※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

離乳食を拒否する9ヶ月の息子がいて、鉄欠乏の心配があります。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月頃は、鉄欠乏になる可能性があるんですよね。

息子は離乳食を一切食べません。
これまで完食したことないですし、BFもダメです。
まず口を開けてくれないので味を変えてもダメです。
無理に習慣付けすぎたかなと思い今はたまに1回あげるのみです。ダメな母親ですよね😭
麦茶をあげるスパウトでさえも押し返して怒ってくるので、息子も離乳食がストレスになっているんだと思います。
無理やり食べさせたときも固形物だとえずくので、まだペースト状をあげてます。
口を開けないし、離乳食の時間だと分かると泣いて怒るしでお互いストレスを溜めないためにも今はたまにしかあげてないのですが、この時期から鉄欠乏になる可能性もあるみたいで心配です。
ほうれん草などを加えたメニューにしようと思っても口を開けないので栄養を与えられない状態です。
粉ミルクもアレルギーかもしれなくて様子見てる最中なので与えれないですし、もともと哺乳瓶拒否です。
赤ちゃんせんべいもえずいて食べないのでおやきもダメだと思います。

どうしたらいいんですかね。

コメント

ままり

離乳食食べれてないならフォローアップミルクとかを検討した方がいいのかな?とも思いましたが、スパウトも哺乳瓶も拒否なら難しいですね😰
スパウトで飲まなくてもストローなら飲む子もいるみたいなので、ストロー挑戦してみてもいいかもです。
どうしても無理ならスプーンかな。。
でも口を開けてくれなかったら結局無理ですよね😓

市の保健センターの栄養士さんに相談とかはされましたか?

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます( ; ; )
    そうなんです。スプーンかなと思ったのですが粉ミルクにアレルギーがあるかもしれなくて今は控えてて...
    今度アレルギーの検査をしてもらうのでその時にわかりますが😅
    まだしてないので今度してみようと思います💦もうお手上げ状態です。

• 12月6日
まつ

うちは11ヶ月ですが、離乳食全く食べません。栄養のことを心配した時期もありましたが、あらゆる方法試しましたが、食べてくれません。
今月から託児所に入るので、集団生活や、おっぱいが飲めない状況になれば食べるかなと信じて、離乳食は諦めました。
離乳食食べなくても、普通のご飯なら食べるという話も聞きますし、、、
検診の時などに、栄養士さんとかに相談するのもありかと思います。うちは相談しましたけど、なんも解決しませんでしたけどね笑

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    どんな方法しても食べないですよね💦
    アドバイス頂いても食べるか食べないかは子ども次第だし...
    今まで母乳だけで鉄欠乏とかにはなりませんでしたか?
    相談してみようかなと思いますが、解決しなさそうですね😳💦

• 12月6日
  • まつ

まつ

体重がグラフから逸脱していなくて、
    医師からも
    集団生活始めると食べる子は多いからね

と、言われて、それ信じてます。
    採血とかしたわけではないので、鉄欠乏性貧血になっていないかはわかりません(;´Д`)

• 12月6日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

信じることしかできないですよね😂
    なるほど!ありがとうございます!

• 12月6日
まつ

鉄欠乏性貧血とかの診断ははわざわざ採血をしたりするんですか?

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

わからないです💦💦
    ママリの一言でこの時期鉄欠乏になる可能性もあるって書いてたので心配になっただけで詳しくは知らなくて...

• 12月6日