コメント
yu-ki+
大村は今月までは償還払い方式です😩
市役所でこども医療費助成の申請をすると受給者証が交付されるので、医療機関で保険証と一緒に提示します。
窓口では自己負担2割を支払い、翌月〜翌々月に助成分が返金されます。
外来と入院は1日800円、2日以上で1600円を越えれば対象です。
薬局は全額助成です。
受給者証を提示しなかった場合、市外の医療機関に受診した場合は市役所で手続きが必要です。
来月からやっと他の自治体と同じように現物給付になります!
yu-ki+
大村は今月までは償還払い方式です😩
市役所でこども医療費助成の申請をすると受給者証が交付されるので、医療機関で保険証と一緒に提示します。
窓口では自己負担2割を支払い、翌月〜翌々月に助成分が返金されます。
外来と入院は1日800円、2日以上で1600円を越えれば対象です。
薬局は全額助成です。
受給者証を提示しなかった場合、市外の医療機関に受診した場合は市役所で手続きが必要です。
来月からやっと他の自治体と同じように現物給付になります!
「子育て・グッズ」に関する質問
今まで一度も嘔吐系の感染症にかかったことないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 今のところどちらも嘔吐系の感染症にかかったことなく、嘔吐は咳き込み嘔吐が何度かあったくらいです。 幼稚園に入園してから…
1歳2ヶ月頃のおもちゃの遊び方について 正しい遊び方?があまりできません。とにかく投げたりカチカチしたり舐めたり、振ったり、、みたいなかんじです。 色んな仕掛けのあるおもちゃは、それなりに遊べていますが、クル…
旦那が遊びに行き深夜0時過ぎに帰って来て、ガタガタ音を立ていて子供も目が覚めたので「何やってるの?」と聞くと「腹減ったからラーメン作る」と言いました。 狭い家で、台所のすぐ後ろが寝室になっていて迷惑だから辞…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
てんちゃんmama
償還払いめんどくさいですよね。
薬局分は申請してもよいってことですよね??
現物給付になるんですか!!!
知りませんでした😅
yu-ki+
本当に面倒です💦
病院も薬局も受給者証を提示していればこちらからの申請は不要ですー!
代理人申請方式というもので医療機関側が代わりに市に請求してくれます。
ただ医療機関側が申請を忘れていると返金されないので、すごーく面倒ですが毎月確認してます😩
現物給付の新しい受給者証が今月届くらしいです🙏🏻
てんちゃんmama
超えてたら領収書で申請するんじゃないんですか???
市外で受診したので薬代支払ってるんですよね〜😭😭
新しい受給者証届くんですか!!
知りませんでした。
yu-ki+
市内なら代理人申請でこちらはやる事はないのですが、
市外での受診でしたら仰るように償還払いの手続きが必要ですね😭
市役所の福祉総務課か子どもセンターに領収書の原本を提出で出来ます!
現物給付になれば市外の受診も対応して貰えるようになるのでやっと楽になりますね💦
てんちゃんmama
旦那が単身赴任で実家に居ることが多くて市外で受診する事がほぼで😂😂
書類書いてもらって領収書提出すればいいんですよね!
yu-ki+
そうですー!
受給者番号とか記入するので領収書以外に保険証と医療証があればOKです🙆
市外が多いなら手続き面倒ですよね😵
現物給付になるのが待ち遠しいですね💦