※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しています。おかゆやじゃがいもなど飽きてしまい、工夫が必要です。皆さんはどんな方法で工夫していますか?簡単な方法があれば教えてください。

離乳食に苦戦してます。😅

生後7ヶ月、

おかゆもじゃがいももなんでも、すぐに飽きて、きな粉をつけたり、ゆで汁を昆布とかつおでとったりしてますが、食べなさすぎで心配です。

皆さんどんな工夫してますか?

簡単な楽な方法ありましたら、ききたいです。😂😅

コメント

ママリ

娘もお粥飽きたみたいで全然食べないんですが、最近お粥半分、さつまいも半分にしたら最後まで食べてくれるようになりました💦
お粥は野菜と納豆混ぜたりしてご飯、さつまいもはりんごを混ぜたり牛乳を混ぜたりしてデザート感覚であげてます😊
パン粥は凄く大好きみたいでパクパク食べるのでパン粥も出番多いです😅

おまちゃん

うちの娘も初めて2ヶ月くらいほとんど食べずに悩みました。色々工夫してみましたが、効果があったと思うのは、食事形態アップと味付けです。娘はトロトロが嫌みたいでお粥もお野菜も粒が残るようにしたら食がすすみました。あと、1度ベビーフードを試した時も食いつきが良かったので、ベビーフードの濃さを参考に味付けするようにしてからも進むようになりました。他にも、スプーンを近づけると嫌がるのに、大人の食事はじーっと食べたそうに見るので、箸であげてみると食べてくれたりもします。最近でも途中で嫌々する時がありますが、そういう時は椅子から下ろして抱っこしながらあげると落ち着いて、しかもニコニコしながら食べてくれます。
離乳食食べてくれないと不安ですよね。お互い頑張りましょう😊

凛音

うちもその頃は全然食べませんでしたよ~😅でもまだ絶対食べないといけないわけじゃないし、楽しく食べる事を覚える時期と考えた方が良いと思うので、あまり気にせず嫌がったらすぐにミルクをあげていました😃

でも唯一、味噌汁ご飯なら食べる事に気付いたので、その中に野菜や豆腐・納豆など色々混ぜて食べさせていました😁他にはおでんの具を混ぜたおでんご飯とかも良く食べてました(笑)

色々心配でしょうが、いつか食べるようになるので大丈夫です✨ちなみに甥っ子は1歳まで離乳食拒否な子でしたが、保育園の今は野菜大好きでモリモリ食べる子になっています😆🎶