※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃ★
サプリ・健康

授乳中に市販の風邪薬って飲んでも大丈夫何ですか?婦人科では普通に飲ん…

授乳中に市販の風邪薬って飲んでも大丈夫何ですか?婦人科では普通に飲んでも構いませんって言われたのですが怖くて飲めません😭

コメント

ひのとりアニー

私も怖くて飲めないです。。

おーらふー

薬剤師です☺︎
葛根湯はいかがですか?乳腺炎の時に飲んだりもするので安心してお使いいただけますよ♡

あぃ★

怖いですよね😭やっぱり…😢飲んだ薬が母乳から出るし直接赤ちゃんにいくし😭

あぃ★

ありがとうございます\(^-^)/
薬剤師さんなら助かります。ちなみに婦人科では普通に飲んでも構わないって言われまして薬飲んだ後に1時間ぐらい間開けてから次の授乳するようにって言われまして大丈夫なんですかそれって?

おーらふー

母乳に行くのはほんの僅かなので大丈夫ですよ(*^^*)でも念のため、と思うなら授乳の直後に薬を飲むようにしていただいた方がいいですね♬あまり長引くようなら無理せず病院行ってくださいね!

あぃ★

ありがとうございます\(^-^)/本当に助かりました😃ちなみに風邪薬服用した後次の授乳まで1時間ぐらい間開けたらいいですかね⁉

おーらふー

そうですね♬あけれるなら開けていただいた方がいいですが、1時間あかずに欲しがるようならあげちゃっても大丈夫ですよ(*^^*)

あぃ★

そうなんですか(>_<)大丈夫何ですか直接薬行かないの⁉いっても僅かなんですね❕

おーらふー

母乳に行くのは0.5〜1%くらいとごく僅かです。それと市販の風邪薬は症状抑えるだけなので、良くなったらすぐ飲むのやめて大丈夫ですよ(*^^*)

にゃん♪

市販の葛根湯はカフェインなど入っていることもあるので、気になる場合は控えたほうが良いかと思います。
non-nonさんのおっしゃる通り、母乳に混じる割合はごく僅かなのですが、それでも避けたいというお母さんはたくさんいらっしゃいますので、お気持ち次第かなと。
わたしは病院にいく時間がなくて発熱などの風邪の症状があったときは、ハイアップ内服液というドリンク剤を薬剤師さんにすすめられて飲んでいました。こちらは生薬など配合されていてカフェインも入っていません。
薬ではなく栄養補給の意味合いが強かったですが、安心して飲めました。
今もストックしてあります(*^_^*)
お大事になさってくださいね〜!

あぃ★

いろいろありがとうございます\(^-^)/助かりました😃

あぃ★

ありがとうございます\(^-^)/薬局で見てきます(*^^*)安心して飲みたいので✨