※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療で我が子を授かり、義兄弟がすぐ妊娠。身近な人の妊娠が祝えずモヤモヤ。

私は不妊治療でやっと我が子を授かりました。最近結婚した義兄弟がもう妊娠したそうです。私は授かるまで2年ちょいかかったのに義兄弟は多分一発で授かったと思います。自分も授かったのにいまだに身近な人の妊娠が心から祝えません…特にすぐ授かれた人のことが…報告を聞いて一週間くらいたつのにモヤモヤが消えません😭

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

人は人、自分は自分と考えて切り替えた方が良いと思います☺️
ママがストレス溜めるとをお腹の赤ちゃんにも良くないですよ😭💦

123

は?と思うかもしれませんが勝手に少し共感したのでコメントさせてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

わたしはすぐに授かれた側です(嫌な気分にさせてしまったらすみません)
それでもなぜか友人などの妊娠を素直に喜べないときがあります😭
たぶん、自分がいちばん幸せでいたいのかもしれないです😅😅

ただでさえ人間ってそういうところあると思います。
なのでがんばって来られたKRNママさんはそんなに身近なかたのことそういうふうに思われて当然だと思います!
モヤモヤしてていいと思いますので決してご自分を責めたりはしないでくださいね😊
きっとKRNママさんもお子さんが生まれたらモヤモヤもだんだんと消えたりするかもしれません!

妊娠本当におめでとうございます!
KRNママさんのお子さんが元気いっぱいに生まれてきますように❤️

tom

こればかりは仕方の無いことですね…😵
時間が解決してくれると思います!

あず

自分が妊娠したなら、周りの人のことは気にしない方がいいです。
これからの赤ちゃんの生活とか楽しいことを考えませんか?

人の幸せはその人しかわからないです。

私は1発じゃないですが、妊活して3ヶ月して授かりました。
それでも、辛かったりしたので、お気持ち本当につらいと思います。

でも、私は妊娠してから、職場で周りから酷いことを言われたりもしました。
仲が良かった人にも。

妊娠=幸せだな
ってわけではないというか、悩んでいた方もそうでない方も、辛いことはあります。

周りが、おめでとう!って言ってくれるまで、おめでたいのかわからないんです。本当に。嬉しかった気持ちも、わからなくなるんです。
久しぶりに連絡した友人に、はじめておめでとう、と言われたくらい。

最近は、
妊婦だからって…
妊娠簡単にしていいよね。
仕事で周りに迷惑がかかる。今の時期忙しいのに困るんだけど。

周りはそんな意見ばかりなんです。

ご自分の辛さもあると思いますが、それが子を授かって、産むまでの苦労や苦しみの全てじゃないんです。

おめでとう、って言える心になれたら言ってあげてください。

まり

私も不妊治療で授かったので、すぐ授かれた人を妬ましく思ってた時期がありました。

でも、出産した今は自然に妊娠できた人の報告聞いても何も思わなくなりました。
生まれたら大変だよーくらいしか😁笑

しかし、不妊治療で苦労してる人の気持ちは理解できるので、話を聞いたり励ましたりはしやすいのかなと思います。

KRNママさんもそのうち気持ち変わると思います!

スモモ☆

多分だけど、妊娠していてもまだ不妊期間のつらかった気持ちのままなんだと思います…
出産しても、その気持ち続くかもしれません。
私は2人目を生んでやっと本来の自分に戻れたな!って感じてます。
それだけ心が病んでたんだと思います。
不妊って本当に心がボロボロになりますよね😭💦
第一子の母子手帳に色々書き込むところがありますが、ずーーーーっと空欄のままでした😣
この子に沢山の想いを込めてもまた離れて行ってしまうかも…
浮かれたらまた、残念なことになってしまうかも…そんな感情でいましたから…
だけどついこの前、思い出しながらやっと書き込むことが出来ました!
妊娠したら、出産できるって思えないし、出産したからといって、順調に育てられるかも分からない…
妊娠までが辛すぎて
これから起こるかもしれない沢山の不安に押しつぶされそうな中、安易だったり順調に、というワードに抵抗があるんですよね。
なかなか理解されない感情ですが…
私には分かります。
多分経験してない人には分かりません。辛すぎるので、本当、分からない方がいいですけど😂💦

• ママリ

ママリ

わかってくださりありがとうございます😢私、すでに出産してるんです💦出産したのになかなか不妊治療の時の気持ちが消えなくて…それだけ心がボロボロになってるんですかね…やはりすぐ授かる人、自然妊娠できる人が本当に羨ましいのかもしれないです…

• 12月6日
  • スモモ☆

スモモ☆

こちらにコメントくださってる方も皆さん、まだ生まれてないって思ってコメントされてますね。
    そうなるとせっかくのアドバイスも少し違ったものになりますね。
    せっかくくださってるので、誤解はといた方が良いと思います…。

それはさておき、私も同じ道を通ったので理解できます。
    同じ道でも、軽度、重症、あると思うんです。
    簡単に心から祝えるようになりますよ。
    なんて言葉は私には言えません。
    それでいいし、その感情が無くなるようになりたいと思う気持ちも分かります。
    時間が薬って私は言われたことがあります。
    それだけ難しい事です。
    ちなみに一通り経験(落ちるとこまでおちて、出産もできて、元気に回復まで)してきて感じることは
    深い闇を知っているだけの、寛大さは身に付いてると自負しています。
    それは、妊娠出産のことだけでなく様々な苦しみを抱えている人への言葉かけや、通常で思いやりが以前より寛大になったと思います…
    なので、経験は力でありそれに勝る物はありません。
    いまはまだ、そこにたどり着くまでの経過なんだと思います。
    私、えらそうなことを言ってますね😭💦すみません。

• 12月6日
Mama

私は1人目も2人目もすぐに授かりました。
2人目は仕事復帰してすぐに分かりました。2学年差で欲しかったので、いつできてもいいと思っていましたが、思ったタイミングより早くできたので、私自身は周りにできにくい人もいる中で、すぐにできてしまい逆に申し訳ない、報告しにくいなと思っています。
ナイーブなところですし、お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれて産まれてきてくれたら少し変わりそうな気がします。

ひぃちゃん。

これまでの治療お疲れ様でした😊そして、ご懐妊おめでとうございます🥰

私も体外受精&顕微授精の治療を2年半していて、今回顕微授精でやっと授かりました☺️

私も周囲で自然妊娠された人の妊娠を素直に喜べません。正直言って、正直妊娠された人には、『ふーん、そうなんだ』しか思えません💦