯も義理姉さんに買いにいかして自分は私の家に来てテレビ見てるだけ…。
    全く何しに来たかわからない。

• 12月6日

退会ユーザー

近距離に住まれてますか??
    うちも近距離なんですが
    予防接種も毎回、一人で大丈夫!?ついて行こか!?って...着いてきてなにするの?って感じですよね😂
    孫に会いたいなら会いたいって言えば良いのに
    手伝うからね!っていう謎の決まり文句ばっかりでどんどん
    苦手になってしまいます😅
    テレビ見てるだけって本当何しに来たのって感じですね🙁

• 12月6日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

車で30分くらいの距離です😂
    しかも義母は車乗れないので電車とバスで乗り継いで来なければならないから毎回旦那に迎えに来てとか言うんですよ。旦那が仕事とかも関係なしに言ってくるから、送迎いるなら別に来なくていい。旦那に負担をかける。

予防接種とかほんと何しに来るの?😭笑
    私も予防接種、歩いて5分の距離なのに大丈夫!?とか言われました😭笑
    なんで5分の距離を義母は30分かけてわざわざ来るのか意味不明😭
    会いたいとか絶対言わないて、ひぃちゃんが心配だからとか。
    私なら大丈夫って言ってるのにしつこく、私も頼って貰えたら嬉しっすとかメールめっちゃ送ってくる😭笑
    もうYUKIさんの気持ち分かりすぎてやばいです😂笑

• 12月6日

退会ユーザー

結構かかるのにくるんですね💦しかも旦那様に頼るって😓
    その時点で手伝う気ないやんww笑

しかも予防接種後も必ず直後に電話してくるけど
    どうやった?大丈夫やった?って
    痛がって泣いたよ〜くらいしか
    言うことない😂
    どちらかというと後々熱出てないかとかの方が心配してほしい😅
    気遣わなくていいからね!いつでも言ってね!って言われるけど
    自分のペースでゆっくり子供と過ごしたいって思いますよね😵

• 12月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

意味わからんですよねwww
    あわよくば買い物とかに連れ回すつもりなんですよwww

毎回同じことしか言えないw
    何かあればこちらからメールしますねって言ってるのに、数週間おきにメールしてくる😂笑
    寒いですね、暑いですね、とかしか言うことないwww
    もし義実家が徒歩圏内だったり、もし義母が車乗れてたら…って考えるとゾッとする😐www

• 12月8日