※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が泣きやすく、授乳に関して悩んでいます。いつになれば泣きが収まるのか不安です。

生後4ヶ月の男の子ですが、よく泣く子です。
同じような方いますか(;ω;)?

基本抱っこマンなので下に置かれるのが嫌いで10分もたない。
チャイルドシートは必ずギャン泣き。
ベビーカーも少し乗るとグズグズ。
お昼寝は30分で必ず起きて、寝足りないのかグズグズ。
機嫌がいいのは授乳後1時間くらい。
そのあとは抱っこじゃないとグズグズ。

ずっとグズグズなのはおっぱい足りてないのでしょうか…
ほぼ完母で、寝る前のみミルク少し足しています。
産後すぐから差し乳で夜中以外あまり張りませんが、体重は40g/日とかで増えてたので気にしていませんでした。
それが3ヶ月半すぎてから遊び飲みのせいか、15g/日の伸びになってしまいました(>_<)少ないですよね?
とにかくすぐグズるので、授乳間隔もよく分からず、とりあえず3時間であげてるかんじです。夜は4-6時間空きます。

初めての子育てでこんなものなのか分からず
いけないと分かっていても、ついイライラして怒ったりしてしまいます…
いつになればあまりグズらなくなるのでしょうか(;ω;)
2人きりの日は憂鬱な気持ちになってしまいます…

コメント

まめ

うちも生まれてから(今も)よく泣きます。
基本抱っこばかりでベビーカーは乗れません。
お昼寝も抱っこか添い乳(>人<;)
夜も生後6ヶ月までは3、4時間おきにおっぱいでしたが、その後は夜5.6回は起きます。。
最近なんて1時間半かけて寝かせたのに20分毎に起きてしまい夜全然寝てません。。。
一人遊びもできないからひたすら相手をしていて家事もろくにできません!
抱っこ紐で寝ている間にやってる感じです。
だんだん遊びのみが増える時期なので仕方ないとは思いますが、体重が減ったりおしっこが極端に少なくなければ大丈夫ですよ^ ^
子供と2人だと息抜きできずにストレスも溜まると思うので、旦那さんやご家族の方がお休みの日はリフレッシュしてくださいね!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    赤ちゃんは泣くものだと分かっていてもやっぱり大変ですよね(;ω;)
    夜中も前は7時間とか寝てくれてたのに昨日なんて23時から2時間おきでした…!
    6ヶ月ごろから夜泣きが始まったんですか?今から恐怖です…!笑
    体重は減ってはいないですが、いきなり増えなくなったので心配で(>_<)
    もっと楽な気持ちで子育てできたらいいのですが、心配性な性格なもので…
    ありがたいことに旦那は子育てに協力的なので、できるだけ息抜きして頑張りたいと思います!

• 12月7日
おもち

同じく生後4カ月の娘がいます!
抱っこ抱っこの時もあるし
一人で機嫌よく遊ぶ時もあるし
チャイルドシートのせたら泣く時とあるし
お昼寝は抱っこのままじゃないと寝ないです!
2時間抱っこしたままとかです!
夜も8時間寝る日もあれば三時間おきの日もあります!
ミルク欲しそうにしたら時間関係なくあげたりもしてます!
体重は気にしたことなかったです💧
生まれた時は3400gで、今はジャスト7キロくらいです。
ぐずぐず言う日はそれに付き合って遊んでます!
おかあさんといっしょを一緒に見て踊ったり肩車したり外眺めたり散歩したり寝返りコロコロするので転がして遊んだりおもちゃぜめにしてみたり笑
とことん付き合って自分も楽しむようにしてますよ!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    うちもお昼寝は基本抱っこのままです〜〜(;ω;)
    しかもなぜか30分ピッタリに目覚めます!全然タイマーついてます笑
    夜8時間羨ましいです!寝る前ミルク足してますが昨日は2時間おきでした(T-T)
    うちは出生時3000gで、今6800gです!
    成長曲線の真ん中あたりなので大丈夫と言われましたが、心配性なもので💦
    私もあまり考え込まずに楽しんで子育てするようにしてみます(o˘◡˘o)!

• 12月7日
こまる

うちも抱っこマンで、細切れ睡眠の床に置けなかったですが6ヶ月で一人遊び出来るようになり、6ヶ月半くらいからトントンで寝れるようネントレして、みるみる変わって今はほとんど抱っこしていません(^^)
座れるようになってジムメリーとかで遊べるようになると楽です!でも、お座りの良さを覚えてしまうとハイハイあまりしなくなってしまいますが💦

• ぽこ

ぽこ

うちも夜だけネントレ っぽいものをして、泣いてもトントンで寝ていくのですが、昼は全然だめで1時間泣き続けたので結局抱っこです…
    トントン寝できるようになるまで大変でしたか?
    6ヶ月ですね!その頃には落ち着いているといいなぁ(;ω;)

• 12月7日
  • こまる

こまる

お昼寝は本当に寝ない子は寝ないって聞きます…、細切れでも寝てる時間が多いのなら多分寝れる子なんだと思います!うちはトントンする前は暴れてそれどころじゃなかったので、少し手足を抑えて成らさせました(笑)とりあえず限界まで外に行ったり遊んだりして、暗い部屋に行って寝かせるという風にしていって、段々時間が決まって来ました(^^)手足抑えるのはうちの子が暴れるからであって、あんまり参考にはしないで下さい(笑)
    ちなみにそれまではバランスボール使ってました(^^;

• 12月7日
  • こまる

こまる

よし!お昼寝もトントンしよう!ってやっていったのではなく、眠くなる時間が分かって来たのでもしかして出来るんでは?から始まって、トントンしたので割とすぐに慣れました😊

• 12月7日
  • ぽこ

ぽこ

お昼寝トータル3時間半くらいはするので、基本的には寝る子だと思います🤔💦
    なのになぜか3ヶ月入った頃からいきなり30分ピッタリで起きるように…眠りが浅くなったときに再入眠できない感じです〜〜(;ω;)
    今は多分2時間起きてるのが限界みたいなので、そのタイミングで頑張ってみます!
    ちなみにうちも今はバランスボールで寝かせてます!!!笑

• 12月7日
  • こまる

こまる

うちもその頃はそんな感じだったような😅少しするとうつ伏せで寝出来るようになって再入眠出来るようになって(今は何故か出来ません💦)それで4ヶ月検診で起きている時うつ伏せにさせてねって言われて、立つのが好きだった我が子がかろうじて支援センターに行くとうつ伏せ耐久時間が長かったので、支援センターに行っておもちゃを駆使して遊んだりしてました。そうしたからか5ヶ月でずり這い、6ヶ月でハイハイ出来るようになりました🙆🏻‍♀️
    バランスボール使っているんですね!一緒ですね(笑)その頃はグズグズしたら→鏡→外 って繰り返してたような…(^^;
    眠りに関しては参考にならないかもですが、うちと似ていて抱っこマンなのでそこは絶対今以上に楽になると思います!
    今動いて大変ですけど、常に抱っこより全然マシだと私は思うので(笑)
    育児に楽はないですね(笑)お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう✨
    長々失礼しました🙇🏻‍♀️

• 12月8日
ひとみ

うちもめっちゃ泣きます💦
昼寝は抱っこだとよく寝ます😪
起きているとき機嫌は良いのですが、常にかまってあげないとぐずります😅
甘えん坊の抱っこマンです❗
完母なんですが体重の増えも同じです💦
3か月後ろから全然増えません😭
抱っこマンなのはスキンシップ大事やし良いか~と思って諦めてます😁
でももう少し、離れる時間ほしいなぁと思いますよね💦

• ぽこ

ぽこ

同じ方がいて安心しました(;ω;)
    うちは抱っこでもなぜか30分で必ず起きて泣きます。絶対タイマーついてます。笑
    体重は3ヶ月半から1週間で100g増えればいいほうになりました…(T-T)
    まだ寝返りもしてないのに大丈夫なのか心配です💦
    ひとみさんのお子さんは遊び飲みとか始まりましたか?

• 12月7日
  • ひとみ

ひとみ

遊びのみはないんですが、全体的にあまり飲まなくて😅
    そのわりにめっちゃ動くんです💦
    だから増えないのかなぁ😭
    あいさんのお子さんもよく動かれますか??

• 12月7日
  • ぽこ

ぽこ

うちも3ヶ月半からいきなりそんなに飲まなくなった感じです…!日中全然真剣に飲みません😭💦
    授乳回数って何回くらいですか?
    うちは寝返りはまだですが、結構手足バタバタしてますΣ(-᷅_-᷄๑)
    寝返りもうしてますか??

• 12月7日
  • ひとみ

ひとみ

授乳回数は6,7回くらいです❗
    その合間にちょっと飲みたい~ってのがたまにあります😅
    しっかり飲んでくれるのはそのうち3回くらいです💦
    あいさんはどれくらいですか?
    寝返りは昨日初めてできました✨
    でもまだマスターはしてません☺
    動くから増えないのもあるんでしょうね😞
    4ヶ月健診不安です😭

• 12月7日
RN𓇼

アドバイスではありませんが、うちと似すぎてるので思わずコメントしちゃいました💓💓🤣
うちの子、授乳後も機嫌悪い時多いです🤣完母なので足りないと思ってミルク作っても20しか飲まなかったり(笑)
遊び飲みもあります🤦‍♀️泣くならちゃんと飲みなさいよ~って言ってます(笑)
チャイルドシートギャン泣きはホントに参りますよね:( ;´꒳`;):おしゃぶりも効かないです😭

うちはおしゃぶりをしてくれるようになったらだいぶ楽に😭😭それでもよく泣きますけど、もう個性だと思ってます🤔‼️お互い頑張りましょう✋✋