※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

娘のミルク量や離乳食について相談したいです。現在4ヶ月で体重が8.4キロ、夜中に起きることが多いです。ミルク量が足りないか不安で、離乳食は早めに始めるべきか迷っています。先輩ママの意見を聞きたいです。

こんにちは。再来週で5ヶ月になる娘を育てています。
ミルクの量やこれから始まる離乳食について質問させて下さいm(_ _)m

完ミで育てています。現在はまだ4ヶ月ですが、体重が8.4キロと大きめで
今は200mlを5回飲んでいます。
さっき140×体重÷1000のミルク量計算してみたら
全然足りていませんでした。
未だに夜中起きてしまいます。おしゃぶりをしていたのですが、それが原因で夜眠りが浅く起きてしまうのではと思い、昨日からおしゃぶり卒業に挑戦しています。
夜寝る前、お風呂上がりだけ250mlを飲ませていますが
色々考えていたら1日トータルそれじゃ足りないですよね?
夜起きる原因はミルクが足りないと聞きました。
もう満腹中枢も出来てる頃ですし、離乳食沢山食べられるように一回量好きなだけ飲ませてもいいような気もするのですが
250mlペロッと飲んで足りないって泣く時があります。
そもそも赤ちゃんは300ml飲んでも大丈夫なのでしょうか?
新生児の頃のように吐くまで飲んだりはしないですよね?
離乳食は5ヶ月を過ぎ6ヶ月の前の1月年始から病院が始まったら開始しようと思ってますが
早めに始めた方がいいでしょうか?
私が食べてるのを見て指しゃぶりしながらあむあむジーッとヨダレべちゃべちゃで見つめています。

大きな赤ちゃんを育てている先輩ママ達の意見を聞かせて下さい。

コメント

まー

今月で7ヶ月9.5キロの男の子ですが病院では1日でミルク1000を超えないようにって言われてます。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    やっぱりそうですよね。
    空の哺乳瓶ずっと吸ってて外すと泣くのでミルク足りないのは確実なんですよね...
    ですが1日5回なので夜250mlの時点で1050mlなので超えてます...
    月齢の基準は体重が全然合わないのでアテにならないですし体重で合わせたら月齢が合わないですし...
    難しいですね...

    • 12月6日
カボす

ミルク量の計算でも、8.4kgでしたら1,176mlなので、200を5回でもそんなに足りてないことはないと思いますよ??
うちも完ミでよく飲み、大きめの息子ですがさすがに1回240ml以上飲ませたことはないです(>_<)💦消化が怖いので…💦

哺乳瓶をもう少し、出にくいものに変えるなどしてみてはどうでしょうか?
飲むのが早すぎると満腹感が得られないと言われたことがあります。

空の哺乳瓶をずっと吸ってるということは、お口が寂しいからかもしれませんね…おしゃぶりもしていたということですし。。

ちなみに、夜起きる原因はお腹が空くからという事だけではないと思いますよ(^ ^)

市の保健センターなどで助産師さんや保健師さんに相談できると思うので、一度聞いてみてはいかがでしょうか??
私も息子のミルク量で悩んでいるときに助産師さんからアドバイスを貰って乗り越えましたよー😊💕

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですよね...
    他の子よりも胃が大きい子なのでしょうか...💦
    新生児の頃からですが量は沢山飲む子ですが、吐いたりした事は1度もなかったです。ぴったり3時間で泣いて起きてました。
    3ヶ月から200ml×5なので、今までのタイミング的にも足りなくなってきてる気もします...

    そうなんですね!
    飲むのは大体10分くらいなのでそんなに早い方ではないと思います!

    おしゃぶりも始めたキッカケは逆でミルクが足りなくて空のままずっと吸ってたのですが空気を飲んでそうで、おしゃぶりで誤魔化すのに与えたのが始まりなので、やっぱり足りないのかもです...

    原因少しづつ取り除いていくしかないですね💦

    明日4ヶ月検診なので聞いてみます😭

    • 12月6日