※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトカイウ
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。野菜を食べさせるタイミングや、器具についてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
離乳食を始めて9日が経ちました。娘は食べない系女子でようやく9日目で10倍粥を小さじ3食べれるようになりました。
ここでいくつか質問があります。

①野菜などを食べさせるタイミングはもう少し後の方がいいと思いますか?10倍粥小さじ3をもう少し与えて量に慣れてからの方がいいでしょうか?

②野菜を増やす時、10倍粥と交互にあげた方がいいのでしょうか?10倍粥完食してから野菜を与えた方がいいのか、その逆がいいのか。

③麦茶を飲ませるタイミングって食事中にされてますか?食べ終わってから飲ませてますか?

④離乳食作る器具はブレンダーのみですが、他にも裏ごししたりするセットを買った方がいいですか?

一応、本を見ながらやってはいるのですが、初めてのことで分からない事だらけです💦先輩ママさん、アドバイスどうぞよろしくお願いします😣💦

コメント

m

①もうあげても大丈夫だと思います😋
野菜がおいしくて食べるかも…?

②私は特に気にせずお粥→野菜→お粥ってあげてました!

③離乳食の量が増えてから途中で飲ませたりしてましたが、はじめの頃は最初と最後に少し飲ませてました♩

④ブレンダーと100均で小さいすり鉢買いました!

• トマトカイウ

トマトカイウ

アドバイスありがとうございます!
    更に質問させて頂きたいのですが。。

野菜をもし食べてくれなかったとしても3日くらい挑戦してダメだったら次の種類の野菜に変えてもいいんでしょうか?
    あと、すり鉢って何を作るときに使われてますか?

• 12月6日
さる

お粥と平行してあげてました!
人参、カボチャなど少量ずつあげてましたよ✨
いまとなっちゃーお粥にペーストの野菜混ぜてあげたりしてます(笑)
二人目なので適当です(笑)😂
口をモゴモゴするのが長い時に飲ませたりしてます。

裏ごしなどした方がいいようですが、始めた5ヶ月ぐらいからマッシャーで潰すだけしかしてませんよー😁

• トマトカイウ

トマトカイウ

野菜も明日から挑戦してみようかなと思います✨😊
    適当くらいがきっとちょうど良いですよね😆私はどうも肩にちからがはいってしまって😱💦
    少し気が楽になりました!
    アドバイスありがとうございました!✨

• 12月6日
♡♡

①意外と野菜食べたら、離乳食も進むという子もいるみたいなので、お粥を1週間食べさせたら野菜もトライしてみてはどうでしょう?

②私は野菜とお粥交互にあげてます!

③食事中も、終わってからもあげてます!
食べ始める前にも少しあげてます。

④うちの子は裏ごししたものがダメだったので、裏ごししてないんですが、ふるいとヘラがあれば裏ごしできます😃100均で充分です🤣

• トマトカイウ

トマトカイウ

野菜を与えたら食べてくれるようになったりもするんですね😳野菜頑張って挑戦してみようと思います!ちなみに食べてもらいやすいオススメの野菜ってありますか?
    100均で揃うのなら手軽に買いに行きやすいです😊見に行ってみようと思います✨

• 12月6日
  • ♡♡

♡♡

にんじんからスタートする方が多いと思います😃
    にんじん、かぼちゃ、ほうれん草の順でうちは進めましたょ🎵
    野菜を食べない友達の子は、さつまいも食べたら進むようになったって言ってました😃
    うちの子はさつまいも苦手で、ほうれん草や白菜、小松菜、キャベツなど、緑の野菜が好きです😀(笑)

• 12月6日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

その子その子で好みも違うんですね😳✨早速明日から人参でスタートしてみます!すごく参考になりました✨ありがとうございました!😭✨

• 12月6日
たまご

①はじめは小さじ3食べれたらOKだと思いますよ。野菜は8日以降(2週間目)から与えてました!はじめは小さじ1〜で、週の最後には小さじ3になるように増やしました☺️

②どちらでも良いと思いますよ!

③歯が生え始める時期なので、食後には必ず白湯が麦茶を飲ませた方が良いそうですよ!娘は麦茶好きなので、食事中も決めずに上げてます。

④ブレンダーがあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• トマトカイウ

トマトカイウ

アドバイスありがとうございます!
    食後の麦茶が歯のためにもいいんですね😳知らなかったです!
    野菜は同じものを1週間かけて小さじ3になるようにされてますか?

• 12月6日
  • たまご

たまご

一番最初の野菜は1週間かけて同じ物で、小さじ1から小さじ3まで増やしました😊ちなみに最初はにんじんあげました🥕
    翌週からは、野菜にも慣れたということで、新しい野菜は2〜3日かけて小さじ3まで増やしました。食べなくても3日は同じ野菜でアレルギー反応を見るためにあげました。(月、火、水はじゃがいもで、木、金、土、日はかぼちゃなど。)
    ちなみに、既にご存知かもしれませんが初めて与える食材は、病院の空いている平日の午前中が良いそうですよ☺️

• 12月6日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

ご丁寧に細かく教えて頂きありがとうございます😭✨とても分かりやすく参考になります❗️✨野菜をスタートさせるのに不安な事ばかりでしたがたまこさんのアドバイスで頑張れそうです!本当にありがとうございました✨😊!

• 12月6日

あげて良いと思います!
食感、すごく大事ですよね。
一瞬にして食べなくなったりしますが、長い目でみてあげてください♩
お腹空いたら食べます🤗

今はミルクや母乳でお腹は満たされるので、食べてくれなくても大丈夫です🙆‍♀️

• トマトカイウ

トマトカイウ

もともと、母乳に対しても小食でなかなか体重が増えない子なので離乳食もあまり食べてくれなくて参ってましたが、長い目でみていこうと思います✨
    アドバイスありがとうございました✨😊

• 12月6日
m

変えてもいいと思います✧

最初は小さじ1とかなので少なすぎるとブレンダーで空回り?するのでそういう時や、魚系を潰すのに使ってました♩

• m

m

ごめんなさい返信じゃなく普通にコメントしてしまいました💦

• 12月6日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

そうなんですね!魚系とかまだ全く未知の領域です😅💦100均ですり鉢も買いに行こうと思います✨沢山質問に答えて頂いてありがとうございました✨!

• 12月6日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

コメントでも大丈夫です!✨😊わざわざご丁寧にありがとうございました😭✨❗️

• 12月6日