※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

福岡県久留米市在住の方が、来年9月から職場復帰予定で、途中入園について相談しています。11月の募集で申請すれば、4月に入園できるか悩んでいます。ご教示いただけますか?

福岡県久留米市在住で、現在2ヶ月の男の子がいます。
来年の9月から職場復帰予定です。そこで保育園の申請についてなんですが、9月から入園するとなると途中入園という形になるのでしょうか…?
以前市役所に相談に行った時、その場合は途中入園で、と教えて頂きましたが、11月から開始された募集に申請しないといけないのかどうなのか悩んでます…
また11月の募集で申請し、申請が通った場合4月入園になるのでしょうか…?
分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです(>_<)

コメント

*mina*

初めまして。
子どもを久留米市内の保育園に預けています☺️
9月復帰予定でしたら、前の月の期日内までに申請すれば良いですよ🎵

11月~している申し込みのは、来年度4月1日から預ける人たち用です(^^)

年度途中入園が、できる園と待機になる園がありますので、園見学などの際に聞かれると良いかと思います♡

• aaa

aaa

ありがとうござます!
    年明けにでも見学に行こうかなと思ってましたのでその際に聞いてみます(>_<)

• 12月6日
てー子

そうですよー!

保育園は幼稚園と違って毎月順次空きがあれば入園できます!
申請を出して空きがなければ待機です。
来年の9月から希望となれば!区によって前の月のこの日までに申し込みとかあります〜

待機児童が多いので、空きがあって9月にすぐ希望通りに入れるかはわかりませんけどね!
お子さん今2ヶ月なら4月で6ヶ月ですか??
6ヶ月から入園可能なところが多いので11月に申請出して4月入園を目指すのもありだと思います!
0歳児の4月入園が一番入れますよ〜っ

• aaa

aaa

確実を狙うならやはり0歳の方が入りやすいですよね…
    それも含めて考えてみます(>_<)
    詳しく教えて頂いてありがとうござます!

• 12月6日
  • てー子

てー子

途中入園だと、出産や転勤での退園児がいるか
    もしくは保育士さんが増えないと難しいですもんねm(._.)m

aikoさんが希望する時期に無事入れるとこを願っています!!♡

• 12月6日
💄💄💄

久留米市の認可保育園にこの前申請出してきました!!

知り合いに保育園の園長先生がいるんですが、私は0〜1歳児枠が逆に厳しすぎると言われて困ってます😭😭

久留米市激戦区すぎて不安でいっぱいです😭

質問の答えになってなくて申し訳ないです😭😭

• aaa

aaa

返信遅くなりすみません…💦
    そうらしいですね(T-T)
    会社の人にも久留米は昔から激戦区だから頑張ってね☆と言われました…
    お互い頑張りましょう!(´ ; ω ; )

• 12月9日