※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumam
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を完母で育てているが、仕事復帰前に卒乳するか迷っている。1歳半からが一般的だが、早いかも。離乳食は良く食べ、1日4.5回母乳をあげている。仕事復帰後の対応について教えてほしい。

もうすぐ11ヶ月になる息子を完母で育てているのですが、来月末から仕事復帰予定の為そろそろおっぱいをやめようと思っています。

完全に卒乳するのか、フォローアップミルクを飲ませるか、悩んでいます。

卒乳は1歳半からが多いと聞いたので、まだ早い気もしてしまいますがどうなのでしょうか?

離乳食は良く食べます。
今は離乳食の後母乳1回×3、昼食と夜ごはんの間に1回、夜中1回
という感じで、1日4.5回母乳をあげています。
離乳食の後の母乳は少量しか飲みません。

1歳で仕事復帰された完母ママさんはどおされましたか?

教えて頂きたいです!

コメント

ちゃんみ

私の子の場合は
離乳食をしっかり食べていたので段々、授乳が減り9ヶ月頃に卒乳でした。ほんといきなりなので寂しかったですが楽に終わりました!
ちなみに、こちらの都合で母乳を止める場合は断乳です。
子供からいらないとなったら卒乳です。

まずは昼か夜、どちらかの授乳をやめてみたらどうですか?
少量しか飲まないならいらないんだと思います。

離乳食もしっかり食べはじめたら夜しっかり寝るようになりますよ!
うちの子の場合は…

あとはこっちが大丈夫かな?って不安に思うのを出さなければ大丈夫だと思います。
子供って察知するんですよね。

私はもう悩むのが疲れたから
まぁいいっかー!って感じで構えたら夜泣きも落ち着き、楽になりました!

アドバイスになれば幸いです!
がんばりましょー‼︎

  • yuumam

    yuumam


    断乳ですね💦失礼しました!
    9ヶ月だったんですねー!すごいっ!

    そうですね、昼間おっぱいを欲しがるのは飲み足りないというより、ただ甘えてる感じもあります(◞‸◟;)
    様子みて挑戦してみます!

    親の気持ちを察知しますよね…

    そぉですよね!
    親が慎重になりすぎちゃうんですけど意外に子供は平気なんですよねw
    考え過ぎないで気持ち大きく構えてみます!!

    ありがとうございます!

    • 1月22日
aikon

うちは1歳で卒乳しましたよ☆
夜の授乳で夜泣き酷かったので1歳で卒乳しました!
急にはなかなかまだ1歳前ですし難しいかな?と思うので、
フォローアップに変えてオッパイの数を徐々に減らしていく方が卒乳しやすいと思いますよ!

私も完母でしたが、9ヶ月くらいから食後のオッパイもフォローアップに変えていき、昼食と夜の間もオッパイじゃなくオヤツに変えたりして、とにかく少しずつオッパイ減らしました(o^^o)

減ってきたら夜寝る前もフォローアップにして寝る前のオッパイもなくしました。
添い乳で寝かしつけしてたらですが、添い乳じゃない方法で寝かしつけするようにしました!
添い乳やめれるようになったら夜も朝まで起きなくなりましたよ!

オッパイも回数少しずつ減らしていった方が張らなくなってくるので乳腺炎になりづらいと思います。
赤ちゃんもママも無理なく卒乳できたら一番ですよね!
頑張って下さい♡

  • yuumam

    yuumam


    そぉなんですね!
    うちも夜泣きがひどいです。

    やっぱり徐々に減らしていくんですねー!
    フォロミ使いながら様子見て減らしていきたいと思います!

    夜中は泣いたら添い乳しちゃってます💦
    添い乳に慣れちゃうとダメなんですよね(^^;;
    抱っことか違う方法で寝かしつけ挑戦してみます!

    そうですね、今いきなり辞めるよりなりにくそうですね!

    ありがとうございます!

    • 1月22日
ハルヒママ

うちは11ヶ月で自然なる卒乳でした。なんとか11ヶ月の朝まで飲んでもらってる感じだったのもあるのですが最近はフォロミも飲ませないママも多いと聞いて1歳まではフォロミは使わず1歳過ぎてから一度加熱して冷ました牛乳を毎日飲ませてます(*^_^*)

  • yuumam

    yuumam


    自然に卒乳出来たなんて羨ましいです‼︎
    うちはおっぱい大好きなんで、すんなりいってくれるかどうか…

    そうですか、いきなり牛乳でも加熱していればオッケーなんですね!牛乳の与え方も難しいですね💦

    • 1月22日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    保健師さんに加熱して飲ませるように聞きました(*^_^*)寒い時期は特に冷たいままだとお腹も壊しちゃいそうだしと思って寒い時はいつも温めて人肌程度で飲ませてます(*^_^*)
    抵抗があるかもしれないので少しずつから始めた方がいいとは思います。うちは夜中の授乳をやめてから少しずつ昼もやめてってしてたら勝手に飲まなくなったのもあります(笑)牛乳が飲めるようになってからは寝る前に「これ飲んだら寝ようね」と声かけてから飲ませて寝させてます(*^_^*)

    • 1月22日
  • yuumam

    yuumam


    そうですよね、大人でも冷たいとお腹壊しちゃう人もいますしね。

    少しづつ様子みて与える感じですねっ!
    なるほど、参考にしてみます(^^)

    • 1月22日
あやパーク

私も同じような感じでした。

卒乳は仕事復帰と同時の1歳ちょうどから始めましたが、
半月で卒乳してしまいました!!

保育園によっては冷凍母乳を預かってくれたりしますがどうですか??

私は保育園ではなく母に見てもらってたので朝一搾乳したものを飲ませてもらい、足りない分はフォローアップミルクをあげてもらってました。
そして昼間職場ではパンパンに張って痛くなる前にこそっと搾乳しに行き、帰宅後に母乳を飲ませ、寝る前にあげていたので、母乳は1日3回になり、他はFミルクを2回、そして母乳の回数を減らしFミルクを増やし、とFミルクに完全移行しました。

早く卒乳したことで寂しさはありましたが(笑)

卒乳の準備をされるのであれば、ご自身の胸の状態をみつつ、移行していけばよいと思います^_ 急に辞めて乳腺炎になると大変ですので。。

ちなみにフォローアップミルクも完全移行した後、うちの子はすぐにフォローアップ自体も飲まなくなりました^_^笑

  • yuumam

    yuumam


    同じ感じですね!

    半月くらいだと逆に寂しい感じもしますね(^^;;

    保育園預けてからの母乳は考えていないんです💦
    1歳くらいまでと前から考えていたので、保育園を機に断乳の方向で考えています。

    職場で搾乳大変そうですよね。

    なるほど、母乳からフォロミに移行ですね!
    やっぱり急に辞めるのは危険そうですね…

    飲まなくなった後は牛乳ですか?

    • 1月22日
  • あやパーク

    あやパーク

    はい、牛乳です。
    しかし、飲ませすぎもいけないので
    毎朝100のみで他はお茶や水です^_^

    • 1月22日
  • yuumam

    yuumam


    アレルギーとか気になりますね。
    少量飲ませる感じなんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
aikon

グッドアンサーありがとうございますm(__)m♡朝までぐっすり寝れるようになるまで後少し!
心折れそうになる時もあると思いますが頑張ってください!(>_<)

  • yuumam

    yuumam


    状況が似ていて添い乳の事も教えて頂いたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました(^^)

    そうですね!頑張ります(^^)

    • 1月25日